スポンサーサイト


【社会見学13日目 4月21日】石川県 輪島市~羽昨郡

はい、こんばんは。

いつものYMGですが。

今日はサクサク書いていきますよ。

つまり文章を短くするということです。

何と言っても3日分溜まっていますからね。

いつか3日分頑張って書いて、

また3日分溜めているわけです。

なにをやっているのやら。

そんなことは全く気にせず

今日の私の1日、書いていきますよ。


今日は石川県の輪島市からスタートですね。

IMG_1079_R.jpg
漆が有名らしいです。

寝床は撮り忘れていてありませんが

屋内のしかも暖房が入っている部屋で寝たので

ソファーの上に寝袋だけで寝ていました。

非常に快適でしたよ。


ところで。

輪島と言えば朝市

日本三大朝市と呼ばれる中の一つが

この輪島朝市ですね。

ちなみに、他の二つは知りません。

むしろ輪島の朝市も昨日初めて知りましたよ。

朝市ですから当然朝やるわけなのですが

時間は8時から。

私は最近早起きなので、別に苦になる時間ではありません。

今日は6時くらいに起きましたかねぇ。

テントを張っていない分、

片付けにかかる時間が非常に短くて済みます。

ササッと寝袋をしまって、朝飯を作る。

この日は何を作ったのかな。

忘れてしまいましたねぇ。

写真もないみたいで。

まあ大した物作っていませんよ。

私が作ったのですから。


さて、8時になったので朝市へ行きましょう。

何と言っても日本三大朝市ですからね。

それはもう人でごった返しているのだろうと。

私は結構覚悟していきましたよ。

IMG_1080_R.jpg
えっと・・・。

道を間違えたのかな。

きっとそうですね。

必死に場所を探しますが、

地元の方の話ではどうやらここが朝市の道だそうです。

うーん、何か違う。

今日は平日、しかも若干雨も降っている。

最悪の日に来たわけです。

更に地元の人の話ですが

昔と比べ、今は活気が無くなったとの事。

淋しいものです。

そして店の人の話では、10時頃がピークだそうで。

まあ確かに8時から始まる朝市で、今がちょうど8時。

そんなものでしょうか。

とりあえず、店を回ってみます。

IMG_1081_R.jpg

IMG_1082_R.jpg

IMG_1083_R.jpg
店の数は沢山ありますが、

基本的に商品は、

漆塗りの箸や小物、アクセサリー、

地元でとれた魚介類、

後は山菜や、わらじなどが売っていましたね。

漆塗りの箸、1膳6000円だとか。

とてもじゃないですが買えません。

いえ、もちろん買えると言えば買えるのですが

完全に観賞用ですね。

ということで見るだけで満足です。


朝市の道に入ってすぐ、

地酒を専門に売っているお店があったので話しかけてみます。

ここ石川県にはとりあえず今回は

能登半島を周りに来ただけなので、

基本的に移動しかすることがありません。

当然地酒も今初めて見ましたね。

おすすめの地酒を聞いてみました。

2本勧めてもらって、

1本は幻の酒とかなんとか。

もう片方は「おっさん手作りの酒」みたいな名前のお酒でした。

名前は両方ともはっきり覚えていません。悪しからず。


当然向こうは買うことを勧めているわけですが、

買っても荷物になりますし、飲んだら飲酒運転になってしまいます。

というようなことを店の人に話していると、

じゃあちょっとだけ飲んでいけと言うことになったので、

ありがたく試飲させてもらいました。


幻の酒は非常に飲みやすい。

女性が好きそうなお酒、と店の人は言っていました。

おっさんの酒は逆に味が強い。

酒呑みのおっさん達が好みそうな味でした。


以上、私の一言酒レポートでした。

皆さんも興味があれば、能登半島に寄った時に飲んでみてください。

と言っても、上に書いた私の情報では

私がどれを飲んだのか分からない気はしますが…。

まあ気にせず、朝市を進みます。

IMG_1084_R.jpg
なぜかこんな建物もありました。


朝市を回っていると本格的に雨が降り出してきた。

10時がピークだと言っていたが

時間にあまり余裕はないし、

雨もきつくなると面倒臭い。

朝市をあとにして、

ここから砺波に向かって出発です。


砺波へ行くには、

昨日と同じルートを通っていくのが一番近いですが、

同じ道を通るのは面白くないので、

能登半島の西側の海沿いで砺波経由、白川郷を目指すことにします。


とはいえ、砺波までの距離はここから130kmほど。

ただ今9時過ぎ。

本気で行かないと明るいうちにはつかない。

なるちゃんは明日の昼頃、砺波に行く予定らしいので

それまでに着けば良いかな。

ということで移動します。

IMG_1085_R.jpg

IMG_1090_R.jpg
このあたりで結構な雨が降ってきました。

一応レインコートを持っているので急いで着ます。

正直動きにくい。

元々動きにくい格好でやっているわけですが

更に動きにくい。

まあずぶ濡れになるよりはましですかねぇ。

私はレインコートがあるので良いのですが

実はバッグは防水ではないのですよ。

多少の雨なら大丈夫そうだと思っていますが

このまま雨に打たれ続けていたら

服はもちろん、電子機器も入っているので

大変なことになります。

急いで雨から避難できる場所まで移動しましょう。


それにしてももう見慣れた景色。

能登半島は基本的に山。

山を1つ2つと越えて進みます。

言うのは簡単ですが、結構きつい。

雨ならなおさら。

風が無いだけまだマシかな。

IMG_1091_R.jpg
大層な名前ですが

全く興味ないのでスルー。

IMG_1099_R.jpg

IMG_1092_R.jpg
海も見飽きた、山も見飽きた。

そろそろ市街地行きたいなぁ。


途中温泉の看板があったので寄っていきます。

しかし、温泉と言うのは何でこうも坂の上に有るのでしょうか。

まあ見晴らしが良いという理由がすぐに思い浮かびますが、

確かに露天風呂で見晴らしが良いのは嬉しい。

しかし自転車で上るのはなかなか大変なのですよねぇ。

と、やっぱり愚痴をこぼしていても温泉には入れません。

頑張って上ります。

IMG_1097_R.jpg

IMG_1093_R.jpg

IMG_1094_R.jpg
下の海岸沿いの道から頑張って上りました。

IMG_1095_R.jpg

IMG_1096_R.jpg
中はこんな感じ。

良いお湯でした。


さて、お風呂に入ってさっぱりしましたし、

ここから頑張って移動したいところなのですが、

外はまだ雨が降り続いています。

係のおじさんに訳を話し、

ここで少し雨宿りがてら休憩させてくれないかと聞いてみると

どうぞどうぞ、そちらに畳の部屋がありますので、

横になって行っても結構ですよ。

と言ってくれました。

ありがたく休憩させていただきます。

コンセントもあったので

ここで久しぶりにブログを書いていくことにしました。

溜まっていた3日分を書き切ります。


さて、結構時間を使ってしまいました。

時計を見ると3時過ぎていますね。

なんだかんだ言って移動する気0だったわけです。

まあ行けるところまで行ってみましょう。



外に出ると雨は止んでいました。

よしよし。

ということで移動を開始します。

しかし、ここまで山ばかりでしたし、

ここからも山ばかり。

正直に言います。

疲れました。

ハードな運動の後に温かい温泉はダメだった気がします。

まあ全然気にしていませんが。

とはいえ、もう暗くなってきましたし、

こんな山の中夜中走りたくありませんし、

近くの道の駅で今日は寝ることにします。

IMG_1101_R.jpg
こんな感じかな。

とぎ男爵のソフトクリームが非常に気になるところですが

残念ながら食べていません。

どんな味なのですかねぇ。


と、今日はこんな1日でした。

この後特に大きな出来事もなく、

ツイキャスだけやって寝ましたね。

では皆さんおやすみなさい。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

第二弾はまだですかね笑
やはりこれまでか。

Re: タイトルなし

いやいや。

ちょっと色々と手間取ってしまいまして。

一言でいえばダラダラしているだけですが、

まあご心配なく。

ちゃんと2ndシーズンスタートしますよ。

しかし、ただいま旗を発注中なので、あと1週間ほどかかりそうです。

正直、予定より1週間以上出発が遅れていますが、

まあ私の事ですからこんなもんですよ。
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

