

【社会見学17日目 4月25日】富山県 南砺市~岐阜県 大野郡 

おはようございます。

YMGです。

今日は五箇山温泉からスタートですよ。

IMG_1170_R.jpg


IMG_1171_R.jpg
今日の寝床はこんな感じ。

朝起きたら朝ごはんです。

ここにはトイレも無ければ水道もありません。

水は近くの滝から調達します。

山の中ですし、沸かせば飲めるでしょう。

IMG_1168_R.jpg


IMG_1169_R.jpg
そしてこれが今日の朝飯。

とにかく卵を腐る前に消費したい。

ウインナーは何に入れても美味しく食べられるので必需品です。

下の写真は、薄力粉を適当に水でこねて延ばしてウインナーを巻いたもの。

ウインナーをピザ生地で巻いて焼いたみたいなやつですね。

写真には写っていませんが、

中にウインナーが1本丸々入っています。

美味しく頂きました。

ごちそうさまです。


さて、腹が膨れたので出発しましょう。

今日の予定は昼までに白川郷に着きたい。

で、そこから私は次の道の駅まで。

なるちゃんは高山を目指すのかな。

そんな感じです。

IMG_1172_R.jpg
五箇山温泉の景色。


道中基本的に山道。

今日は二人一緒に移動します。

相変わらずアップダウンはありますが

特に写真に撮るものはありません。

ひたすら上ります。


ひたすら上って、12時手前。

ちょっとした休憩場所に熊汁と書かれたのぼり旗。

丁度お腹もすいてきた時間ですし、熊汁食べておきましょう。

なるちゃんと一緒のときは、

毎食二人で適当に作っていたが、

たまには良いでしょう。


熊汁定食。
IMG_1175_R.jpg
こんな感じ。

何故か写真が上下逆になっているのは

気になりますが気にしないで。

ご飯にかかっているのは

写真右下に見える「飛騨牛ふりかけ」。

味はただの牛ふりかけ。


熊汁の方はと言うと、

味は豚汁。

ただ入っている肉が熊肉になっているだけ。

味はもちろん美味い。

個人的には豚汁よりもこっちの方が良いかも。


あと名前は分かりませんが、魚。

頭からしっぽまで全部食べられる。

この辺りの川で獲れたものかな。

これも美味い。

ごちそうさま。


さて、腹も膨れましたし出発するわけですが、

そういえば途中合掌造りの集落があったので紹介。

IMG_1174_R.jpg

この辺りは合掌造りの建物が至るところで見ることが出来ます。

昨日も見ましたし、この後白川郷で見るため、

わざわざ坂を下って見に行くことはしませんでした。

坂を下るということは、戻るときに上らないといけない訳で。

しかし上から一望できる場所があったので

そこから見て満足。

写真はそこから撮ったものです。


さて、熊汁定食を食べて力も付け、

白川郷まで一気に行きます。
IMG_1173_R.jpg


はい、到着しました。

IMG_1177_R.jpg
完全に観光地ですね。

メイン通りはお土産屋などが大量。

外国人やツアー客も大量。

IMG_1176_R.jpg


IMG_1178_R.jpg


IMG_1179_R.jpg


IMG_1180_R.jpg


IMG_1181_R.jpg


IMG_1182_R.jpg
建物は五箇山でも見てきましたが、

敷地はこっちの方がひろいのかな。

観光地用に色々作られている事もあると思いますが

五箇山よりも綺麗に見えました。


で、やっぱり私はそういうものに興味は無いので、

私は色々な土産物屋内をうろうろ。

そのなかでどぶろくというちょっと変わった地酒があったので

買っていきます。

IMG_1183_R.jpg
正直、私は岐阜県の人間なので飲んだことはあります。

しかしまあ、やっぱり飲んでおかないとと思いましてね。


大体土産物屋も回って、お酒も買ったので、

ここでなるちゃんと別れ、

今日の目的地、平瀬温泉を目指します。

なるちゃん楽しかった。

また日本のどこかで会いましょう。

平瀬温泉までは白川郷から10kmほど。

さあ行きましょう。

IMG_1184_R.jpg

IMG_1185_R.jpg
もう少し遅く来ていれば、

ここで祭りがあったそうです。

地元の人曰く、その時に飲めるどぶろくが本物なんだそうで。

IMG_1186_R.jpg


IMG_1187_R.jpg
まだまだ雪は積もっていますね。


しばらく走って平瀬温泉に到着。

着いて、温泉入って、のんびり。
IMG_1193_R.jpg


IMG_1192_R.jpg

先ほど買ったどぶろくを

温泉近くの休憩場でのんびり飲む。
IMG_1194_R.jpg
写真に出ているスナック菓子は

声をかけた夫婦に分けて頂いたものです。

ありがとうございます。


この後、温泉街(と言うほどのものではないが)をちょっと回ります。
IMG_1191_R.jpg


IMG_1189_R.jpg

その後近くの道の駅で就寝。

屋根もあったので今日はテントは張らずに寝袋だけで寝ます。

それではおやすみなさい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

