スポンサーサイト


【社会見学14日目 4月22日】石川県 羽昨郡~富山県 砺波市

さてさて。

皆きっとこのブログの事なんかすっかり忘れて居る頃でしょう。

私も2日前まですっかり忘れていましたよ。

しかし。

実は更新する気は満々なのですよ。

ええ、あくまで気持ちの話です。

気持ちだけではブログは書けないので

ただいま渋々書いているわけですが…。

まあこんなことをだらだら書いても仕方がないので

溜まっている分はサクッと書き上げます。



スタートしてから14日目。

今日は石川県、

とぎ男爵のソフトクリーム前起床です。

IMG_1101_R.jpg
13日の奴を使いまわし。

IMG_1102_R.jpg
こっちは朝撮ったやつかな。


朝起きたら朝飯を食べる。

これは決まりです。

ということで朝飯を作りましょう。

IMG_1104_R.jpg
昨晩の残りの味噌汁と、焼きそば。

非常に簡単ですね。

まだまだ朝は寒くて冷えるので、

温かいみそ汁は美味しいですね。


さて。

これから移動になるわけですが

先に言っておきます。

今日は写真が非常に少ないです。

なぜなら

今日は山を8つ越え、移動距離にして110kmを

ひたすら移動しなければならなかったのです。

というのも、今日の晩になるちゃんが砺波に着くらしいので

なんとかそれに間に合わせたいのですよ。

そのため写真を撮る余裕や気力はとてもありませんでした。

許してくださいね。


写真は少ないですが、

1stシーズンの中では一番ハードな1日だったので、

こちらとしては一番重要な日かもしれません。

では、とぎ男爵前を出発です。



スタートして間もなく山越えですよ。

半島は基本的に山ですね。

というより、日本は基本的に山ですね。

山しかありません。

流石に昨日4,50kmしか進んでいないので

今日は気合い入れて砺波まで行きましょう。

進んでいると途中こんなものがありました。

IMG_1105_R.jpg

世界一長いベンチだそうです。
IMG_1106_R.jpg
写真では少しわかりにくいですが、

ベンチが途切れることなく、

見えなくなるまで続いていました。

確かに長いですが、

完全に朽ちていますし、

それほど話題にもならなかったやつでしょうか。


今日は時間に余裕がありません。

先に進みます。

基本的に山道ですが、

たまにはこんな開けたところにも出ます。
IMG_1107_R.jpg

IMG_1108_R.jpg

この記事を書いているのが

何と言っても約2週間経った今ですから、

はっきり言って道中の細かいことは忘れています。

こんなことになるので毎日書かないとダメなのですよねぇ。

まあ思い出す必要もありません。

とにかく山です。

上って下っての繰り返し。


ああ、そうだ。

出発2日目あたりでもそうでしたが

こういう山の中に入るとGoogle mapが全く使えません。

全くというと怒られてしまいますが、

道なき道を進めと言ってきます。


また、基本設定では自動車に乗っていることになっているので

有料道路を使わないという設定にしても

自動車専用道路を使おうとします。

出発前に自転車という設定にしたつもりでしたが

あまり意味がなかったようで。


徒歩という設定にしておけば

ある程度自転車でも通れる道を指定してきますが、

逆に大きな道を通ろうとしません。

私は基本的に車道を走りますし、

車道は道路に段差がないので、

自転車としても走りやすいのですが、

徒歩設定の場合そういう配慮は一切ありません。


まあ使わなかったら使わなかったで迷子になるだけなので、

文句ばかり言わずに少しくらい自分で考えて、

道を吟味して使っていくのが良いのでしょうね。



ということでGoogle mapによると

ここを通っていくと良いとのことです。

IMG_1109_R.jpg

IMG_1112_R.jpg

これ、一応県道らしいです。

このヒビが入りまくった道が県道ですよ。

石川県さん。

金沢とか都心部も良いですが、

もう少し地方も見てあげて下さい。

お願いします。


こんな道ではこの先ちゃんと道があるのか不安になってしまいます。

何度もgoogle mapを確認しながら

自転車を進めます。


まあ結果的に私の心配は要らぬものだったようで

ちゃんと開けたところにたどり着けました。

良かった良かった。


IMG_1113_R.jpg
私の地元も田舎でしたが、

さすがにこの辺りもなかなか。

非常に気持ちの良い田園風景ですね。

IMG_1114_R.jpg
何川かは分かりませんが、

恐ろしく広い川。

昨日こっちの方は大雨だったのでしょうか。

増水しているのかなんなのか、落ちたら死にますね。

橋の上から撮影していますが、

ひたすら田園風景の中に

ものすごく大きな橋があるのですよ。

ちょっとシュールな光景でしたね。

写真撮っておけば良かった。



山の中を通ると工事している所をたくさん見かけますが

よくこんなものを見かけます。

IMG_1115_R.jpg
こんなところに可愛さを求めてどうするつもりなのか。

逆に目を引かれて危ない気がしますが、

他にもカエルやパンダ、キツネなんかも見たことあります。

まあ可愛いのは良いことですが。

しょうもない写真ですが、

山の中にはこんなものくらいしかありません。

風景の写真も岐阜県の山はよく撮っていましたが

もうこれだけ山ばかり走っていると

そんな風景も飽きてきますよねぇ。



とにかく走ります。

ひたすら漕ぎます。

日が暮れるまでには砺波に着いて

なるちゃんと合流しないと。


IMG_1116_R.jpg
まだまだ桜が綺麗。


山の中に急にこんな洋式な建物が。

IMG_1117_R.jpg

IMG_1119_R.jpg
学校でしょうかねぇ。


さて、ここからは写真もありませんし、

記憶もありません。

恐らく国道471号からの

富山県道16号経由で砺波ですね。


いやー、長かった長かった。

今日は写真もありませんし、

文章で書くと非常に短いですが、

私の中では非常に長い一日でしたね。

そして、砺波市に近づいてくると

IMG_1121_R.jpg
こんな笑顔が見れます。

ここからは一切写真が無いので、

ちょっと余談。


私は実は小学生には結構モテるのですよ。

とは言っても、おそらく誰がやっても多分モテる。


私は基本的に年齢など、

全く意味のない数字だと思っています。

昨日、何故か銀行で女性雑誌を見ていたら

坂上忍が「年齢だけは誰にも追い抜かれることが無い。そこだけは自信を持って良い。」

と取材を受けて喋ったらしいが、

非常に馬鹿げた話である。

よくこんな恥ずかしいこと言ったなというレベルですが、

上の発言は言い換えれば、

「私は年齢しか自慢するところが無いような人間です。」

こういうことでしょう。

そんなどうでも良い数字に自信を持ってどうするのか。

自分は屑ですよアピール以外の何でもないでしょうに。


そもそも年齢という数字が大きい方が偉い

という考えが理解出来ないところですが、

まあそういうしょうもない考えの人間もいるということでしょうか。


勘違いして欲しくないので言っておきますが、

私は旅中、見た目年上の人には必ず敬語で喋ります。

私よりも色々なことを経験しているはずなので、

当然、尊敬できる部分が沢山ある人が殆どです。

ただし、話している途中でこの人は尊敬できないと思った場合、

心の中で呆れたり、馬鹿だなと思ったりするだけで。

そもそもここは会社では無い。

上も下も無い。


この先この考え方が原因で

問題が起きる可能性はあるが、

少なくとも私はそんなくだらない数字に興味はないのですねぇ。


まあ、そういうことで、

私は基本的に誰であってもフラットに声を掛けます。

彼らともお互いタメ口で仲良く喋るわけですが、

彼らは非常にピュアで食いつきが良い。

楽しいと言えば間違いなくそうであるが

別の言い方をすればちょっと面倒臭い。

砺波まであと少しなので出発しようと思っても

なかなか出発させてくれないのである。

とはいえ、なんだかんだ分かれ道の最後まで喋ってお別れしましたね。

非常に元気で楽しかった。

ずっと山の中を走ってくるとこういうのが一番楽しく感じますね。


ということで、18時くらいだったかな、砺波に到着しました。

なるちゃんは晩御飯を食べてからこちらに向かうとの事だったので、

いつも通り8時にツイキャスを放送して、

その後なるちゃんと合流。

私は今日は流石に疲れたので

テントを張って就寝です。


14日目はこんな感じでしたね。

それではおやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

