

【社会見学11日目 4月19日】富山県 氷見市~石川県 七尾市

今日はいい天気ですね。

YMGです。

私最近気づいたのですよ。

この最初にだらだらと書いている文章が

長すぎるのではないかということに。

余裕がある時なら良いのですが

2日3日も溜めこんでいるこんな時に

訳の分からないことを書いていてはダメだ。

ということでさっさと行きましょう。

今日の私の1日を書いていきますよ。


今日は「道の駅氷見」の公園で起床です。

昨日とは打って変わって天気が良い。

晴天です。

IMG_0992_R.jpg

IMG_0993_R.jpg
これだけ天気が良いので

ここで洗濯をしていくことにしました。

洗濯をしていると

地元の小学生幼稚園くらいの子たちが遊びに来ました。

挨拶をしてみます。

するとその子達と仲良くなってしまって、

しばらく洗濯物を干しながら話します。

洗濯物が乾くまでしばらく掛かります。

その間彼らとお喋りしているわけですが

何故か一緒に遊具で遊ぶことになってしまいました。

まあ保護者の方も全員見切れないでしょうし

久しぶりに遊具で遊んでみましょう。


それにしても…

最近は何やら変な遊具ばかりありますね。

見たことないものばかりです。

私が見たことあったのは

せいぜい、うんていと滑り台くらいだったでしょうか。

逆にブランコなどの定番遊具は今少ないらしいですね。

危ないからだとは思いますが、

落ちて怪我をするのも勉強だと私は思いますが

どうでしょうか。

彼らに遊び方を聞きながら一緒に遊具を一周します。

IMG_0994_R.jpg

IMG_0995_R.jpg

IMG_0996_R.jpg

IMG_0997_R.jpg

IMG_0999_R.jpg

しばらく彼らと遊んで

洗濯物も乾いたので彼らと別れて、

昨日入れなかった温泉へ入ります。

IMG_1002_R.jpg

IMG_1004_R.jpg
筋肉痛、疲労回復。

このあたりは私にぴったりですね。

露店風呂もありました。

海は見えますし、天気は良いですし

気分爽快でしたね。

良いお湯でした。


さて、実はこんなことをしている間に

すでに12時を回っているのですよ。

彼らと遊具で遊んでいた時間が結構長かった。

今日は天気は良いですが風は昨日と同じく強いですし

2,30km進んだところにある道の駅までにしておきますかねぇ。

さあ出発しようかと思っていたら

変なおじさんに話しかけられます。

自分で歌を作って広めているのだとか。

しかし、何故か交通安全の歌。

まあよく分かりませんが写真を撮っておきましょう。

IMG_1012_R.jpg
この歌詞、後で頂きましたが手書きだそうで。

正直、荷物になるだけなので要りませんでしたが

どうしてもというので貰っておきました。

さて出発しましょう。

IMG_1013_R.jpg

IMG_1014_R.jpg
今日もひたすら海岸線を走っていきます。

IMG_1016_R.jpg
断崖絶壁に何かの建物がありました。

当然、興味は無いのでスルーです。

IMG_1019_R.jpg

IMG_1017_R.jpg

IMG_1018_R.jpg
このあたりは温泉が多い。

しかし、どれも宿に付いているもので

宿泊しないと入れないので興味ありませんね。

IMG_1024_R.jpg

IMG_1020_R.jpg

IMG_1021_R.jpg

IMG_1022_R.jpg
何の穴でしょうか。


しばらく進むと、

日本で最初に発掘作業が行われたとかなんとかの

遺跡を発見。

IMG_1030_R.jpg

見に行ってみますか。

IMG_1025_R.jpg

IMG_1026_R.jpg
桜吹雪が綺麗。

IMG_1028_R.jpg

IMG_1029_R.jpg
この奥に遺跡があるのだと思いますが

これ以上は入れません。

まあ雰囲気だけは味わえましたし

次へ進みましょう。




IMG_1031_R.jpg
天気が悪くなってきました。

急ぎましょう。

IMG_1032_R.jpg
右は海、左は山。

IMG_1033_R.jpg
石川県入りましたね。

IMG_1034_R.jpg
なぜこんなところに来てしまったのか…。

IMG_1035_R.jpg
車で25分。

やってられません。

スルーします。


しばらく走ると今日の目的地「道の駅いおり」に到着。

とりあえず道の駅内を見て回ります。

店員さんにこのあたりの名物を聞いてみます。

するとそれはもうひっぱり餅だと言われました。

そういえばここに来る途中も「ひっぱり餅」と書かれた

看板を何回も見ました。

とりあえず買ってみることにしました。

外に出てゆっくりしていると、

大きなリュックを背負った青年を発見。

当然声をかけてみます。

すると、彼も自転車で日本一周している人でした。

私はもう嬉しくて嬉しくて。

始めて同じ仲間に会えました。
IMG_1037_R.jpg

歳も近いですし、同じ旅もしていますし、当然話は合います。

すぐに仲良くなり一緒にテントを立てて、飯も作りました。

彼は飯を作るのが好きらしく、手際よくチゲ鍋を作ってくれました。

私は米を炊いただけ。

IMG_1039_R.jpg
非常に美味しかったですね。

文字と写真では全く伝わりませんが、

調理中の匂いがまたおいしそうな匂いで。

IMG_1042_R.jpg
そのチゲ鍋に適当にあったチーズを入れて、

さらに分量適当に生米を突っ込んで

パエリアっぽい奴も作りました。

これも本当に美味しかった。

底面が焦げ付いて、それがまた良い。

IMG_1045_R.jpg
食後の紅茶とチョコレート。

家で飲めばただの紅茶とチョコレートだが

この寒い風の吹く中、外で飲む紅茶はまた美味い。

体が温まる。

香りも良い。

IMG_1046_R.jpg
さらに適当に焼きそばも。

当然美味い。


とにかく楽しい食事だった。

一人も嫌いではないですが

やっぱり相手がいると楽しいね。

ごちそう様でした。


さて、後は寝るだけです。

明日の予定は考え中。

彼はお酒も好きみたいだから、

一度一緒に飲みたいが、

旅の邪魔をしてもダメだ。

まあ天気にも左右されるし

それはまた明日考えましょう。

IMG_1049_R.jpg

IMG_1055_R.jpg

IMG_1056_R.jpg

おやすみなさい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

