スポンサーサイト


【社会見学20日目 4月28日】岐阜県 郡上市~岐阜市

おはようございます。

YMGですよ。


今日は郡上八幡中央公園からスタートです。
IMG_1250_R.jpg

今日は朝から天気が悪い。

天気予報では曇りのち雨。

18時くらいから降るらしい。

せっかく人の多いところまで来れたというのに、

タイミングの悪いことです。

とはいえ、そんなことをゴチャゴチャ言っても仕方ありません。


日もまだ出ていないし朝は寒い。

私が朝の紅茶を作っていると、

おじさんおばさんたちがラジオ体操のために集まってきた。


紅茶を飲みながらお喋り。


米を炊いている間に、

私もついでにラジオ体操一緒にやっておきましょうか。

IMG_1249_R.jpg

第一番を終えて第二番。

一番しか分かりませんよ。


正直、ラジオ体操なんか大した効果は無い。

しかし思ったのが、

60,70代の人から、おそらく小学生まで。

あんな意味のない、しょうもない踊りを踊れるというのは

大変異常なことです。


教育というのは恐ろしい。


ラジオ体操を考えた人は大儲けでしょうね。

私もそんなの一つ考えたいところです。

調べてみたら考えたのは民間企業らしい。

かんぽ生命保険とかいうやつの前身。

NHKかと思っていましたが、民間企業とは。

いい商売ですねぇ。


さて、すっかりどうでも良い話をしてしまいましたが、

今日の朝飯。

手抜きしてお茶漬け。
IMG_1251_R.jpg
久しぶりに私の手作り料理をアップする気がします。

撮っていない時も、ちゃんと食べているので大丈夫ですよ。

米だけでは素っ気ありませんし、

エネルギーも足りないでしょうから、

昨日の焼きそばで使った、特売の豚肉も入れましょう。

特売品ですし、早く食べないと腐ってしまいます。


味付けは適当に塩を振って火を通しただけ。

味は上手い。

プロの業者が作っているのですから当たり前ですね。

豚肉も焼き目が香ばしくて食感も良い。

美味しかった、ごちそうさま。


さて、今にも降り出しそうな空ですが、

郡上八幡城に上った方が良いのでしょうか。

IMG_1252_R.jpg


しばらく片付けやらなんやらでのんびりしていますが、

一向に降ってくる気配はないので

郡上八幡城登ることにしましょう。


IMG_1256_R.jpg

IMG_1257_R.jpg
今までにも何度か上ったことが合ったはずですが、一応登っておきますよ。

この城に来ている人は皆こう言います。

「もう疲れた。」

相変わらず急斜面で階段一段がひざ丈ほどあったりします。


今日は月曜日。

私の期待するほど若い子は居なかった。

子供連れの家族はそこそこ居ますが、

やっぱり皆、疲れた、キツイ、それしか聞こえてきません。
IMG_1258_R.jpg


IMG_1259_R.jpg


私は裏道から上ってきたせいか、

それほど疲れはしませんでした。


一番上まで上ると非常に景色が良い。
IMG_1261_R.jpg

ウイングスーツでも着て飛び降りたい。

死ぬと思いますが。


やっぱり城に入るにはお金が要ります。
IMG_1266_R.jpg

当然そんなものは払いません。

犬山城と比べれば格安ですが、

誰かと一緒ならともかく、

一人で金払ってどうするというのですか。
IMG_1263_R.jpg


IMG_1260_R.jpg
下からの写真でも十分。


力石というものがありました。
IMG_1267_R.jpg
ある男が城の修繕のために、

350kgあるこの石を背負って、この山を登ったらしい。

それをお偉いさんに褒められたら、

涙を流して喜んで、その男はそこで息絶えたそうです。


自分の命と引き換えに、石ころ一個を山の上に運ぶという、

私にはとても理解できない行動ですが、

その男気は見習いたいですね。


さて、そろそろ岐阜市に向かって出発しましょう。


そういえば、ここ郡上八幡城の麓には、

自殺の名所ならぬ、飛び込みの名所があります。

興味がある人は寄ってみると良いのではないでしょうか。
IMG_1254_R.jpg


あ、そうそう、もう一つ。

この山、あたかも来るまで上れるように書いてありますが、

車によってはお勧めしません。

非常に急斜面、急カーブ、道も狭い。

さらにスリップもしやすいようです。

スリップしてタイヤから煙を上げて、立ち往生している車を3台も見ました。

おかげでゴムの焦げた臭いがすごかった。

横着せず歩いて登りましょう。
IMG_1269_R.jpg


さて、郡上八幡城も登りましたし、

岐阜に向かって出発です。

ここまで同じく国道156を通って行くわけですが、

やっぱり道は狭い。

そして18時から降るはずだった雨まで降ってきました。

最悪です。

当然写真など撮る暇もなく、ひたすら自転車を漕ぎます。


自転車を漕いで2,3時間。

腹が減って仕方ありません。

もう昼はとっくに過ぎています。

そんな時道端に一軒のカレー屋さんを発見。
IMG_1273_R.jpg

本場の味、という看板通り、

店の中はインド人が3人。

日本語は完ぺきだったので言葉には困りませんでした。

とりあえずBセットとやらを注文。

ABCとあって、その真ん中のグレード。

どんなものが出てくるのかと思っていたら

あまりのナンの大きさにビックリ。
IMG_1270_R.jpg


IMG_1272_R.jpg
しかもナンのおかわりは無制限。

普通にルーに付けて食べていたらまずルーが無くなることは無いので

食べようと思えば3枚4枚食べられそうです。

しかし、あまりのナンの大きさに腹は減っていましたが、

2枚食べておなか一杯になりました。

2枚目の写真がありませんが、

2枚目のナンは1枚目の1,5倍ほどありました。

お盆に乗り切っていませんでしたよ…。


味は非常に美味しかった。

お腹も膨れ、値段も安い。

良いお店でした。

ごちそうさま。



さて、岐阜市に向かいましょう。

ここからは一切写真がありません。

先ほど言った通り、雨が降ってきて

しかも体がだるい。

これは睡眠不足などではありません。

ただの風邪です。

いつも気を張っているのであまり気付かないのですが

これはどう考えても風邪です。

しかし、ただ停まっていても何も変わりませんし、

とりあえず今日の目的地岐阜市を目指します。


そして到着。

もうフラフラ。

レインコートを着てここまで来ましたが、

やはり中は蒸れる。

お風呂に入りたい。

1日目にも入った銭湯を探して入ります。

そこで20時くらいになったので、

ついでにツイキャスを放送。


その後、旅中ちょこちょこ連絡を取っていた、

居酒屋のママのところへ行きます。

戻ったら行くと約束していました。


9時くらいに店に入るが、

休み前でもないし、そもそもGW中ですし、

入った時点では客は俺一人。

しばらく旅の途中経過などをママとお喋り。


注文は特に何もしていないが、

生ビールとカニとタコを出してくれた。

カニは「今日仕入れに行ったら安かったから買ってみたの」、

だとか。


ふつうこんなことは客に言うことではありませんが、

逆に言えばそんなことを客と喋れるアットホームな感じは良いですね。
IMG_1274_R.jpg

IMG_1277_R.jpg

IMG_1276_R.jpg
あとかわいいミニサイズの寿司。

ママは当然寿司職人ではありません。

適当に有ったネタで作ってくれたものだ。

形は悪いけどと言っていたが、

別に気にならないし、味は上手い。

そんな感じで喋りながら飲んでいると、

だんだん常連さんたちも集まってきました。


私は旅中、どこの居酒屋に入ってもカウンターに座ります。

そのほうがいろんな人と喋れて楽しい。

話しの中でいろんな情報も手に入ります。


隣に座った人はトラックの運転手らしいですが、

これから北に行く上で各地のイベントや名物名所、

何故か地方でのただ飯の頂き方も教えてもらった。

他にもお客さんは結構入り、なんだかんだで賑やかになりました。


時計を見ると12時を回っていました。

雨も大体止んだようです。

そろそろ寝る準備をする為、店を出ようとすると、

お代は要らないとママは言います。


旅中、「他人の好意は素直に受け取る」ということでやってきましたが、

流石にこれはまずい。

払おうと思いましたが、結局ごちそうになってしまいました。

ありがとう、また今度沢山食べてしっかり払います。


その後岐阜公園に移動して就寝。

雨はもう止んでいたので、テントは張らずに屋根つきの場所で寝袋だけで寝ました。


それではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

