

【社会見学37日目 5月30日】静岡県 静岡市~富士市

8時起床。

相変わらず目覚めが悪い。

重い体を動かし、朝飯の焼きそば、

一日分の食料となるおにぎりの為に米を炊く。

食材庫の中を見てみると、何やら濡れている。

どうやら食材が腐り始めて水分が出ているようだ。

食えるかどうか怪しかったが、しっかり火を通して食べる。

そして食材庫を洗う。

乾かしている間に洗い物。

静岡市の象徴的な公園なので、非常に色んな人が通る。

色んな人と喋って、何故かトマトを貰う。

夜飯の何かに使おう。

で、色々やっていたらこんな時間。

全然時間が足りん。

そろそろ移動したいが、片付けにも時間がかかる。

面倒くさい。



この日について言いたいことは一つだけ。

さった峠の登り勾配がヤバイ。

5月29日に声を掛けてきた警察官が、

さった峠は是非行って欲しい、

と言って居たので、行くことにした。

さった峠とは富士山の絶景スポットである。

しかし今日は曇りだ。

こんな天気で富士山など見えるはずもない。

そんな事は分かって居たが、それでも行く。

それが俺だ。

で、

今まで岐阜県、能登半島、知多半島、渥美半島と

山っぽい所をそこそこ回ってきたが、

さった峠は次元が違う。

当然道路は舗装されていない。

山道である。

距離はせいぜい1kmくらいなのだが、

その間、歩道橋のスロープ付き階段をずっと上っている感じだった。

場所によってはそれよりきつい所もあった。

息も絶え絶え何とか上りきったが、

下りもまたヤバイ。

ブレーキ1回離したら、もう止めることは出来ない。

スピードが出ないように最初からブレーキ全開で下る。

全力でブレーキ引いても20km/hは出てしまう。

まあ結果としては距離が短かったので良かったが、

これが5kmとか続いていたら死んでいたな。

上り下りの事しか書いてないが、やっぱり富士山は見えない。

まあ期待もしていない。

で、下ったらもう言うことはないが、

この辺りの名物、桜海老。

これの看板や旗がそこらじゅうに立っていた。

腹も減ったし名物だし、食べておこう。

桜海老のかき揚げ丼御膳。

やっぱりかき揚げが主な調理法なんだろうか。

しかし、かき揚げ以外にも色々あって、桜海老尽くしだ。

さらに俺からは何も言ってないはずだが、

どこからか俺が日本一周中だという情報が入ったらしく、

女将さんが「ご飯大盛りにしといたよ。」と。

別に特別腹が減っていたわけではないが、

そういう心遣いは非常に嬉しいね。

もちろん残さず美味しく頂いて出発。

そういえば地元の人が言って居た、健康ランド。

寄ってみたが、入館料2050円って。

入るだけでそれは無いだろう。

もちろん館内の施設を使うには別途金が掛かる。

バカ過ぎるので、写真だけ撮ってスルー。

今日の目的地は富士市。

富士宮市まで行っても良かったが、

丁度良い所に道の駅があったので、そこで止まってしまったんだ。

そこで日課のツイキャスをやって、のんびりしていたら、

おじさんからビールの差し入れを頂く。

贅沢だな。

ありがとうございます。

その後、頂いたビールを飲んで寝た。

おやすみ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

