スポンサーサイト


【社会見学18日目 4月26日】岐阜県 大野郡~郡上市

はい、皆さんおはようございます。

YMGです。

昨日は平瀬温泉というところまで来て、

温かい温泉に入ってのんびりしたわけですが、

また山の上に戻って来てしまったわけで、

やっぱり寒い。

それでも昨日はテントを張らずに寝袋だけで寝てしまいました。

まあ別に寝袋に入ってさえ居れば

外の気温は気になりません。

あくまでもこの程度の気温ならの話ですが。

ただし、顔だけはどうしても一部出てしまうので、

そこだけは寒かったですねぇ。
IMG_1196_R.jpg
今日の寝床はこんな感じ。


そういえば、この道の駅には天然温泉掛け流し、

いつでも誰でも入れる、無料の足湯がありまして、

まだまだ寒いこの時期にはとても嬉しい設備です。

私も昨晩お酒を飲みながら

のんびりと足を突っ込んでいました。


そうやって道の駅でのんびりしていると、

色んな人と話すことが出来ます。

私と同じく旅をしている人や、ちょっと旅行で来ている人。

足湯に足を突っ込んで、そんな人たちと話しているのも良い時間です。


IMG_1198_R.jpg

IMG_1200_R.jpg


朝食はスクランブルエッグと紅茶。
IMG_1197_R.jpg
寒いところで飲む温かい紅茶は最高に美味い。


昨日までと比べると随分食事のグレードが落ちていますが、

別に作るのが面倒になったというわけではありません。

卵が古かったので使い切りたかったのと、

米、パンや小麦粉、麺類、

全部使いきってしまったので、

作れるものが何もないということなのです。

最後の焼きそば1パックはなるちゃんにあげましたし。

適当に店を見つけて買い足さないといけませんね。


今日の予定はとりあえずひるがの高原を目指します。

距離は25km。

まあ行ってみましょう。


出発して間もなく、こんな看板を発見しました。
IMG_1202_R.jpg
いくつか気になるものはありますが…。

地図で道を確認してみると

白水湖という場所で行き止まりになっています。

つまり、行ったら同じ道を帰ってこないといけません。
白水湖まで
距離は片道約15km。

山の中を突っ切って作ったような道なので、

恐らく上り下りは大量。

行って帰ってきたら一日掛かってしまいます。


結構悩んだ末、諦めて先に進むことにしました。

今考えれば1日掛けてでも、行っておけば良かったかなと思いますが、

この時の私にはそんな気力は無かったのだと思います。


ということで、先を目指します。

IMG_1213_R.jpg


IMG_1220_R.jpg

ここまで主に岐阜県や能登半島の山の中を結構移動しましたが、

地元の人から熊や猪、猿などが出るという話をよく聞きます。

ここまで一度もそういった動物には出会っていませんでしたが、

この日は道中猿を見かけましたね。


何か山の上でキーキー言っているなと思って上を見てみたら、

3匹ほどがこちらを見ていました。

写真を撮りたかったのですが、

自転車についている荷物でも狙っているのではないかと思い、

その間で止まって写真を撮ることはしませんでした。

少し離れて遠くから撮ってみましたが、何も映っていませんね。
IMG_1214_R.jpg
この鉄の足場の上に猿が数匹居ました。



あと何があったかと言えば、ダムがあったくらいでしょうか。

電力会社儲かっているのでしょうねぇ。

大きなダムでした。

IMG_1204_R.jpg


IMG_1211_R.jpg
ダムの水路だと思いますが

写真で見るより、実物はかなりの迫力です。


何故かこんなところも。
IMG_1206_R.jpg


IMG_1207_R.jpg


IMG_1210_R.jpg
ダムの羽根だと書いてありました。

結構大きな羽根ですよ。


IMG_1208_R.jpg
この辺りの山村。


途中、国の天然記念物に指定されている

「荘川桜」というものがありました。

丁度今桜の季節で、その周りで祭りのような感じになっていました。
IMG_1215_R.jpg
写真一番奥に「荘川桜」があります。

IMG_1216_R.jpg
これが荘川桜ですが…。

今年は咲くのが遅いらしくまだ咲いていません。

とは言ってももう5月ですよ。

やはり山の上の方はこんな感じなのですかねぇ。


これだけ大きな桜。

花は咲いていなくてもかなりの迫力ですが…。

咲いていたらもっとすごかったのでしょうねぇ。

咲いているところを見たかった。


しかし、咲いていないものは仕方ありません。

大人しく先に進みましょう。

IMG_1224_R.jpg
途中結構広い駐車場を発見。

どうやらこのあたりでカヌーによる川下りを体験できるらしい。

写真に写っている家には

色んな川下りグッズが置いてありましたが写真はありません。

家の中にも誰も人は居なく、

時期が悪いのか、もうやっていないのか。

ここで昼飯を作って食事。

何を作ったのかはいつも通り忘れました。

写真もありません。


そして飯を食ったら再出発です。

IMG_1218_R.jpg
荘川と山の景色。

もう見飽きた景色です。


さて、荘川桜咲いているところを見たかったなと思いつつ

先に進んでいるわけですが、

この辺りはスキー場が沢山あります。

丁度私の通り道にスキー場があったので、

少しだけ寄っていくことにしました。
IMG_1225_R.jpg
白山の上の方では

まだまだスキーやボードを楽しめるとのことでしたが、

流石にこの辺りはもう雪はすっかり解けてしまっています。

その代り、他のアクティビティをやっていました。

写真右側の人達ですね。

何をやっているのか確かに聞いたはずですが、

何と言ってもこの記事を書いているのは2週間たった今ですから、

忘れてしまいました。
IMG_1226_R.jpg

本当なら一番上まで上って

そこから写真を撮りたいところですが、

この時の私にはそんな気力は無かったようで、

写真は上の2枚だけです。

白水湖でもそうでしたが、撮っておけばよかった。


2ndシーズンからはこんなことが無いよう、

移動はそこそこにして、いろんな人と話をしたり、

写真を撮ったりするようにしましょう。



さて、更に進んで変なところに着きました。

ジュラ紀の化石がどうのこうのという場所です。

IMG_1222_R.jpg

辺りを見回すと、それらしき場所を発見。

IMG_1223_R.jpg
間違いなくこれでしょう。

しかし、これが何なのか。

ただの石なのか、化石にしても何の化石なのか。

その説明がされているものは何もありませんでした。

基本的に他に何もなく、誰も居ないような場所でしたが、

たまたまお年寄りの皆さんが後から来ました。

少し話していましたが、やっぱり何の化石なのかは分かりません。



その近くに、

誰が使っているのか、吊り橋。

一応渡ってみましたが、その先には山しかありません。
IMG_1221_R.jpg
橋の下は荘川があるわけですね。


さて、よく分からない化石に時間を取られてしまいましたが、

先に進みますよ。


とは言ってもやっぱりなるちゃんと別れて一人になってから

ダラダラ進んでしまいまして。

この時点で午後4時。

ここから1時間自転車を走らせ、

今日の昼までに行こうと思っていた

ひるがの高原に着いたのは午後5時。

もう良い時間になってしまっていました。

IMG_1230_R.jpg
キャンプ場の噴水。

IMG_1227_R.jpg


IMG_1228_R.jpg


IMG_1229_R.jpg
この辺りは別荘が多いらしいですね。

写真の物件は売り物件だそうです。

まあ正直ここまで散々山を登ってきた今の私にとっては

こんな何もない山の中に別荘を買う意味がよく分かりません。

日々都会で忙しく働いている人にとっては、

こういうのんびりしたところが良いのでしょうねぇ。


そういうわけで、ひるがの高原牧歌の里に到着。

IMG_1232_R.jpg


IMG_1231_R.jpg

ここに着いてからどうも空の様子が悪い。

今にも雨が降ってきそうだと思っていたら、

すぐに雨が降ってきました。


急いでテントを立てて避難します。

ついさっきまで良い天気でしたが、

雨はガンガン降っていますし、

雷まで鳴っています。


この先このようなゲリラ豪雨にもよく会うと思いますが、

何もない山の中で会うと思うとちょっと怖いですね。


まあここは誰も居ない駐車場があったので

ここで何とかやり過ごします。


やり過ごした後、牧歌の里に併設してある温泉に入ります。

写真はありませんね。

良いお湯でした。


その後この何もない駐車場で日課のツイキャスを放送するのですが、

何故が今日はやる気が起きず、

8分ほどで放送終了。

後はさっさと寝ました。

それではおやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

