

【社会見学49日目 6月11日】神奈川県 横浜市~東京都 品川区

昨日は山下公園の駐車場で寝た。

今日も朝から曇りだが、雨は降っていないようだ。

昨日の飲み会で色んな情報を得られたが、

代々木公園は面白い人間が沢山いるらしい。

興味がある。

という事で今日の目的地は代々木公園。

どうでもいい話だが、昨日俺がここに来た時から、

先輩が気持ち良さそうに寝ていた。

段ボールの囲いの中に布団を敷き詰めて、

ワンちゃんと2人で寝ている。

さすが先輩である。

先輩の朝は早い。

俺も5時半頃には起きたはずだが、

その時にはもう居なかった。

8時頃にやっと俺が動き出すと、

ワンちゃんと一緒に帰ってきた。

散歩に行って居たのだろうか。

先輩から「日本一周頑張れ、まあゆっくりして行ってくれ。」と言って貰ったが、

よく考えればここは公園である。

先輩がゆっくりして行ってくれという所ではない。

まあ、ゆっくりして行っても追い出されたりはしないよ、

という事を教えてくれたのだろう。

今日は昼から雨が降るらしい。

それまでに出来るだけ移動しておきたい所だが、

実はここ2、3日体が重い。

ちょっとした坂を上るだけで、すぐに息が切れる。

恐らく寝不足だと思うが、

完全に安心して寝られるような場所は、

外ではなかなか無いものだ。

都心の方だと特に。

そして、これはいつものことなのだが、

脚が動かしにくい。

筋肉痛が気になるという意味ではなく、

スクワットを100回くらいやった後の感じ。

動かせるが動かしにくい。

まあ明日も予報では雨だし、明日は一日休むつもりだ。

とりあえず今日は東京まで行こう。

代々木公園まで32km。

距離だけ見ればすぐそこだ。

しかし移動してみて思ったが、

都会は移動し辛い。

山の中とはまた別の移動し辛さ。

以下、都会を自転車で走るとこうなる集⬇︎

道は広いはずだが、俺を追い抜いて行く時の距離が近い。

自転車が車道を走っていることに慣れているのだろう。

山の中なら対向車線を走るくらいに距離をとってくれるが、

こっちではそんなことはない。

10時くらいから雨が降ってきたが、

近いと水しぶきも気になる。

後は道路が複雑。

とは言っても、車に乗っているのであれば、特に問題は無い。

俺が分からないのは自動車と自転車の線引き。

車なら直進出来る所でも、自転車だと無理な所が沢山ある。

右折は当然出来ない。

そう言う時はおとなしく歩行者扱いで渡るわけだが、

今度は横断歩道が無い。

じゃあどうするのか。

歩道橋か地下通路を通るしか無いのだが、

歩道橋なんか坂がキツイし、地下通路は旗が天井に当たりそうで怖い。

まあ地下通路はよっぽど大丈夫だが、引っかかって進めない所は有ったな。

まだある。

路上駐車が多い事と、バス。

俺は自転車だから基本的に一番左の車道を走って行くわけだが、

一番左の車道は、路駐とバスの車道。

まあ逆に言えば、それ以外の車はあまり入って来ないので、

運が良ければ独走出来るが、

バスなんか特に鬱陶しい。

バスのスピードは丁度俺と同じくらい。

大きいので前を走っていられると、バスのケツ以外何も見えない。

危険である。

追い抜きたいが、車幅が広く縦にも長いのでそれもまた危険。

バス停で止まっている時に追い抜ける気がするが、

それはさらに危険。

俺が追い抜いている間に客の乗降が終わり、

運転手が俺に気付かず発車されると、

ひかれる。

まあスピードも同じくらいだし大人しく後ろをついて走るが、

発車時の廃棄ガスが気になる。

更に雨。

別にどれもこれも今に始まったことでは無いが、

この辺りはそういうことが多いという話だ。

たった30kmの長いこと長いこと。




雨土砂降りの中、

スーツ姿で国1全力疾走。

下校途中の中学生も呆気に取られている様子。

でも女子中学生から声援を貰えた。

嬉しいね。

もう東京都に入っているだろうか。

交通量多いし、正直最近体が重い。

視界も悪いし、路面も悪いし、体調も悪い。

流石にこれは死ぬと思って、

見つけたコンビニへ避難。

髪の毛から雨水ボタボタ垂らしながら入って行くが、

迷惑極まり無いな。

目の前に交番あるし、そっちにすれば良かった。

で、今ある程度動けるようになるまで、

コンビニの外で更新中。

レインコート着れば良い話なんだろうけど、

まあせっかく止まったし、体力的にもちょっと休憩。

座りたい所だが、残念ながら椅子は無い。

まあ座ったら座ったで眠くなりそうだからこれで良いのかもしれん。

今日の目的地は代々木公園。

スタート地点から、たかだか40kmのはずだが、遠い。



あまりの雨の為、いったんコンビニへ避難。

もう動く気にならん。

座る所のあるファミリーマートに居るが、

座って一度気を抜いたら、立ち上がることがままならん。

もちろんちゃんと立って歩けるが、脚が震える。

東京もなんだかんだで山。

のぼり下りが結構多い。

さらに雨に急かされて全力で漕いできた。

使い過ぎだな。

ついでに携帯を持つ手も震える。

こっちは寝不足と風邪、疲労からだろう。

まあ倒れる事は無いと思うが、若干やり過ぎたかな。

20kmほど手前に適当な公園が有ったから、

そこでゴロゴロしていても良かったかもしれん。

兎にも角にもここでは寝られない。

寝床を探しに行かないとダメなわけだが、

また雨が降りだしたようだ。

動く気にならん。

とりあえず栄養補給しておくか。



全く関係無いが、ラブちゃんが真っ黒になってしまった。

そのうち漂白してやらないとダメだな。

特に触ることも無いし、何でこんなに汚れているのか。

廃棄ガスとか、埃だろうか。

もしそうなら肺の方が結構怖い。

財布に付けていたが、取れてしまったので、

最近はネクタイにくっついている。

以上。



結局、この日は適当に見つけた公園で寝た。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

