

【社会見学44日目 6月6日】静岡県 駿東郡

おはよう。


今日は体を休める為に、一切移動していない。

自転車に乗ってすらいない。

よって話すことはない。

やはり同じ所に1日中居るのはダメだな。

街の方ならまだ良いが、

富士山中腹、しかも雨。

人も居ないし、鬱になりそうだった。

まあ一応、人は居ると言えば居るが、

ツアー客のおっさんおばさんだけ。

俺にとって何の生産性もない話にしかならない。

向こうからしてみたら俺は、

富士山ツアーのイベントの一つになって居るのだろう。

正直面倒くさい。

いつもなら笑顔で丁寧に答える所でも、

今日に限っては面倒くさいと思ってしまう。

それくらい鬱だ。

まあもちろん本気で鬱だと言って居るわけではないが、

ただひたすら時間が過ぎるのを待つのは、

非常に苦痛である。

しかも雨。

服も濡れ、バッグも濡れ、中身も濡れ。

動けば雨に打たれるし、

動かなくても多少濡れるし何より暇。

自分にしても荷物にしても、濡れるというのはストレスだな。

という一日だった。

以上。

【社会見学43日目 6月5日】山梨県 富士吉田市~静岡県 駿東郡

おはよう。

昨日は朝から雨だし、

前日40km山登って疲れたし、

一日ゴロゴロしていた。

という予定だった。

朝7時起床。

道の駅が開くまで、

ベンチで紅茶を飲みながらゴロゴロ。

開いたら店内を探索。

色々商品はあるが、やっぱりどれも無駄に高い。

何故か紳士雑貨コーナーがあったのでちょっと見てみる。

ネクタイやハンカチ、名刺入れ。

富士山デザインのネクタイが色々有ったが、

やはり普段使い用に作られているのか、

どれも無難なデザインだった。

俺の格好が格好だから、

何か面白いインパクトのあるネクタイがあれば欲しかったが、

まあいい。

鮮やかな赤色で、紅富士デザインみたいなやつあれば欲しかったんだけどな。

後は昼までテレビを見ていた。

久し振りにテレビを見た気がする。

昼頃になって色々と飽きてくる。

やっぱり移動しよう。

実は9時くらいからそこそこ雨が弱まっていた。

昼からまた降り出すという情報もあったが、

むしろ、俺は敢えて雨が降り出した頃に出発した。

というのは、

雨の日に山道を進むとどうなるか、

というのを知っておきたいからだ。

まあどうなるかと言えば、

疲れるだけなのは目に見えているが、

雨だから移動しない、という甘ったれたことは言いたくない。

出発して10km上り。

雨は結構降っている。

気温は10度。

周りは寒いはずだが、俺は暑い。

山道を無心で上り続ける。

1時間半掛かって、やっと下り。

標高1100m。

まあよく登ってきたものだ。

後はひたすら下り。

雨の日はブレーキ性能が著しく低下する。

最初からブレーキ全開で下る。

あとカーブ。

地面との摩擦も減っている(と思う)から、

カーブを慎重に回らなければならない。

晴れの日はある程度、車体をバンクさせて走っていけるが、

雨の日でそれはやりたくない。

あと晴れの日と違うことと言えば、雨粒。

写真でサングラスを掛けているが、

これはもちろん太陽光の為に掛けているわけじゃない。

雨粒が目に入らないようにする為だ。

雨は結構な勢いで降っている為、

これが無いとロクに前も見えない。

そんな感じで坂を下って、

今日の目的地「道の駅 須走」に到着。

16kmしか走ってないが、もう動きたくない。

この道の駅には足湯がある。

毎日足を酷使している俺にとっては、大変嬉しい設備だ。

まあ激しい運動の後に、筋肉を温めるのは良くないんだけど。

後は道の駅内を見て回ったり、

ゴロゴロしたりして時間を潰す。

18時ごろから飯を作り始める。

鳥のモツ煮が道の駅に売っていたので、

今日の晩飯はモツカレー。

これがクソ美味い。

今まで何百食とカレーを作ってきたが、

2、3番目に美味い。

ただ、中に入れたモツ煮は正直美味しくない。

何故美味くないかというと、

モツ煮は最初から、味を完全に染み込ませてある為、

味が孤立してしまっているのである。

モツ煮だけ食べれば美味しいんだと思うが、

カレーの中に入っているのを食べると、

そこだけカレーではなく、

モツ煮の味がしてしまう、というわけだ。

それにしても雨風の中、飯を作るのは非常に面倒くさい。

片付けも含めて3時間も掛かった。

で、片付け終わって21時。

22時からツイキャスをやって、

すぐ寝た。

外は雷雨。

うるさいが仕方ない。

おやすみ。

【社会見学42日目 6月4日】山梨県 甲州市~富士吉田市

今日は「道の駅 甲斐大和」で、

8時起床。

天気予報では明日から雨が続くと言っているから、

その前に富士山のなるべく高い所まで上っておきたい。

雨で上りは面倒臭すぎるからな。

まあ、その代わり雨で下りは命に関わるが、

安全運転で行けば大丈夫だろう。

そういうわけで今日はさっさと出発したい。

朝飯は道の駅の朝定食。

この辺りで多分有名なんだろう。

アグリマインドの十割豆腐。

あと納豆、味噌汁、卵。

タンパク質ばかりだな。

まあ今の俺には丁度良い。

味は普通。

ごちそうさま。

出発前に道の駅の中を少しだけ見て回る。

ウラジロ饅頭と信玄餅を買ってみた。

ウラジロ饅頭はいわゆる草餅。

ウラジロ草という葉っぱの裏が白い草を練りこんであるらしい。

味は100%草餅。

信玄餅はきな粉餅に黒蜜をかけたもの。

味は良いが、値段はやはり高い。

土産品だから仕方ないな。

あと十割豆乳。

今日は筋トレの日だ。

いつもは寝る前にやるが、

今日は朝やって、十割豆乳を飲んでおいた。

筋トレ直後のタンパク質補給が効果的だと聞いた為である。

ただ、結構ハードな筋トレなので、今日一日の移動に響かないか心配だ。

まあ出発。

出発して100m。

長い、狭い、暗い、所々工事中という、

最悪なトンネルを通ることになる。

そういえば、地元の人もこのトンネルは気をつけろと言っていたな。

中に入るが確かに走りにくい。

テールランプは必須。

とはいえ今までそこそこ山を走ってきた。

車通りがまだ少なかった為、特に問題無く通過。

トンネルを抜ければ3km下り。

大月市という所だが、基本的に山だな。

で、昨日山梨県庁の観光課で教えて貰った「猿橋」へ行ってみる。

俺の進みたいルートからは少し外れるんだが、

一応行ってみようと思って。

ルートから少し外れる、という言い方をしたが、

基本的にこの辺り、アップダウンが結構激しい。

距離は往復8km程度だが、

そこそこな時間と体力を使ってしまった。

橋そのものはといえば、

まあ、橋だな。

木造で風情のある橋と言った所だろうか。

結構高い位置に掛かっている橋だが、

下に川が流れていたりして、景色は良い。

さて橋も見たし、また富士山上るとするか。

ここから40km延々上り。

流石にキツかったね。

何がキツいか。

上り勾配ももちろんそうだが、

それに加えて、非常に道が走りにくい。

狭く、車通りが多く、段差が多く、さらに上り。

それが40kmひたすら続く。

こういう状況で必要なのは、体力ではない。

精神力や気合である。

正直、身体は自分が思っている以上に動く。

キツイと思った時に、立ち止まるか、戻るか、立ち止まらずに進むか。

元々甘ったれたことは言いたくないと思っている人間だが、

この辺りは旅を始めてから鍛えられたかなと思う。

まあ何より、立ち止まった所でそこは山の中だ。

行くしかない。

それに尽きるな。

道中死にそうな顔をして走っているわけだが、

色々差し入れ貰ったな。

お茶やスポーツドリンクや信玄餅。

信玄餅は今朝食ったが、ありがたく貰っておく。

しかし、渡し方が車の窓から走りながら手渡しだったが、

危ないので出来れば止まって欲しい。

で、気合で坂を上り続け、

途中の温泉に入って、飯を食って、

今日の目的地「道の駅 富士吉田」に到着。

もう歩くのもフラフラ。

朝の筋トレのせいで、腕も腹筋も動かしにくい。

着いたのは21時くらいだったかな。

ツイキャスの時間までおっさんとお喋り。

色々外国にも行っている人で、旅の中での怖い話とか色々した。

で、22時にツイキャス。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

この辺りはまだまだ寒いな。

終わったらすぐ寝た。

おやすみ。

【社会見学41日目 6月3日】山梨県 甲府市~甲州市

今日は2ndシーズンにしては珍しく、

朝5時起床。

元々神経が図太い俺だが、

最近どこでも爆睡してしまうので困ったものだ。

駅前で寝ていて、

朝、女子高生に笑われるくらいは、全く気にならないとして、

山の中で熊や猿に囲まれているのに寝ているようでは、ちょっとな。

まあそんな話はどうでもいい。

今日は早く起きたにもかかわらず、午前は一切移動せず。

飯、洗濯、荷物の整理、そしてお爺さんたちとお喋り。

飯は米炊くのに30分。

いつもその間にフェイスブックの更新とかするのかな。

洗濯は圧倒的に時間が掛かる。

もちろん乾かす為にだ。

脱水機などもちろん無い。

手で絞って干す。

薄いものは良いが、ジーンズはやはり時間が掛かる。

そもそもジーパンはあまり洗ってはいけないようであるが、

そんなわけにはいかない。

当然洗う。

そのうち色が落ち切って、ファッション的にみっともない感じになるんだろうが、

そんなことを言っている場合では無い。

しかしまあそうなる前に東京だけ行っておきたいところだな。

で、干している間に荷物の整理。

食材庫の中がまたしても腐っていたので、全部出して洗剤で洗う。

最近暑いからすぐにダメになるな。

1日分の食材だけ買えば良いのだが、

野菜などをバラで売っているスーパーは少ない。

肉や魚もそうである。

よって、どうしても余ってしまう食材をしまっておくのだが...。

結局バッグを洗う手間だけが増えることになる訳だ。

で、お爺さんたちとのお喋り。

これが一番時間を使った。

この書き方だとマイナスイメージを受けると思うが、

別にそういうわけでは無い。

そういえば昨日の夜からだが、

3人の全く別の人から1000円ずつ貰ってしまった。

今まで色々と物は貰ったが、現金は無かった。

もちろん、何にでも使えるし、保存も効くし、一番役に立つ事は間違いないが、

どういう顔をして貰えば良いのか分からん。

まあ、向こうはあげたくてあげてるんだし、

「ありがとうございます!」と言って素直に貰っておくのが、

一番向こうとしては気持ち良いんだろうけど。

で、お爺さんたちと喋っていたら、

またしても飯に連れて行ってもらえることになった。

何が食べたいと聞かれたので、この辺りの名物「ほうとう」。

これの美味しい店に連れて行って貰った。

今は色んなものが入ったほうとうがあるらしいが、

そもそものほうとうとは、具はカボチャがメインだそうで。

確かに一番上に書いてあった、カボチャほうとうというのを注文。

見た目以上に量は多い。

具材が大量。

入っているのは主に野菜、山菜。

お爺さんも言っていたが、驚くほど美味しいものでは無い。

もちろん不味くも無い。

お爺さん曰く、家で作ったやつの方が美味しいらしい。

で、昼飯食って午前の記事は終了。

あまりに暇だから書きすぎたな。


午前中はダラダラして、お爺さんに飯食わして貰っただけだったわけだが、

一日中そんなことをやっている訳にはいかない。

洗濯物を干したまま飯に行ったんだが、帰ってきたら流石に乾いていた。

そろそろ出発しよう。

とはいってももう14時。

今から移動しても山の中で迷子になるだけだ。

当初の予定であった御坂トンネルが、

天井板崩落のため通行できないらしい。

それの確認や別ルートを提案して貰うため、

とりあえず山梨県庁を目指す。

県庁の入り口を探していたら、男女2人組がこちらを見たので挨拶。

するとたまたまその2人が観光課の方だったので、

事務所に案内して貰って、一緒にルートを考える。

3つほどルートを提案して貰ったが、

結局、大月市の方から回っていくことにした。

途中に道の駅もあるし、今日はそこで寝れば良い。

お礼を言って出発しようと思ったが、写真を撮らせて貰って良いかと言われた。

全然構わないよ。

ブログか何かに載せると言っていたかな。

写真を撮って貰って出発。

今日の目的地は「道の駅 甲斐大和」。

距離は20kmちょっと。

楽勝だろうと思っていたが、そういうわけでも無かった。

県庁の辺りが一番低いんだろうね。

20kmひたすら上り。

観光課の人は、その道の駅辺りから山に入ると言っていたが、

そんなことはない、むしろ頂上だ。

まあそんなところで今フェイスブックを更新しているわけだ。

着いたのは20時前。

で、2時間ゴロゴロして、22時からツイキャス。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

で、終わったら寝た。

おやすみ。

【社会見学40日目 6月2日】静岡県 富士宮市~山梨県 甲府市

おはよう。

最近ツイキャスでの喋りが断然上手くなったな。

全くしょうもない技術が身に付いてしまった。

この長ったらしいフェイスブックの記事を読むより、

ただラジオ聞いているだけで断然楽なので、

興味がある人は⬇︎まで。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

昨日のライブは録画のところから見てね。

で、今朝の話。

昨日あの変なおっさんにここで寝るなと言われてしまったので、

今日は山の中で起床。

一応、公民館と書いてある。

で、いつもは昼までダラダラしてしまうところだが、

今日は飯も食わず出発。

やはり飯を作らずに出発出来ると早い。

あと洗濯とフェイスブックの更新。

これらをやっているだけで3、4時間潰れてしまう。

もっと手際良くやりたいところだ。

飯を食って無いと言ったが、そういえば、

昨日なんとなく買っておいたカロリーメイト食ったっけ。

買っておいて良かった。

今日も当然朝から上り。

昨日より日差しが弱いのが唯一、救いだな。

で、途中道の駅があったので寄っていく。

道の駅 朝霧高原。

名前の通りこの辺り、周りを見ても何も無い。

昨日からそうだったと言えばそうなんだが。

ここは色々試食試飲が出来るらしい。

是非頂いておこう。

まずお茶。

いわゆる静岡茶という奴だな。

ここまで結局飲まずに来たが、こんな所で飲めるとは。

確かにいつも飲むお茶とは違う。

香りも違うし味も違う。

美味しかった。

ここに入る前、店前に置いてあったベンチで休んでいたんだが、

その時に仲良くなった夫婦に、抹茶豆みたいなやつを頂いた。

ありがとうございます。

日持ちもするし、適当に食べながら行こう。

次に牛乳。

俺はこの旅を始めてから、必ず毎日牛乳を飲むようにしている。

それは旅と同時に筋トレもしているので、

たんぱく質とカルシウムが欲しいという理由からであるが、

この辺りはさっきも言ったように高原が広がっており、

牛舎も途中沢山有った。

ということでどうやら美味しいらしい。

試飲してみると味が濃い気がした。

まあ美味い。

以上。

次にお酒。

久し振りに地酒飲んでおこう。

試飲出来るのは2種類。

売れ筋の「げんこつ」と、

本醸造原酒の「ひや」。

げんこつは飲みやすく女性にもオススメ。

香りもサラッとした感じだったかな。

ひやは原酒だからアルコール度数も高く、味も濃い。

お酒が好きな人はこっちで。

以上で試食試飲は終わり。

そういえば、もう一つ店の人から羊羹を頂いた。

ありがとうございます。

これも山梨着いたら食べよう。

そこから移動して本栖湖に到着。

通り道では無いが、せっかくなので写真を撮りにきて、

いまついでにフェイスブックを更新中。

やっぱりフェイスブックの更新、1時間はかかるな。

ここまで掛けてやる必要無いよなぁ。


「道の駅 朝霧高原」を出発。

名前の通り、周りは高原がひたすら広がっている。

現在、海抜1000m。

しかしまだまだ上りが続く。

しばらく行くと富士五湖の一つ、本栖湖が見えてきた。

上から写真だけとってスルーしようと思ったが、

一応下まで行った。

当然、湖があるだけだ。

休憩を頻繁に挟みながら移動。

またしばらく行くと、ついに下りが出てきた。

今まで一切下りは無かったが、やはり下る時は爽快である。

まあこの辺りはまだ上りも少しあったが、

この先からは下りのみ。

20kmひたすら下る。

後でサイクルコンピューターを見てみたら、

Max70.1km/h。

まあバイクなどに乗る人は、120km/hとかそれ以上で走っているわけだが、

ガッチリとしたバイクと比べ、

貧弱な見た目の自転車で山を高速で下るのは、見た目的に不安である。

運転的な不安要素もバイクと比べればもちろん多い。

タイヤの幅、つまり接地面積が非常に少ない。

積載量、制動距離やブレーキ性能。

荷物の落下は致命的だが、バランスの変化による転倒。

まあ転けたら終わりだな。

あまりに爽快だったからスピード出し過ぎてしまったが、

以後、最高でも40km/hくらいにしておこう。

40km/hでも転けたら致命傷、場合によっては死ぬが、

何かあった時にすぐ止まれないと危ない。

下り終えたら今日の目的地、甲府市である。

途中のコンビニで高校生と写真を撮り、

名物名所や温泉や寝床など教えてもらった。

その後公園に移動。

女子高生がこちらを見ていたので挨拶。

日本一周についてざっと説明して、写真を撮ってもらって、

最後にツイキャスの宣伝もしておいたら、ちゃんと見に来てくれた。

ありがとう。

その後、公園で囲碁をやっていたおじいさん達とおしゃべり。

すると飯に連れて行ってやると言ってもらったので、ご馳走してもらいました。

近くの個人でやっている食事処、富士屋。

生姜焼き定食、美味かった。

そこで失礼ながらツイキャスを放送。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

飯の途中だったので適当に。

その後、先ほどの公園に戻り就寝。

最近テントは立てないが、やっぱり蚊が鬱陶しい。

おやすみ。
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

