スポンサーサイト


【社会見学50日目 6月12日】東京都 品川区~港区

おはよう。


午前2時過ぎ。

結局昨日はあのまま屋根付きの所で

テント張らずに地面で寝たが、

屋根が高いため普通に雨が吹き込んでくる。

もちろん地面の上にシートとマット、その上に寝袋だが、

どちらにしてもベンチとは違って、地面に直で置いている為、

地面を流れて雨が押し寄せてくる。

岡崎で一回やっているのでこうなるのは分かっていたが、

全部水に浸ってしまった。

テントを立てていれば俺の体は濡れなかったかもしれないが、

結局テントが濡れるし、

俺も完全に濡れずに済むかと言えばそうでも無いだろう。

乾かす物が一つ減ったと言っておけば聞こえは良い。

とりあえず避難。

と言っても今いる場所が最善である。

ここ以外、雨を凌げる場所はない。

強いて挙げるならばトイレが有るが、

洋式では無いので、座って休むことは出来ない。

こんな時はコンビニへ行く。

道中、4、50年前に私も日本一周したんだよ、

という話をしばしば聞くが、

そう思うと便利な世の中になったもんだ。

まあでも逆に、昔は出来たけど今は出来無いってことも色々有るんだろうけど。

岡崎での台風もどきに遭遇した時もそうだったが、

こんな時に出来ることは何も無い。

ただ日が登るのを待つしかない。

それから3時間ほどただひたすら立ち続けて、

午前6時。

雨は止んでいないが、明るくなってきたし、

とりあえずコインランドリーを探した。

丁度今日は洗濯の日だし、

寝袋も乾かしておかないと大変な事になる。

それにコインランドリーなら椅子の一つや二つ有るだろう。

探してみたら近くに有ったので移動。

狭い所だが椅子はある。

洗濯して乾燥して、その間1時間ちょっと。

椅子に座って携帯を弄る。

乾燥が終わったらバッグにしまって移動。

今日は一日動かない。

汗をかかない。

でも既に汗をかいている。

という事で風呂を探す。

銭湯は圧倒的に安いが、開くのが15時から。

さすがに待てない。

スーパー銭湯は9時から開くらしいが、高い。

まあ別に良いか。

淡々と書いているが、一切体力に余裕は無い。

700円ほどとかなりの差が有るが、

そんな事は言っていられないんだ。

そう思って移動。

スーパー銭湯はビルの2階に有ったが、

営業時間変更で9時半からになっていた。

仕方が無いのでビルの中を少し探索。

格好はずぶ濡れのレインコートである。

適当に入ってみたら、どうやらホテルのようだ。

完全に場違いだ。

しかし別に一般人も入って良いはずなので、

椅子に座って休憩。

トイレも借りて、フェイスブックを更新。

9時半を過ぎたので風呂に入る。

ずっと体が濡れていて冷たかったが、

生き返った気分だ。

洗濯もした。

風呂にも入った。

髭も剃った。

一度完璧な状態に戻ってしまうと

もう中途半端に体を濡らしたく無いな。

それから充電をする為にスタバへ移動。

周りは仕事やら何やらやっているようだが、

俺は充電しながらコーヒー飲んで、

完全に暇な人間である。

ということで現在に至る。

そう言えば風呂から出た時に、昼休みと思われるOLに話し掛けられたが、

やはり皆俺の事は気になっているようだが、

周りに人が大量にいる所では恥ずかしくて声を掛けられないようだ。

やっぱりそういうもんかね。


風呂に入ったし、雨も弱くなったので、

レインコートは脱いで移動。

でも今日は一日休憩すると決めた。

別に行く当てがあるわけでは無い。

野宿出来そうな場所を探すんだ。

昨日行く予定だった代々木公園は、

明後日辺りに行くことにする。

しかし、サラッと言ったが、東京のど真ん中で、

「野宿出来そうな場所を探す」というのは、

はっきり言って大変な作業だ。

本当の意味で野宿出来る場所なんていうのは、ここには無い。

あくまで、出来「そうな」場所を探さないといけない。

ネットで調べて出てくる物では無いし、

人に聞いても分からない。

公園っぽいところをしらみつぶしに探す。

中途半端な公園だと、色々面倒なことが起こる。

完全に地元の人しか使わないような公園か、

逆に大量の人が訪れる大きな公園か。

中間の公園は危ない。

しかし東京、山ばかりだ。

結局汗かいてしまった。

色々回ってみるが、やはり簡単には見つからない。

このままでは日が暮れてしまうので、

そろそろ真面目に考える。

現在地は東京湾のすぐ近く。

一昨日の寝床もそうだったが、

海沿いの公園なんか良いだろうなと。

単に俺の好みで有るが、

実際に地図で見てみると、

海沿いにある公園は広い所が多い。

という事で海沿いのルートに変更。

ここからなら山を下るだけだから、移動も楽だ。

そして海沿いに良さそうな公園を発見。

非常に綺麗。

どうやらフェリー乗り場みたいだ。

そして野宿出来るかどうかを判断する、一番確実な方法。

先輩が居るかどうか。

今現在、17時の時点ではよく分からないが、

公園内を探索すると、

隅の方に先輩の荷物らしき物が有った。

どうやら大丈夫そうだ。

トイレも綺麗で非常に広い。

そして2階にウッドデッキチックな展望台も有り、

景色も良い。

とりあえず寝床は確保出来たので、

ベンチに腰掛け休憩。

ちなみに俺は公園に入る前に、

注意書きがしてある看板が有れば見るようにしているが、

この公園は、ベンチで横になっての寝泊まりは禁止だそうだ。

それ対策なのか、

全てのベンチに肘掛けが有り、

横になることは出来ない。

当然、火器の使用も禁止。

しかしコンビニが目の前にあるので、この点は問題ない。

どうでも良いが、ここはデートスポットとして人気が有るようだ。

東京湾が見える殆どベンチはカップルで埋まっている。

ここからは殆ど何もしていない。

自転車を止めて置く場所に悩んだが、

公園付属の交番の前に堂々と駐輪。

俺は2階の展望台で就寝。

屋根は無いが、明日は晴れるだろう。

おやすみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

