スポンサーサイト


【社会見学15日目 4月23日】富山県 砺波市~南砺市

こんばんは。

YMGです。


さあ、14日目の記事を書いた、わずか2時間後。

15日目を紹介していきましょう。

しかしなぜ2時間後なのか。

1日分の記事を書いたら満足して、

やっぱりダラダラしてしまったのですよ。

それくらい察してください。

では15日目行きますよ。



スタートから15日目。

今日は「道の駅 砺波」で起床です。

ここから白川郷まで、なるちゃんと一緒です。

一人も嫌いではないですが、

二人だと色々楽しいことが多いですね。

2,3日の間だけだと思いますが、

これからよろしくお願いします。


さて、今日の寝床は撮り損ねていたようです。

写真がありません。

朝起きて、なるちゃんと一緒に朝ごはんを作って食べます。

彼は非常に料理が上手いので、

毎日美味しい料理が食べられるのは嬉しいですねぇ。


それはそうと、

ここ砺波へ来たのは、チューリップを見るためです。

前に少し話した気がしますが、

富山の県花がチューリップです。

富山県もそこそこ回ってきましたが、

実はここまでチューリップを見かけたことはありませんでした。

県花と言ってもやはり県全域に咲いているわけではないですね。

ここ砺波ではチューリップフェアなるものを開催しており

色とりどりのチューリップを見ることが出来ます。

しかも、まさにちょうど今日から

そのチューリップフェアが開催されているのです。

美味しいものを食べるのも良いですが、

たまには綺麗な花でも見て、

綺麗な心を取り戻しましょう。


早速チューリップフェア会場に向かいます。

会場はすぐそばにありました。

入口の看板を見ます。

入場料1000円。

・・・・・・。

アホか。

ここは遊園地か。

さすがに高すぎるでしょう。

いえ、別にタダで入ろうと思っていたわけではありませんよ。

いや、しかし、さすがに、これは・・・。

まあ正直0.1秒たりとも迷う必要などありません。

入るわけがありません。

入ってもせいぜい300円だな。

なるちゃんも当然同意見です。

これでは綺麗な心など、とても取り戻せませんね。


実は今日の寝床、道の駅砺波で、

「チューリップフェア、外からでも結構見れますよ。」

という情報を得ていました。

ということで、そのスポットを二人で探します。

会場の周りをぐるっと一周。

IMG_1123_R.jpg

ありましたありました。

ここからならばっちり中の様子が見れます。

IMG_1124_R.jpg
色んな色のチューリップが咲いていて、

とても綺麗ですね。

IMG_1126_R.jpg
花畑にベストマッチな、趣のある風車。

IMG_1127_R.jpg
ちゃっかり、なるちゃんも写っています。



この辺りの桜、とても綺麗な花をつけていますね。

地元の人によると、八重桜という種類の桜だそうです。
IMG_1128_R.jpg

そして今日は天気が非常に良い。

気持ちが良いですね。


さて、お金も払わず、ばっちり綺麗なチューリップを見せてもらいました。

これで砺波での用は終わりました。

ということで、二人の目的地白川郷に向かって出発です。

ルートは荘川という川沿いを通って、

五箇山、白川郷、郡上などを通っていく、

国道156号を走っていくことにしました。


これからまたがっつり山登りになると思いますが、

まだまだこのあたりは道も片側2,3車線あり、

路側帯も広い。

走りやすいですね。


しばらく走り、時刻も12時。

そろそろお昼ご飯を食べようということになりました。

丁度、富山の名水があるという情報を得ていまして、

それがこの近くにあるらしいので、

そこで水を調達することにしました。


結構頑張って場所を探します。

大きな看板でもあるのかと思いきや、

小さな錆びた看板が一つあるだけ。

何とか発見しました。

IMG_1129_R.jpg

IMG_1130_R.jpg
写真では細かい部分は分かりませんが、

結構虫やらなんやらが泳いでいたりします。

大丈夫かと思いながらも、

とりあえず飲んでみます。

味は美味い。

ただ雑菌などは恐らく大量でしょう。

ちなみに、

生水では飲めません!という看板がすぐ横に立ててあります。

まあ私はそんなことを気にするような人間ではないので大丈夫です。


ここの水を使って今日のお昼はカレーにしました。

IMG_1132_R.jpg
具材は鶏肉、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ。

あと隠し味にニンニクだったかな。

適当に切って、適当に放り込む。

美味かった。

ごちそうさま。

こうやって外で作って食べると、

適当に作ったものでもとても美味しい。

幸せなことです。


食事を終えて再出発。

このあたりは彫刻細工が有名だそうで、

近くの道の駅で彫刻展を一緒にやっているらしく、

ちょっと見ていくことにしました。

その道中、立派な桜の前で

花見をしているおじさんたちを見かけました。

彫刻展に行く途中で少し声を掛けて、

一旦彫刻展を見に行きます。

一旦見に行くということは

当然、後でごちそうになりに行くつもりです。



彫刻展を少し見て回りますが、

私はさほど興味は無かったので、

なるちゃんはもう少し見て回るとして、

私だけ先に花見のおじさんたちのところへ戻りました。

「こんにちは~。」

先ほど会ったばかりだったので、すぐに誘ってもらえました。

IMG_1133_R.jpg

先ほど食事したばかりでしたが、

お酒があればまだまだ全然食べられます。

IMG_1136_R.jpg
非常に立派な、なんとか八重桜。


自分たちは今日本一周であるという説明から始まり、

色んな話をしました。

上の料理の写真、右端にある黄色い食べ物ですが

この辺りの名物で、「べっこう」という食べ物だそうです。

見た目は非常に綺麗。

味もあっさりで美味しい。

ごちそうさまです。


最初6人ほどのおじさんたちが飲んでいたわけですが、

その中に世界的に有名(らしい)な、

横山善一さんという彫刻家の方が居ました。

IMG_1134_R.jpg
このお方。

本当にすごい方らしくて、

世界各地から彫刻展などの招待状が届いて、

彼の作った作品は何百万円するのだとか。

あくまでも他のおじさんの話なので信憑性は分かりませんが、

そんなすごい方が、

「今日家で天ぷらパーティをやるから良かったら一緒にどうだ。」

というお誘いを受けてしまいました。

お花見でごちそうになり、天ぷらパーティでもごちそうになれるなんて、

今日は幸せな日になりそうです。


何だかんだで時刻は4時ごろ。

善一さんの家はすぐ近くでした。

自転車で移動して、家にお邪魔になります。

IMG_1137_R.jpg

IMG_1138_R.jpg

IMG_1139_R.jpg

IMG_1140_R.jpg
さすが彫刻家の家。

色んな作品が飾ってありました。

ここに無造作に並んでいる作品1つでも

それなりの値段になるそうで。


それはさておき、

天ぷらパーティと言うことでしたが、

何のてんぷらかと言えば「野草」のてんぷら。

先ほどの6人のおじさんの中に、

実は「ナチュラリスト」という野草のプロの方が居まして。

その人に色々教えてもらいながら、

善一さんの家の庭に生えている野草を大量に摘みました。


そしてその天ぷらたちがこちら。
IMG_1142_R.jpg
見た目はすごい。

ちなみに味もすごい。

完全に緑の味ですね。

緑臭いというよりは、薬草系、ハーブ系の臭いがきつかったですね。

まあ私は基本的に何でも食べるので、

そこそこ美味しく頂きましたが、

そんなにパクパク食べる物でもない気がします。


さてさて、飲んで食べてそんなうちに時刻は6時。

お酒も沢山頂いて、おじさんたちに感謝してお別れします。

今日は殆ど移動していませんが、仕方ありません。

先ほどの彫刻展をやっていた道の駅で寝ることにしました。

そこまで戻ってテントを張ります。

IMG_1143_R.jpg

IMG_1144_R.jpg
こんな感じの場所ですね。



ということで、今日は素敵なおじさんたちと飲んだくれた1日でした。

なるちゃんともお酒飲めたし、

たまにはこんな日も良いかな。

それではおやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

楽しそう!

りゅーやですよ笑笑
たのしそうですね笑笑
CAS最近やってないけど
どうしたんですか?笑

Re: 楽しそう!

龍ちゃん!

わざわざブログまで来てくれたのか。
ありがとう。

そういえば龍ちゃんには言って無かったかな。
5月4日に俺の友人の結婚式があって、
それに出席する為に今地元に戻っとるんだ。

本当なら結婚式終わって、
5月5日からでも出発するつもりだったんだけど、
自転車に旗をつける為に旗注文したら、届くのが14日だって。
それで今ダラダラしているわけです。

15日からまた日本一周再開するから、
ツイキャスも15日からまた再開するよ。
それまでにブログもしっかり更新しておかないと。

龍ちゃんわざわざありがとう。
また暇な時に見に来てね。

No title

やほっほー、
俺もブログ始めたから相互リンクしないかい?
無理だったらYMGさんのブログの紹介記事だけでも書いてもいいかい?
http://umanarikun123.blog.fc2.com/
これ見て判断してちょ。
宣伝ぽくて邪魔だったらこのコメント消しちゃってくださいな。

Re: No title

> しままさん

コメントありがとうございます。
紹介、リンク、自由にして頂いて構いません。
むしろお願いします。
相互リンクについてもこちらこそお願いします。

今のままでは誰も見る気にならないブログになっています。
明後日辺り自転車に旗も付けて出発する予定ですが
それまでにこのブログをなんとかしておきますので。

相互リンクはありがたくさせて頂きますね。

ありがとうございます!
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

