

【社会見学49日目 6月11日】神奈川県 横浜市~東京都 品川区

昨日は山下公園の駐車場で寝た。

今日も朝から曇りだが、雨は降っていないようだ。

昨日の飲み会で色んな情報を得られたが、

代々木公園は面白い人間が沢山いるらしい。

興味がある。

という事で今日の目的地は代々木公園。

どうでもいい話だが、昨日俺がここに来た時から、

先輩が気持ち良さそうに寝ていた。

段ボールの囲いの中に布団を敷き詰めて、

ワンちゃんと2人で寝ている。

さすが先輩である。

先輩の朝は早い。

俺も5時半頃には起きたはずだが、

その時にはもう居なかった。

8時頃にやっと俺が動き出すと、

ワンちゃんと一緒に帰ってきた。

散歩に行って居たのだろうか。

先輩から「日本一周頑張れ、まあゆっくりして行ってくれ。」と言って貰ったが、

よく考えればここは公園である。

先輩がゆっくりして行ってくれという所ではない。

まあ、ゆっくりして行っても追い出されたりはしないよ、

という事を教えてくれたのだろう。

今日は昼から雨が降るらしい。

それまでに出来るだけ移動しておきたい所だが、

実はここ2、3日体が重い。

ちょっとした坂を上るだけで、すぐに息が切れる。

恐らく寝不足だと思うが、

完全に安心して寝られるような場所は、

外ではなかなか無いものだ。

都心の方だと特に。

そして、これはいつものことなのだが、

脚が動かしにくい。

筋肉痛が気になるという意味ではなく、

スクワットを100回くらいやった後の感じ。

動かせるが動かしにくい。

まあ明日も予報では雨だし、明日は一日休むつもりだ。

とりあえず今日は東京まで行こう。

代々木公園まで32km。

距離だけ見ればすぐそこだ。

しかし移動してみて思ったが、

都会は移動し辛い。

山の中とはまた別の移動し辛さ。

以下、都会を自転車で走るとこうなる集⬇︎

道は広いはずだが、俺を追い抜いて行く時の距離が近い。

自転車が車道を走っていることに慣れているのだろう。

山の中なら対向車線を走るくらいに距離をとってくれるが、

こっちではそんなことはない。

10時くらいから雨が降ってきたが、

近いと水しぶきも気になる。

後は道路が複雑。

とは言っても、車に乗っているのであれば、特に問題は無い。

俺が分からないのは自動車と自転車の線引き。

車なら直進出来る所でも、自転車だと無理な所が沢山ある。

右折は当然出来ない。

そう言う時はおとなしく歩行者扱いで渡るわけだが、

今度は横断歩道が無い。

じゃあどうするのか。

歩道橋か地下通路を通るしか無いのだが、

歩道橋なんか坂がキツイし、地下通路は旗が天井に当たりそうで怖い。

まあ地下通路はよっぽど大丈夫だが、引っかかって進めない所は有ったな。

まだある。

路上駐車が多い事と、バス。

俺は自転車だから基本的に一番左の車道を走って行くわけだが、

一番左の車道は、路駐とバスの車道。

まあ逆に言えば、それ以外の車はあまり入って来ないので、

運が良ければ独走出来るが、

バスなんか特に鬱陶しい。

バスのスピードは丁度俺と同じくらい。

大きいので前を走っていられると、バスのケツ以外何も見えない。

危険である。

追い抜きたいが、車幅が広く縦にも長いのでそれもまた危険。

バス停で止まっている時に追い抜ける気がするが、

それはさらに危険。

俺が追い抜いている間に客の乗降が終わり、

運転手が俺に気付かず発車されると、

ひかれる。

まあスピードも同じくらいだし大人しく後ろをついて走るが、

発車時の廃棄ガスが気になる。

更に雨。

別にどれもこれも今に始まったことでは無いが、

この辺りはそういうことが多いという話だ。

たった30kmの長いこと長いこと。




雨土砂降りの中、

スーツ姿で国1全力疾走。

下校途中の中学生も呆気に取られている様子。

でも女子中学生から声援を貰えた。

嬉しいね。

もう東京都に入っているだろうか。

交通量多いし、正直最近体が重い。

視界も悪いし、路面も悪いし、体調も悪い。

流石にこれは死ぬと思って、

見つけたコンビニへ避難。

髪の毛から雨水ボタボタ垂らしながら入って行くが、

迷惑極まり無いな。

目の前に交番あるし、そっちにすれば良かった。

で、今ある程度動けるようになるまで、

コンビニの外で更新中。

レインコート着れば良い話なんだろうけど、

まあせっかく止まったし、体力的にもちょっと休憩。

座りたい所だが、残念ながら椅子は無い。

まあ座ったら座ったで眠くなりそうだからこれで良いのかもしれん。

今日の目的地は代々木公園。

スタート地点から、たかだか40kmのはずだが、遠い。



あまりの雨の為、いったんコンビニへ避難。

もう動く気にならん。

座る所のあるファミリーマートに居るが、

座って一度気を抜いたら、立ち上がることがままならん。

もちろんちゃんと立って歩けるが、脚が震える。

東京もなんだかんだで山。

のぼり下りが結構多い。

さらに雨に急かされて全力で漕いできた。

使い過ぎだな。

ついでに携帯を持つ手も震える。

こっちは寝不足と風邪、疲労からだろう。

まあ倒れる事は無いと思うが、若干やり過ぎたかな。

20kmほど手前に適当な公園が有ったから、

そこでゴロゴロしていても良かったかもしれん。

兎にも角にもここでは寝られない。

寝床を探しに行かないとダメなわけだが、

また雨が降りだしたようだ。

動く気にならん。

とりあえず栄養補給しておくか。



全く関係無いが、ラブちゃんが真っ黒になってしまった。

そのうち漂白してやらないとダメだな。

特に触ることも無いし、何でこんなに汚れているのか。

廃棄ガスとか、埃だろうか。

もしそうなら肺の方が結構怖い。

財布に付けていたが、取れてしまったので、

最近はネクタイにくっついている。

以上。



結局、この日は適当に見つけた公園で寝た。

おやすみ。

【社会見学48日目 6月10日】神奈川県 横須賀市~横浜市

おはよう。


今日は久し振りにテントを張った。

特に意味は無いが、たまには使おうかと思って。

周りから見えないというのは精神衛生上良いかと思うが、

別に安眠出来た感じはしない。

ベンチが有れば、ベンチ+シュラフの方が手間が掛からなくて良い。

ちなみにこの公園、テントを張って寝るのは良く無かったみたいだ。

ゆっくりして貰って大丈夫ですよ、とは言って貰えたが、

まあ一度起きたし、ダメだと書いてあるのだから、

テントだけでも片付けておくか。

テントを片付けて、昨日の晩飯で使った調理器具も片付ける。

それから結構ダラダラしていたが、

いつまでもここに居るわけにはいかない。

気合いを入れて荷造りして出発。

曇ってはいるが、雨は降っていない。

神奈川県庁を目指す。

道中、特に面白い事は無い。

そう言えば県庁行く前に風呂に入った。

特に変わった風呂では無かったが、

全身刺青のおっさんが居たな。

今までのこういう公衆浴場は大体刺青NGと看板に書いてあったし、

そもそもそんな人間は居なかったが、

流石にこの辺りはそういうのが居るね。

これは夜の話だが、

中華街で酔っぱらって寝ていたお兄さんも全身刺青だったな。

どうやら今この辺りでは刺青が流行って居るらしい。

で、風呂にも入ったし神奈川県庁の観光課に行ってみる。

神奈川の見所を聞いてみたが、大して出てこない。

挙げ句の果てには、横浜駅の中に観光案内所があるからと、

そこを紹介して貰った。

その時に「横浜駅の場所は分かりますか?」と聞かれ、地図まで貰ってしまったが、

恐らく、俺が自転車で日本一周しているというのを信じていないんだろうな。

ここから横浜駅までですら行けない奴が、

どうやって岐阜からここまで来たと思っているんだ。

やっぱり自転車と一緒に動かないとダメか。

県庁を後にし、近くをブラブラ。

港の見える丘公園というのがあったので寄ってみる。

すると6人ほどの集団がミーティングをして居たので、

声を掛けてみる。

ミーティングというのは、つまりお酒を飲んでいるという意味だ。

自転車には旗もついて居るしすぐに分かって貰えた。

一緒に飲んでいかないかと言って貰えたので、

そこでしばらく飲み会。

どうやら彼らは船での輸送をやっている人たちらしい。

色んな人と色んな話をしたが、

その中の一人が世界中色んな所へ行ったことがある方で、

良い話を色々聞かせて貰った。

今はもう世界中出て行くことは無くなったらしいが、

世界中どこでも通じる物として、

今でもハーモニカを常に持ち歩いているらしい。

そして一曲プレゼントして貰った。

確かに世界中となると、音楽という誰でも共感出来る物があるのは大きいな。

そんな感じで2時間ほど一緒にお酒を頂いた。

彼らは言って見れば船乗りだ。

今日も朝からずっと曇りだが、

彼らは雨が降るタイミングが体で分かるらしい。

実際に彼らと別れて3分もしたら雨が降ってきた。

俺もこれから色々回るわけだが、それだけ感覚で分かれば便利だな。

この公園は19時で門を閉じられてしまう。

なんだかんだで19時はとっくに過ぎてしまって居たが、

その中のおじいさんが裏口を知っていて、なんとか脱出。

最後に皆と握手をして別れたが、

そのおじいさんの手は凄かったね。

その後、教えて貰った近くの公園まで移動して寝た訳だが、

この公園、立体的で面白い。

適当に見て回って、写真撮って、良さそうな所があったので、

そこで就寝。

おやすみ。

【社会見学47日目 6月9日】神奈川県 横須賀市

今日の寝床は立石公園。

写真参照。

昔ここは天皇陛下の散歩コースだったそうで、

俺の今日の寝床は、その休憩所だったそうだ。

景色が実に綺麗、という噂だが、

前日と今日、どちらも特別天気が良かったわけではないので、

残念ながら良い景色を見ることは出来なかった。

おススメは、ここから見える富士山と海に沈む夕日だそうだ。

皆ももし来ることが有れば、良かったら見ていくと良いんじゃないかな。



荷物をまとめ出発。

今日の目的地は特に決めてない。

今日に限らず、日が暮れ始めてから決める。

しかしとりあえず風呂に入りたい。

ソレイユの丘。

丘というからには小高い場所にあるわけだが、

登るのが面倒だ。

しかし景色は良い。

テーマパークみたいになっていて、入場ゲートみたいな奴もあったから、

まさか入場料取られるんじゃ無いかと思ったが、

そんな事は無かった。

この中に風呂があるらしい。

海と夕陽の湯と書いてある。

露天風呂から見える海と夕陽を推して居るようだが、

今は真昼間だ。

残念ながら夕陽は見えない。

しかし確かに夕陽が見えれば綺麗だっただろう。

で、出発。

三浦半島先端、城ヶ島。

島に渡る大橋まで行ったが、

島に入ってしまうと時間を取られそうなので、

そんなに大きい島では無いはずだが、行かなかった。

橋から写真だけ撮る。

戻る時に自転車に乗ったお兄さんに写真を撮って貰った。

フェイスブックにもupしてくれたようだ。

ありがとうございます。

それにしてもやはり三浦半島も山ばかりだ。

上って下って大変である。

途中色んな方から差し入れを頂いた。

主に飲み物。

非常に助かります。

しばらく走って、寝泊まりに良さそうな公園を見つけたので、

そこで止まる。

海のすぐそばに作られて居る公園で、

BBQが出来るらしい。

道具の貸し出しもしてくれるみたいだ。

まあ俺は全部持っているから必要無い。

ここで夜までダラダラする。

夜中、お兄さんから差し入れを頂いた。

ありがとうございます。

犬を連れたお姉さんともお喋り。

このお姉さんが美人過ぎてビビった。

写真を撮らせて欲しかったが、何故か代わりにワンちゃんの写真。

まあワンちゃんも可愛かったから良いか。



後は三日前に作ったカレー食って寝た。

味は美味かった。

それ以上は知らん。

おやすみ。

【社会見学46日目 6月8日】神奈川県 小田原市~横須賀市

さて、今日の分も更新するか。

昨日はどこで寝たっけ。

前日の記事を見たところ、

どうやらネットカフェで寝たらしい。

充電とかやっておいたんだろうな。

で、出発。



今日も朝から雨。

しかしそれほどキツくは無い。

とりあえず朝飯を作るために、近くの公園まで移動。

朝飯は餅。

300円で大量に買えてしまった餅がまだ残っていた。

カビが生える前に食べておく。

飯を食っていたら雨が強くなってきたので、しばらく避難。

雨が弱まったら移動。

動き始めたのは11時くらいだったかな。

基本的に海沿いの道を通って居たが、

途中の人に、鎌倉のコロッケを是非食べてくれ、

と言われたので、鎌倉に移動。

鎌倉の大仏というのも有るが、

気付いたら通り過ぎて居た。

まあ、見ても良い事は無い。

鎌倉駅に着いてコロッケ屋を探すが、

どの店かよく分からん。

適当にコロッケを売っていた店に入ってみるが、

教えて貰った店では無いような気がする。

とはいえ、鎌倉コロッケと書いて有ったので、

別に良いのだろうか。

味はまあ美味い。

しかしビックリするほど美味い訳でも無い。

どちらかと言えば素朴な味。

特別変な物は入っていないジャガイモメインのコロッケ。

ジャガイモと肉かな。

ごちそうさま。

さて、相変わらず人が多過ぎる所は、

皆、こちらを向かない。

コロッケ食ったし、さっさと移動しよう。

今日は写真が少ないな。

きっと何もやっていないのだろう。

そう言えば、午後から天気が良くなってきた。

雨続きだったから嬉しい限りだ。

途中コンビニに寄ると、

父の日限定、何とか鎌倉ビールというのが有ったので買ってみる。

どうやらこの辺りの地ビール、

鎌倉ビールというのがあるらしく、

色んな種類が有ったが、その中の父の日限定ビールだ。

値段は普通の缶ビールの3倍ほど。

で、そのビールを湘南の浜辺のベンチに座って飲む。

晴れてきて非常に景色が良い。

肝心なビールの味だが、確かに美味い。

香りと後味。

俺が強く違いを感じたのはそれくらいかな。

後味はブランデーに近かった気がした。

確かに美味かったが、

あくまでもこれはお祝いに一本飲む為の物だ。

俺は発泡酒で良い。

で、そこから移動するが、

途中で屋根付きの良さそうな所を見つけたので、

そこで止まる。

おじさんが座っていたので挨拶すると、

そこから1時間以上話し込んでしまった。

まあ最初からここで寝るつもりだったし、

話し相手が居るのは嬉しいことだ。

それから20時まで何とか起きていたが、

眠かったのでツイキャスサボって寝てしまった。

いつも見てくれて居る人、申し訳ない。

おやすみ。

【社会見学45日目 6月7日】静岡県 駿東郡~神奈川県 小田原市

おはよう。


この日は「道の駅 須走」8時起床。

今日も朝から雨。

昨日あんな感じだったから、

俺は反省した。

とにかく移動しよう。

体を休める為に動かなかったと言ったが、

はっきり言って、まだ足は筋肉痛だ。

筋トレも兼ねてやっているので、

しっかり筋繊維が復活してから動きたい所だが、

ここにいつまでも居るよりマシだ。

現在の標高は827m。

目的地の標高は8m。

つまり道さえ選べば、殆ど下りで行けるというわけだ。

本当はここから御殿場まで下って、

そこから箱根峠を一刀両断するつもりだったが、

このルートだと箱根峠をまた登ることになってしまう。

俺は出来るだけ苦労をするやり方でやっているつもりだが、

忘れて貰ってはいけない。

今日は雨なんだ。

とてもじゃないがそんな気力は無い。

ということで、甘ったれなのは重々承知だが、

箱根峠を迂回するルートで行くことにした。

しかしすぐに出発出来るわけじゃ無い。

ずぶ濡れになった荷物をまとめないといけない。

面倒だ。

なんだかんだで11時過ぎ出発。

雨はかなり強い。

道中の写真は殆ど無い。

豪雨の中、わざわざ自転車を止めて写真撮る気にはならないし、

撮ろうと思ってブレーキを掛けたとしても、

雨でブレーキが滑るため、

撮ろうと思った景色は既に通り過ぎている。

もちろん戻って撮ることはしない。

途中、温泉に入る。

地元の健康センター付属で安い。

しかもたまたまそこで祭りをやっていて、

小学生に囲まれ、無料のポップコーンと綿菓子を貰う。

で、温泉入ってさっぱりした所で出発。

と言っても結局すぐ濡れるんだけど。

ひたすら山を下って、小田原到着。

小田原と言えば小田原城、なのかどうかは知らないが、

丁度通り道に有ったので見ていく。

別にそこまで興味は無いので、適当に写真を撮って出発。

城下町に人は大量に居たが、

カッパ着とるし雨降っとるし、話し掛けることはしない。

というより名古屋と同じで、一切俺に興味が無い感じだ。

人が多いとこうなるのか、日本一周の人を見慣れているのか、

俺がもっと能動的にいかないとダメなのか。

まあ通り過ぎてしまったので、更に進む。

今日の走行距離は73km。

別に大した距離では無いが、

やはり移動するというのは重要だな。

途中、丁度中学生が下校している時間だったようで、

声援を沢山貰う。

山の中ではあり得ない事だ。

手を振り上げ、頑張るよと応えるだけだが、結構楽しい。

でも今日は土曜日なはずだが学校有ったのかな。

で、そこから公園に移動。

屋根がある所に逃げ込むが、屋根の意味は無かった。

この公園の正面にコインランドリーが有った。

丁度着替えが無くなって居たし、雨続きで洗濯出来ん。

使っていこう。

中で小一時間洗濯乾燥待ち。

その間お母さん達と話していたら、色んな差し入れと、

200円を頂いてしまった。

ありがとうございます。

服も綺麗になった。

後は寝る所をどうするかだが、

実は携帯の電池が切れ掛かっている。

今日は充電も兼ねてネットカフェで寝よう。

コインランドリーから10km。

ささっと移動して、ツイキャスやって今に至る。

ということでもう寝る。

おやすみ。
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

