

【社会見学52日目 6月14日】東京都 新宿区~千葉県 千葉市

おはよう。

昨日は東京都新宿区のネットカフェからだな。

100%果物野菜ジュースを4杯くらい飲んで出発。

そろそろ東京を出よう。

しかしその前に東京都庁、代々木公園へ行っておかないと。

まず都庁。

行ってみるが今日は土曜日。

休みだった。

仕方が無いので、代々木公園へ移動。

それにしても外国人ばかりだ。

特に中国人は見た目も日本人と区別がつかない。

都庁まで観光地になっていたが、

そこまで観光地にする必要有ったのか。

とりあえず代々木公園へ移動。

休みだということもあり、色んな人が居たが、

思った程多くは無い。

普通の広い公園だ。

ただ普通の公園と違うのは、

色んな国の人がいることだろうか。

ベンチで休憩。

休憩して居ると、

1組のカップルからエナジードリンクの差し入れを頂いた。

ありがとうございます。

早速飲んでエナジー補給して移動。

噴水前にパンツ一丁の男達がベンチで寝て居た。

何やってんだ。

まあ体を焼いているのだと思うが、

こんな所でやるのか。

公園を出て、今度は渋谷に移動。

その道中、同じ自転車で日本一周の人に出会った。

俺と同じく重装備。

漕ぐのも大変だと思うが、頑張ってくれ。

どうやら彼は日本一周の中で、神社を回るということらしい。

明治神宮というのが代々木公園の横に有るが、

俺は興味無いのでスルー。

本当は写真だけ撮っておこうとも思ったが、

自転車で入っていけないし、

入り口の警備員に「参拝」ですか?

と言われたので、行くのをやめた。

参拝。

馬鹿にも程が有る。

しばらく話し込んでいたら、

実は先程、通りすがりに挨拶をした女性二人から、

1000円ずつ頂いてしまった。

ありがとうございます。

一緒に写真を撮って、お礼を言って出発。

渋谷まで移動。

ここで一つの問題が浮上する。

それは、東京の人間は、

俺が日本一周をして居るということを信じない。

目立つ旗も立って居るし、

服装もこんなんだし、

何かの宣伝だろうと思っているんだろう。

イベントや宣伝で、こんな荷物積んでいるわけ無いだろう。

途中おっさんに、

「これ何やってるの?日本一周してるんじゃないでしょ?」

と聞かれた時は、さすがにイラっとしたな。

日本一周舐めてんじゃねぇぞ。

まあしかし、そういう風に見えてしまうのは仕方が無い。

渋谷のメイン通りを突っ走って行くが、

恐らく殆どの人はそう見ているのだろう。

しかし観光客など、恐らく外から来た人には、

車から頑張ってと声を掛けて貰える。

東京の県民性だな。

その後千葉に向かって移動。

途中コンビニに寄ったら、

おばさんに日本一周頑張って、と

色々な物を貰ってしまった。

今日は色んな人にお世話になるな。

ありがとうございます。



更に走って行くと、やっぱり出て来ましたね。

警察官。

車道に飛び出てきて、手を横に伸ばして、止まれ、と。

第一声は「何やってるの。」

目が付いていないのか、それとも字が読めないのか。

「後ろの旗に日本一周と書いて有るでしょ?」と。

もちろんそれを見た上で止めて居るわけで、

つまりこいつらも、

何かのイベントや宣伝でやって居ると思ったのだろう。

まあ最初はそのつもりで止めたんだと思うが、

俺が本当に日本一周して居る人間だと気付き始める。

そこで素直に「失礼しました。ご協力ありがとうございます。道中お気を付けて。」

と言っておけば良いものを、

警察官のプライドが許さず、引くに引けないのか、

「所持品を見せて下さい。」と。

馬鹿か。

「全部で5つのカバンから、

荷物全部取り出して確認するつもりですか?

別に構わんけども、出したら元通りに、ちゃんと綺麗にしまっとけよ。」

そう言うと、「主要な物だけで良い。」と。

主要な物って何だ。

本当に警察官としての職務でやって居るのなら、

当然、全部確認しなければならない。

全部確認しないこの時点で、

もう俺は呆れている。

間違えて止めちゃったんだろ?

さっさと謝れ。

別に職業で人を判断するつもりは無いが、

警察官という職業は、こういう小学生みたいな奴が多い。

圧倒的に。

警察署という所は、つまりは小学校みたいになっているのだと思うが、

そのまま社会に出ると恥をかくぞ。

まあこっちも向こうの気持ちは察してあげているので、

恐らく向こうが一番見たいであろう、危険物。

つまりナイフを見せてあげた。

ナイフと言っても、33の機能がある携帯工具である。

その中にナイフもついているという意味だ。

このナイフは銃刀法に引っかからないことを、俺は知っている。

見せてあげたら、長さを測っていたが、

もちろん問題は無い。

さて、向こうも納得させたし、さっさと出発しよう。

なんで俺がこんなに気を遣って、

こんな奴らの相手をしてやらんといかんのだ。

ちなみにナイフは引っかからないが、

包丁を持っている。

もちろん、調理以外に使うことは無いが、

これはさすがに引っ掛かる。

向こうも少し考えれば、

持っていることは分かったと思うが、

一切考えなかったのだろう。

最初から調べる気が無かったのがバレバレだ。

しかしこのクソガキ共。

最後にちゃんと「ありがとうございました。」と言った。

よく言えたな、偉い偉い。



その後、湾岸線を通って千葉に移動。

途中ディズニーランドが見えたが、

自転車で入っていくのは、

道の関係で非常に面倒臭い。

遠くから写真だけ撮って先に進む。

千葉に着いて、

風呂に入って、ツイキャスやって、

公園に移動して寝た。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

