スポンサーサイト


【社会見学12日目 4月20日】石川県 七尾市~輪島市

皆さん、おはようございます。

YMGです。


昨日は日本一周の仲間、なるちゃんと出会えましたね。

自転車で日本一周している人はそこそこな人数居るらしいですが

やっぱりなかなか会えるものではないですからね。

一期一会。

今まで会ってきた他の方もそうですが

大切にしていきましょう。

それでは今日の私の一日を辿っていきますよ。


今朝は「道の駅いおり」で起床。

IMG_1049_R.jpg
こんな感じで2つもテント並べて寝ていました。

これでは道の駅に入ることは出来ないので

開店時間前にテントを片付けないといけません。

これはどこにテントを張っても基本ですね。

そして朝飯を一緒に作ります。

IMG_1048_R.jpg
なるちゃんお手製の味噌汁と

私がただ炊いただけの白飯。

白飯とみそ汁という非常に質素な朝ごはんですが

こんな時に食べれば非常に美味しい。

残った白飯は、

私がいつか買ったチャーシューを焼いておにぎりにして、

なるちゃんに1つ、私の分に1つ作りました。


さて、腹ごしらえも出来ましたし

今日の予定ですが

本来の予定としては

これから能登半島を回るつもりでした。

なるちゃんは富山を回るという予定です。

しかし、私は5月の頭に友人の結婚式に出るため

そろそろ愛知県へ向かって移動しなければいけません。

なので、能登半島はまた後で回るとして

ここからなるちゃんと一緒に白川郷あたりまで

移動すればいいのでは、ということになりました。

しかし、なるちゃんは富山を回るのに1日2日掛かると思いますし

私は富山はすでに回ったので、そんなに時間は必要ありません。

ということで、なるちゃんが富山を回っている2日間の間に

私は能登半島を回ってくる、

そして2日後に合流する、

そういう作戦で行くことにしました。

うまくいくかは分かりません。

しかし嬉しい話ですね。

そこそこ忙しい予定ですが、頑張ってみましょう。


道の駅でそんな話をしていると

色んな人が話しかけてくれる。

どうやら能登半島を自転車で一周するレースもやっているらしく

自転車に乗っている人もたくさん来た。

話しているとおばさんから

おにぎりとポテトサラダの差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

美味しかった。

IMG_1058_R.jpg

IMG_1059_R.jpg
おばさんたちと記念撮影。

IMG_1061.jpg
なるちゃんとも記念撮影。

私の方が遠くに写らないとダメでしたね。

髭もだいぶ伸びているので剃らないと。


さて、そろそろ行きましょう。

なるちゃんとは一旦お別れです。

まあ予定通りいけば2日後にまた会えますが

旅なのでどうなるかは分かりません。

とりあえず私は輪島に向かいましょう。


IMG_1062_R.jpg
今日は移動メインになりそうです。

輪島まで約70km。

距離だけ見ると大丈夫そうですが、

だらだら移動していると1日かかりますね。

IMG_1063_R.jpg
能登島ツインブリッジ。

今は渡りません。

なるちゃんが言っていましたが

能登島は大して良いものは無かったとのこと。

帰りに渡るか、まあいつか渡りましょう。


ひたすら移動します。

すると何やら楽しそうな歌声と、

良い匂いがしてきました。

声の方へ向かってみます。

IMG_1064_R.jpg

IMG_1065_R.jpg

IMG_1066_R.jpg

IMG_1067_R.jpg
桜祭りというものでした。

たしかに桜が綺麗ですね。

ちなみにここは駅になっていて

駅の名前は「桜駅」だそうです。

電車にはアニメっぽい絵が描かれていましたね。

アニメも電車もあまり興味は無いので

そこはスルーで。

IMG_1068_R.jpg
歌声はここから聞こえていたようです。

よく分からない人がよく分からない歌を歌っていましたね。

作詞は北島三郎のなんとかかんとかが作ったとか。

聞き間違いかもしれません。

スルーしてください。


歌を聞いているのは主に年輩の方で

歌の途中に掛け声を皆でやってくれと言われていました。

はい、行きますよ、せーの。

「・・・・・・。」

もう一度行きますよ、せーの。

「・・・・・・。」

こんな感じが3回ほど続いていたので

仕方ないなと思って私が一人で大声出してあげました。

すると奥の歌手が

「はい、結構です。やっと皆さんの心がひとつになりましたね。」

と。

私一人しか出していませんが、適当にもほどがあるでしょう。

まあ彼も彼なりに困っていたのでしょうね。


さて、掛け声は良いですが

彼の歌には興味なかったので

そろそろ出発しましょう。


IMG_1072_R.jpg
立派な一本桜。

IMG_1069_R.jpg

IMG_1070_R.jpg

昨日までは海沿いでしたが、

今日は山の中を突っ切っていきます。

山を2つくらい超えた気がしますが

何だかんだで結構時間に余裕はありますね。

だらだら進んでいましたが、

5時くらいには目的地の「道の駅輪島」に到着。

IMG_1078_R.jpg
ここの道の駅は本当の駅とくっついていて

ロータリーがあったり、タクシーも居たりしましたね。

IMG_1073_R.jpg
見難いと思いますが、

あまりにやる気のない自販機があったので撮影。

ほぼすべての商品が売り切れ。

一部、売り切れで無い商品もあったので

使用不可と言うわけではないようです。

店側はどういうつもりなのか。

そして、こんなに綺麗に全商品売り切れになるなんて

そんなことありませんよねぇ。

よく分かりませんが、

まあどうでもよかったのでとりあえず移動。


その後近くをぶらぶらしていたら

地元の高校1年生の集まりを発見。

声を掛けます。

この4月に高校に入ったばかりなので

色々な愚痴を聞かせてもらいました。

このあたりは人口が少ないのか

高校は一つしかないとのことで

バラバラになるということは無かったみたいですね。

友達は大切です。


そこで高校生たちと晩御飯を作ります。

昨日なるちゃんに貰ったチゲ鍋を作っても良かったですが

昨日と同じでは芸がなかったので

途中のスーパーで買った担々ごま鍋にしました。

非常に美味しかったですよ。

残念ながら写真は撮り忘れていました。

高校生と喋りながら作っていたもので、

流れで食べちゃったのですねぇ。

まあ見た目は皆さんの想像通りでしょう。

あと白飯。

これは説明要りませんね。


ということでご飯を食べて

道の駅に戻ってツイキャスを放送。

後は寝るだけなのですが

昨日なるちゃんに教えてもらった

自動ドアが夜でも開いているという場所で

テントを張らずに寝袋だけで寝ることにしました。

中は暖かいのですよ。

暖房掛かっているのでしょうかねぇ。


明日はそろそろ愛知に向かって移動しないといけないので

砺波へ向かって移動します。

天気が心配ですが、まあ行けるところまで行ってみましょう。

その後なるちゃんと合流するつもりです。

ではおやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

なるちゃんと

こんにちは。はじめまして。突然のコメント失礼します!

今ほど、射水市の海王丸パークで、なるちゃんと知り合い、富山名物の白エビバーガーやブラックラーメンを廻ってきたんですよー。

なるちゃんから、同じチャリで日本一周している、友達の話を聞きまして、ネットで検索しましたら、YMGさんのブログを発見しました。

見たところなるちゃんが出てるし、話もつじつまが合うし、間違いなと思い、メッセージを送りしました。

二人とも無事、旅をやり遂げてくださいねー!

また、なるちゃんによろしく伝えてくださいv-221




No title

おお、なるちゃんに会ったのですか。
私も3日ほど前にたまたま出逢いまして。
私で間違いないですよ。
わざわざコメントありがとうございます。

ブラックラーメンは私も食べたのですが
白エビバーガーは食べていませんでしたねぇ。
また今度来たら食べてみます。

今日中になるちゃんと合流して
二人で白川郷まで行く予定です。
会ったら伝えておきますね。

そこからは別々ですが
私も頑張ります。

ではまた。
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

