

【社会見学43日目 6月5日】山梨県 富士吉田市~静岡県 駿東郡

おはよう。

昨日は朝から雨だし、

前日40km山登って疲れたし、

一日ゴロゴロしていた。

という予定だった。

朝7時起床。

道の駅が開くまで、

ベンチで紅茶を飲みながらゴロゴロ。

開いたら店内を探索。

色々商品はあるが、やっぱりどれも無駄に高い。

何故か紳士雑貨コーナーがあったのでちょっと見てみる。

ネクタイやハンカチ、名刺入れ。

富士山デザインのネクタイが色々有ったが、

やはり普段使い用に作られているのか、

どれも無難なデザインだった。

俺の格好が格好だから、

何か面白いインパクトのあるネクタイがあれば欲しかったが、

まあいい。

鮮やかな赤色で、紅富士デザインみたいなやつあれば欲しかったんだけどな。

後は昼までテレビを見ていた。

久し振りにテレビを見た気がする。

昼頃になって色々と飽きてくる。

やっぱり移動しよう。

実は9時くらいからそこそこ雨が弱まっていた。

昼からまた降り出すという情報もあったが、

むしろ、俺は敢えて雨が降り出した頃に出発した。

というのは、

雨の日に山道を進むとどうなるか、

というのを知っておきたいからだ。

まあどうなるかと言えば、

疲れるだけなのは目に見えているが、

雨だから移動しない、という甘ったれたことは言いたくない。

出発して10km上り。

雨は結構降っている。

気温は10度。

周りは寒いはずだが、俺は暑い。

山道を無心で上り続ける。

1時間半掛かって、やっと下り。

標高1100m。

まあよく登ってきたものだ。

後はひたすら下り。

雨の日はブレーキ性能が著しく低下する。

最初からブレーキ全開で下る。

あとカーブ。

地面との摩擦も減っている(と思う)から、

カーブを慎重に回らなければならない。

晴れの日はある程度、車体をバンクさせて走っていけるが、

雨の日でそれはやりたくない。

あと晴れの日と違うことと言えば、雨粒。

写真でサングラスを掛けているが、

これはもちろん太陽光の為に掛けているわけじゃない。

雨粒が目に入らないようにする為だ。

雨は結構な勢いで降っている為、

これが無いとロクに前も見えない。

そんな感じで坂を下って、

今日の目的地「道の駅 須走」に到着。

16kmしか走ってないが、もう動きたくない。

この道の駅には足湯がある。

毎日足を酷使している俺にとっては、大変嬉しい設備だ。

まあ激しい運動の後に、筋肉を温めるのは良くないんだけど。

後は道の駅内を見て回ったり、

ゴロゴロしたりして時間を潰す。

18時ごろから飯を作り始める。

鳥のモツ煮が道の駅に売っていたので、

今日の晩飯はモツカレー。

これがクソ美味い。

今まで何百食とカレーを作ってきたが、

2、3番目に美味い。

ただ、中に入れたモツ煮は正直美味しくない。

何故美味くないかというと、

モツ煮は最初から、味を完全に染み込ませてある為、

味が孤立してしまっているのである。

モツ煮だけ食べれば美味しいんだと思うが、

カレーの中に入っているのを食べると、

そこだけカレーではなく、

モツ煮の味がしてしまう、というわけだ。

それにしても雨風の中、飯を作るのは非常に面倒くさい。

片付けも含めて3時間も掛かった。

で、片付け終わって21時。

22時からツイキャスをやって、

すぐ寝た。

外は雷雨。

うるさいが仕方ない。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

