

【社会見学41日目 6月3日】山梨県 甲府市~甲州市

今日は2ndシーズンにしては珍しく、

朝5時起床。

元々神経が図太い俺だが、

最近どこでも爆睡してしまうので困ったものだ。

駅前で寝ていて、

朝、女子高生に笑われるくらいは、全く気にならないとして、

山の中で熊や猿に囲まれているのに寝ているようでは、ちょっとな。

まあそんな話はどうでもいい。

今日は早く起きたにもかかわらず、午前は一切移動せず。

飯、洗濯、荷物の整理、そしてお爺さんたちとお喋り。

飯は米炊くのに30分。

いつもその間にフェイスブックの更新とかするのかな。

洗濯は圧倒的に時間が掛かる。

もちろん乾かす為にだ。

脱水機などもちろん無い。

手で絞って干す。

薄いものは良いが、ジーンズはやはり時間が掛かる。

そもそもジーパンはあまり洗ってはいけないようであるが、

そんなわけにはいかない。

当然洗う。

そのうち色が落ち切って、ファッション的にみっともない感じになるんだろうが、

そんなことを言っている場合では無い。

しかしまあそうなる前に東京だけ行っておきたいところだな。

で、干している間に荷物の整理。

食材庫の中がまたしても腐っていたので、全部出して洗剤で洗う。

最近暑いからすぐにダメになるな。

1日分の食材だけ買えば良いのだが、

野菜などをバラで売っているスーパーは少ない。

肉や魚もそうである。

よって、どうしても余ってしまう食材をしまっておくのだが...。

結局バッグを洗う手間だけが増えることになる訳だ。

で、お爺さんたちとのお喋り。

これが一番時間を使った。

この書き方だとマイナスイメージを受けると思うが、

別にそういうわけでは無い。

そういえば昨日の夜からだが、

3人の全く別の人から1000円ずつ貰ってしまった。

今まで色々と物は貰ったが、現金は無かった。

もちろん、何にでも使えるし、保存も効くし、一番役に立つ事は間違いないが、

どういう顔をして貰えば良いのか分からん。

まあ、向こうはあげたくてあげてるんだし、

「ありがとうございます!」と言って素直に貰っておくのが、

一番向こうとしては気持ち良いんだろうけど。

で、お爺さんたちと喋っていたら、

またしても飯に連れて行ってもらえることになった。

何が食べたいと聞かれたので、この辺りの名物「ほうとう」。

これの美味しい店に連れて行って貰った。

今は色んなものが入ったほうとうがあるらしいが、

そもそものほうとうとは、具はカボチャがメインだそうで。

確かに一番上に書いてあった、カボチャほうとうというのを注文。

見た目以上に量は多い。

具材が大量。

入っているのは主に野菜、山菜。

お爺さんも言っていたが、驚くほど美味しいものでは無い。

もちろん不味くも無い。

お爺さん曰く、家で作ったやつの方が美味しいらしい。

で、昼飯食って午前の記事は終了。

あまりに暇だから書きすぎたな。


午前中はダラダラして、お爺さんに飯食わして貰っただけだったわけだが、

一日中そんなことをやっている訳にはいかない。

洗濯物を干したまま飯に行ったんだが、帰ってきたら流石に乾いていた。

そろそろ出発しよう。

とはいってももう14時。

今から移動しても山の中で迷子になるだけだ。

当初の予定であった御坂トンネルが、

天井板崩落のため通行できないらしい。

それの確認や別ルートを提案して貰うため、

とりあえず山梨県庁を目指す。

県庁の入り口を探していたら、男女2人組がこちらを見たので挨拶。

するとたまたまその2人が観光課の方だったので、

事務所に案内して貰って、一緒にルートを考える。

3つほどルートを提案して貰ったが、

結局、大月市の方から回っていくことにした。

途中に道の駅もあるし、今日はそこで寝れば良い。

お礼を言って出発しようと思ったが、写真を撮らせて貰って良いかと言われた。

全然構わないよ。

ブログか何かに載せると言っていたかな。

写真を撮って貰って出発。

今日の目的地は「道の駅 甲斐大和」。

距離は20kmちょっと。

楽勝だろうと思っていたが、そういうわけでも無かった。

県庁の辺りが一番低いんだろうね。

20kmひたすら上り。

観光課の人は、その道の駅辺りから山に入ると言っていたが、

そんなことはない、むしろ頂上だ。

まあそんなところで今フェイスブックを更新しているわけだ。

着いたのは20時前。

で、2時間ゴロゴロして、22時からツイキャス。

http://twitcasting.tv/f:100007959103270

で、終わったら寝た。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

