

【社会見学28日目 5月21日】愛知県 西尾市~豊橋市

午前4時30分。

朝起きたら昨日とは違って、マジで水浸し。

天気予報では昼から雨だと昨日言ったが、

ふざけんな、台風じゃねぇか。

結構大きめな屋根付きスペースの真ん中で寝たはずだが、

そんな俺の気遣いはどうでも良かった。

横から雨と砂が降ってくる。

近くの風力発電機がものすごい勢いで回っている。

そして寒い。

とりあえず起きて避難。

水浸しとは言ったが、

流石に横から降ってくる程度の小さな雨粒では、

寝袋の中までは浸みてこなかった。

つまり俺自身は殆ど濡れていない。

ただ、風で飛ばされてきた砂がすごい。

乾かすの面倒だと思いながら、

取り敢えず、熱い紅茶と、

昨日差し入れて貰ったドーナツ、

お茶菓子を食べる。

台風状態の中でのん気な奴だと思うかもしれないが、

他に出来ることは無い。

おとなしく雨が止むのを待つしかない。

朝飯は昨晩作っておいたカレー。

美味い。

今日は色々乾かせるまで移動しない。

今も少しはマシになった気がするが、

雨も風もかなり強い。

恐らく今日一日移動出来ないだろう。

まあ時間はあるし、何かやること探そう。


風が強すぎる。

多分地元の新聞とか見たら、

この風のせいで色々と問題起こっているんじゃ無いだろうか。

今日は前回の更新から16時半まで、

ずっと道の駅にしお岡ノ山で待機。

といっても乾かすものがたくさん有ったから、

それを乾かす為にだ。

昼頃から晴れてきて午後には快晴。

しかし風はずっと強いまま。

風に飛ばされないようしっかり止めて、

寝袋、テント、シートなどを乾かす。

乾かしている間道の駅の中を見ていたら、

キャベツ一玉50円。

安い。

思わず買ってしまった。

乾くまで暇だったし、コンビニで発泡酒も買って、

さっきのキャベツで塩キャベツを作って一杯飲む。

昼間から何をやっているんだろう。

その後もダラダラ。

しかし道の駅は色んな人が来るから楽しい。

色んな人と話しながら時間を潰す。

昼飯塩キャベツと発泡酒しか飲んで無いから、

焼きおにぎりを作る。

いつもなら醤油をぶっ掛けて焼くだけだが、

今日はしっかりと形を整え、

適当に砂糖と旨味調味料を入れてみた。

焼くとすごい良い匂い。

匂いにつられて色んな人が集まって来るが、

その中の家族連れの子供に「食べる?」と聞いてみたら、

1個100円で売れた。

道の駅で勝手に許可なく商売していいんだろうか。

自分も食べてみたが、美味い。

その後も調理器具を片付けたりしながらダラダラ。

途中、ハーレーに乗った格好良いお兄さんから、差し入れを頂いた。

去って行く時も格好良かったな。

そして午後4時。

そろそろ動かないとな。

乾かしていたものを片付け出発。

途中、銭湯で風呂に入って、

コンビニの前で岡崎に住んでいるという、お兄さんとお喋り。

何か買って差し入れてくれるみたいだったが、

さすがに目の前でわざわざ買いに行って貰うというのは断っておく。

岡崎でテント泊出来そうな場所を教えて貰って出発。

18時ごろ岡崎に到着。

もう暗くなって来ているし、とりあえずすぐ近くの公園に行ってみる。

すると小学生たち4人が遊んでいた。

すぐに仲良くなったが、その中の1人が怪我をしていたので、

俺が持っていた救急バッグで治療。

そしてその子たちから色んな物を大量に貰った。

飲み物、食べ物、お菓子、何故かパワーストーンや可愛いキャラクターのストラップ、指輪まで。

とりあえずストラップは財布につけておいた。

指輪は嵌めておけば良いのだろうか。

その後一緒に遊んで写真撮ったりするが、

19時になって日が暮れてもなかなか帰らない。

親から電話もかかって来たみたいだし、早く帰るように言って帰らせたが、

しばらくして2人また戻って来た。

虫かごを忘れていたらしい。

一緒に遊ぶのは嬉しいが、

実は世間から見て不審者だという自覚がある。

料理するところが見たいというので、

ささっと作ってあったカレーを温め、

ささっと食べて、なんとか帰らせた。

その後、相変わらず風が強かったので、

テントを張らずにベンチで就寝。

写真見てみたが、顔焼けたなぁ。

あと風呂入ってそのままだったから髪の毛ボサボサ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

