

【社会見学48日目 6月10日】神奈川県 横須賀市~横浜市

おはよう。


今日は久し振りにテントを張った。

特に意味は無いが、たまには使おうかと思って。

周りから見えないというのは精神衛生上良いかと思うが、

別に安眠出来た感じはしない。

ベンチが有れば、ベンチ+シュラフの方が手間が掛からなくて良い。

ちなみにこの公園、テントを張って寝るのは良く無かったみたいだ。

ゆっくりして貰って大丈夫ですよ、とは言って貰えたが、

まあ一度起きたし、ダメだと書いてあるのだから、

テントだけでも片付けておくか。

テントを片付けて、昨日の晩飯で使った調理器具も片付ける。

それから結構ダラダラしていたが、

いつまでもここに居るわけにはいかない。

気合いを入れて荷造りして出発。

曇ってはいるが、雨は降っていない。

神奈川県庁を目指す。

道中、特に面白い事は無い。

そう言えば県庁行く前に風呂に入った。

特に変わった風呂では無かったが、

全身刺青のおっさんが居たな。

今までのこういう公衆浴場は大体刺青NGと看板に書いてあったし、

そもそもそんな人間は居なかったが、

流石にこの辺りはそういうのが居るね。

これは夜の話だが、

中華街で酔っぱらって寝ていたお兄さんも全身刺青だったな。

どうやら今この辺りでは刺青が流行って居るらしい。

で、風呂にも入ったし神奈川県庁の観光課に行ってみる。

神奈川の見所を聞いてみたが、大して出てこない。

挙げ句の果てには、横浜駅の中に観光案内所があるからと、

そこを紹介して貰った。

その時に「横浜駅の場所は分かりますか?」と聞かれ、地図まで貰ってしまったが、

恐らく、俺が自転車で日本一周しているというのを信じていないんだろうな。

ここから横浜駅までですら行けない奴が、

どうやって岐阜からここまで来たと思っているんだ。

やっぱり自転車と一緒に動かないとダメか。

県庁を後にし、近くをブラブラ。

港の見える丘公園というのがあったので寄ってみる。

すると6人ほどの集団がミーティングをして居たので、

声を掛けてみる。

ミーティングというのは、つまりお酒を飲んでいるという意味だ。

自転車には旗もついて居るしすぐに分かって貰えた。

一緒に飲んでいかないかと言って貰えたので、

そこでしばらく飲み会。

どうやら彼らは船での輸送をやっている人たちらしい。

色んな人と色んな話をしたが、

その中の一人が世界中色んな所へ行ったことがある方で、

良い話を色々聞かせて貰った。

今はもう世界中出て行くことは無くなったらしいが、

世界中どこでも通じる物として、

今でもハーモニカを常に持ち歩いているらしい。

そして一曲プレゼントして貰った。

確かに世界中となると、音楽という誰でも共感出来る物があるのは大きいな。

そんな感じで2時間ほど一緒にお酒を頂いた。

彼らは言って見れば船乗りだ。

今日も朝からずっと曇りだが、

彼らは雨が降るタイミングが体で分かるらしい。

実際に彼らと別れて3分もしたら雨が降ってきた。

俺もこれから色々回るわけだが、それだけ感覚で分かれば便利だな。

この公園は19時で門を閉じられてしまう。

なんだかんだで19時はとっくに過ぎてしまって居たが、

その中のおじいさんが裏口を知っていて、なんとか脱出。

最後に皆と握手をして別れたが、

そのおじいさんの手は凄かったね。

その後、教えて貰った近くの公園まで移動して寝た訳だが、

この公園、立体的で面白い。

適当に見て回って、写真撮って、良さそうな所があったので、

そこで就寝。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

