スポンサーサイト


【社会見学36日目 5月29日】静岡県 藤枝市~静岡市

今日はネットカフェを6時起床。

正直テントの方が寝易い。

ただネットカフェはフリードリンクな所が良いな。

スポーツドリンクを3杯ほど飲んで出発。

さて、今日の目的地は静岡市にしよう。

距離は30kmだが、

途中、峠が1つあるらしいので、丁度良いくらいだろう。

そして今日は天気もいいので、洗濯をして行こう。

そう思って昨日晩飯を食べた公園に移動。

早速洗濯をするが、地元の子供達、奥様達がたくさんやってくる。

目があったら適当に挨拶をして、

洗濯物を邪魔になりにくい場所に干す。

写真では思い切り邪魔な場所に干してあるが、

人がいなくなったので日の当たる場所に移したんだ。

人が居ればこんな所に干さないよ。

で、干している間に朝飯。

米は炊かないと無いから炊いたが、

例の如く作り置きのカレー。

毎日最低1食はカレーだな。

カレーを食べていると、

女の子からお茶と缶コーヒーの差し入れを貰った。

先程挨拶したお母さんからの差し入れだった。

最近暑くなって来たから、飲み物代が馬鹿にならない。

なので非常に助かります。

毎日朝に必ず麦茶を630ml作っておくが、

炎天下の中1日中走っていれば、到底足りるはずも無い。

3ℓくらい欲しい所だが、水は重いし場所取るし、

630mlのペットボトル1本が限界だ。

で、今洗濯物を片付けて、これから静岡市に向かって出発する。

もう13時になってしまったが、30kmなら行けるだろ。



公園を出発して、国道1号に沿って進んでいくわけだが、

途中から自動車専用道路になってしまう。

迷惑な話だ。

とはいえ仕方が無い。

別の県道を走っていくことにする。

少し回り道になってしまうが問題なくいけそうだ。

峠と地図に書いてあるから、

どんなものかと思ったが、まあまあ。

予想通りの上り具合。

暑いのを除けば大したことはない。

峠を上り終え、下りに差し掛かるが、

前方の雲行きが怪しい。

完全に雨雲である。

そう思っていたらポツポツと雨が降ってきた。

さて。

行くか、行かないか。

静岡市まではそこから約10km。

本来ならば悩む必要はない。

現在山のてっぺん、行くしかないからである。

しかし都合が良い事に、ついさっき道の駅をスルーした所だった。

結果、その道の駅まで引き返すことにした。

500mほど戻り、道の駅で休憩。

ここの休憩所は畳が敷いてあって、寝心地が良かった。

誰もいなかったので、久しぶりに大の字になって寝た。

現在15時だが、16時になっても雨が止まなければ、

レインコートを着て静岡市まで走る。

それにしても、ここに戻って正解だった。

10分ほどしたら外は雷雨。

激しく雨が降り出してきた。

あのまま進んでいたらどうなっていたことか。

16時になった。

雨は大分落ち着いて、

まだポツポツと降ってはいるが、それほど問題ではない。

ということで出発。

30分ほど走って静岡市に到着。

静岡市を適当にぶらぶらした後、

今、静岡駅前バス停のベンチで寝ていた所だ。

今はかなり人が居るが、終電が出たら殆ど人はいないらしい。

今日はここで寝ようかな。


しかし、それから駅前バス停のベンチで寝ていたら、

警察に声を掛けられ、小一時間お喋り。

まああんな所で堂々と寝ていれば、声も掛けられると思うが、

それにしても、奴らの職務怠慢加減は半端無いな。

声を掛けられていつも思うんだが、

いつまで経っても本題に入らない。

日本一周の話ばかり。

恐らく、「こんな所で寝てはいけないよ。」

ということを言いに来たんだと思うが、終始俺の話。

結局、本題の「ここで寝てはいけない」という言葉を彼から聞くことはなかった。

一体何しに来たんだ。

俺の話を聞きたいだけなら、仕事終わってからにするべきだ。

俺と喋っていた小一時間で、他に出来ることは山ほど有っただろう。

しかもそれを自信満々に「これが仕事だから」、

と言ってしまう所がなんとも言えない。

「ちょっとちょっとお兄さん。ここはバス停のベンチだから、寝てちゃダメだよ。」

これだけでいい。

5秒で終わるはずの仕事を1時間掛けてやる。

流石、職業:警察官(笑)といったところか。



で、その後場所を移動。

駿府公園という静岡市の象徴的な公園だ。

城跡を公園にしたらしいが、まあ広めの公園だな。

今日はそこで就寝。

おやすみ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

