

【社会見学42日目 6月4日】山梨県 甲州市~富士吉田市

今日は「道の駅 甲斐大和」で、

8時起床。

天気予報では明日から雨が続くと言っているから、

その前に富士山のなるべく高い所まで上っておきたい。

雨で上りは面倒臭すぎるからな。

まあ、その代わり雨で下りは命に関わるが、

安全運転で行けば大丈夫だろう。

そういうわけで今日はさっさと出発したい。

朝飯は道の駅の朝定食。

この辺りで多分有名なんだろう。

アグリマインドの十割豆腐。

あと納豆、味噌汁、卵。

タンパク質ばかりだな。

まあ今の俺には丁度良い。

味は普通。

ごちそうさま。

出発前に道の駅の中を少しだけ見て回る。

ウラジロ饅頭と信玄餅を買ってみた。

ウラジロ饅頭はいわゆる草餅。

ウラジロ草という葉っぱの裏が白い草を練りこんであるらしい。

味は100%草餅。

信玄餅はきな粉餅に黒蜜をかけたもの。

味は良いが、値段はやはり高い。

土産品だから仕方ないな。

あと十割豆乳。

今日は筋トレの日だ。

いつもは寝る前にやるが、

今日は朝やって、十割豆乳を飲んでおいた。

筋トレ直後のタンパク質補給が効果的だと聞いた為である。

ただ、結構ハードな筋トレなので、今日一日の移動に響かないか心配だ。

まあ出発。

出発して100m。

長い、狭い、暗い、所々工事中という、

最悪なトンネルを通ることになる。

そういえば、地元の人もこのトンネルは気をつけろと言っていたな。

中に入るが確かに走りにくい。

テールランプは必須。

とはいえ今までそこそこ山を走ってきた。

車通りがまだ少なかった為、特に問題無く通過。

トンネルを抜ければ3km下り。

大月市という所だが、基本的に山だな。

で、昨日山梨県庁の観光課で教えて貰った「猿橋」へ行ってみる。

俺の進みたいルートからは少し外れるんだが、

一応行ってみようと思って。

ルートから少し外れる、という言い方をしたが、

基本的にこの辺り、アップダウンが結構激しい。

距離は往復8km程度だが、

そこそこな時間と体力を使ってしまった。

橋そのものはといえば、

まあ、橋だな。

木造で風情のある橋と言った所だろうか。

結構高い位置に掛かっている橋だが、

下に川が流れていたりして、景色は良い。

さて橋も見たし、また富士山上るとするか。

ここから40km延々上り。

流石にキツかったね。

何がキツいか。

上り勾配ももちろんそうだが、

それに加えて、非常に道が走りにくい。

狭く、車通りが多く、段差が多く、さらに上り。

それが40kmひたすら続く。

こういう状況で必要なのは、体力ではない。

精神力や気合である。

正直、身体は自分が思っている以上に動く。

キツイと思った時に、立ち止まるか、戻るか、立ち止まらずに進むか。

元々甘ったれたことは言いたくないと思っている人間だが、

この辺りは旅を始めてから鍛えられたかなと思う。

まあ何より、立ち止まった所でそこは山の中だ。

行くしかない。

それに尽きるな。

道中死にそうな顔をして走っているわけだが、

色々差し入れ貰ったな。

お茶やスポーツドリンクや信玄餅。

信玄餅は今朝食ったが、ありがたく貰っておく。

しかし、渡し方が車の窓から走りながら手渡しだったが、

危ないので出来れば止まって欲しい。

で、気合で坂を上り続け、

途中の温泉に入って、飯を食って、

今日の目的地「道の駅 富士吉田」に到着。

もう歩くのもフラフラ。

朝の筋トレのせいで、腕も腹筋も動かしにくい。

着いたのは21時くらいだったかな。

ツイキャスの時間までおっさんとお喋り。

色々外国にも行っている人で、旅の中での怖い話とか色々した。

で、22時にツイキャス。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

この辺りはまだまだ寒いな。

終わったらすぐ寝た。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

