スポンサーサイト


【社会見学10日目 4月18日】富山県 滑川市~氷見市

こんばんは。

当然今日もYMGです。

いつも通り始まりましたが、実は3日もブログを更新していません。

今日やっとやる気になって書いているところであります。

まあこんなことはどうでも良いのでさっさと書けということですね。

ええ、書きます書きますよ。

では今日の(3日前の)私の1日を話していきましょう。


今日は富山県の滑川市からの出発ですね。

寝床はこんな感じ。

IMG_0940_R.jpg

IMG_0941_R.jpg
今日は朝からあいにくの雨です。

そして浜風がきつく寒い。

体感的には飛騨高山あたりより断然寒いですよ。

それはそうと港町の朝は早い。

私が4時頃に一度起きてゴロゴロしていると

すでに外から人の声が聞こえます。

邪魔になっているかなとは少し思いましたが、

道の駅の中には建てていませんし、

こちらを気にしている様子もないので

またしばらくゴロゴロ。

5時を過ぎてやっと動く気になってきたので

外へ出てテントを片付け始めます。

そばにあるベンチにおじさんたちが腰掛けて

話をしていました。

こんなどっしりとテントを張ってしまって申し訳ない。

すぐに片付けますので…。

ということで急いでテントを片付けます。

片付け終わりましたが、一向に雨がやむ気配はありません。

しばらくおじさんたちと話します。

おじさんたちの話によると雨は昼には止むらしい。

ということでもう少し待ってみることにします。

10時頃だったかな。

雨があがったので出発します。

IMG_0943_R.jpg
今日はひたすら海岸線を走っていくことになりそうですね。

っと、ここで大事なことを思い出しました。

ここ滑川に来たのはホタルイカを食べるためでした。

ホタルイカは昨日食べに行ったのですが、残念ながら品切れ。

結局まだ食べていないのです。

それを食べなければ何をしに来たのか分かりません。

おじさんたちが新鮮なホタルイカを

食べられる場所を教えてくれていたので

その場所を探しながら移動します。


ありましたありました。

明らかに臭いが違います。

IMG_0945_R.jpg

IMG_0946_R.jpg
店と言うよりはホタルイカの加工場。

おじさんたちがそう言っていたので、ここで間違いないと思います。

近くの従業員らしき人に聞いてみます。

するとここの奥で食べさせてくれるとのこと。

奥にはちゃんとしたイカの販売店があり、

そこで刺身を出してもらいました。

本当は22尾で一番小さいサイズなのですが、

わがままを言って半分のサイズにしてもらいました。

IMG_0944_R.jpg
味は皆さんの知っているイカで間違いありません。

歯ごたえが良く、臭みはありません。

一匹の大きさは小さいですね。

美味しかったです。

ごちそうさまでした。


さあ、ここでの目的は達成できました。

次の目的地「氷見」を目指しましょう。

IMG_0947_R.jpg

IMG_0950_R.jpg
道中は基本的に海しか見えません。

IMG_0949_R.jpg

IMG_0948_R.jpg
少し中に入るとこんな感じ。

IMG_0952_R.jpg

IMG_0954_R.jpg

IMG_0953_R.jpg
うみねこがいっぱい。

これ以上行くと糞まみれになるので行きません。

IMG_0955_R.jpg

IMG_0958_R.jpg
漁港なので船もたくさん停まっていますね。

IMG_0956_R.jpg
この海岸線にはサイクリングロードがあります。

富山の海沿い全部をサイクリングロードにしてしまおう

という計画もあるそうです。

自転車にとっては嬉しいですが

砂などがあるところもあり、

若干走りにくい所もありました。

まあそれでも狭い道路を通っていくよりは断然マシです。

IMG_0959_R.jpg
展望台がありました。

天気も悪いですし、上るのが面倒だったので上りません。

IMG_0957_R.jpg

IMG_0960_R.jpg


さて、昨晩会った6人組も少し言っていましたが

富山には新湊大橋というものがあるそうです。

最近出来たものなのかな。

彼らの話によると

今は新湊大橋も有るし海岸線沿いで

行ってみると良いと思うという話でした。

その新湊大橋らしき橋が見えてきました。

しかし。

IMG_0962_R.jpg

IMG_0961_R.jpg
一瞬気付かずに通り過ぎましたよ。

そして2度見しました。

歩行者、自転車通行禁止。

ダメじゃん。

ここを通れないとなると結構な遠回りをすることになります。

何とか通りたい。

強行突破と言う手もありましたが

さすがに目立ちすぎますし、

この先の道幅がどうなっているか分かりませんし、

風も強そうですし、
  
なにより、海岸線沿いは他の日本一周の人もよく通るということなので

私の横着で彼らのイメージを悪くしてしまってはいけません。

当然諦めて迂回路を探します。

迂回するのは別に良いとして、単純に渡ってみたかった。

景色も良いでしょうし。

まあ今日は曇りだから大したことないか、

と自分を納得させます。


橋の下をしばらく進むと

変なエレベーターらしきものを発見。

もしやと思い近づいて看板を見てみます。

どうやらこのエレベーターで上へあがって

自転車を降りて押していけば

自転車有りでも通れるようです。

いやー、先に言ってくださいよ。

エレベーターで上へあがります。

着きました。

しかし何か違う。

景色もクソもあったもんじゃありません。

IMG_0963_R.jpg

IMG_0964_R.jpg

IMG_0965_R.jpg

IMG_0966_R.jpg
まあ良いか。

遠回りしなくて済んだんだし。

とりあえず渡りましょう。

ただただ通路を渡るだけ。

奥に着いたらエレベーターで降ります。

これで向こう岸に着いたわけですね。

IMG_0967_R.jpg
こんな感じの橋でした。

さて、私は氷見へ向かうのですよ。

IMG_0972_R.jpg

IMG_0974_R.jpg
この写真。

おじいさんが堤防の車道を歩いています。

きっと車の中では罵声が飛び交っていることでしょう。

私はなるべく車に迷惑を掛けたくない。

もちろん私自身も危ない思いをしたくない。

なので上の砂利道を通っていくことにしました。

私の自転車はある程度のオフロードなら

通っていくことが出来るらしいです。

一度通っておいてみますか。

結果。

まあ無理ですね。

ある程度と言いましたが、写真の砂利道は普通のオフロードです。

通れないことは無いですが、タイヤは横滑りしやすいですし

荷物の積んだ私の自転車では、腕が非常に疲れます。

次回からはよほどのことがない限り、

大人しく車道を通ることにしましょう。

IMG_0973_R.jpg

IMG_0978_R.jpg
古墳ですか。

武田家住宅って…。

一般住宅出てくるんじゃないでしょうね。

IMG_0979_R.jpg
これが古墳だそうです。

ただの畑じゃねーか。

まあ正確には奥の方にある

盛り上がっている部分がそうらしいのですが

どちらにしても、古墳と言われたところで分かりませんね。

武田家住宅については不明。

探す気もありません。

さっさとすすみましょう。

IMG_0976_R.jpg
自転車の通れるところが広い。

嬉しいですね。

IMG_0975_R.jpg
こんなことってあるのでしょうか。

誰が置いて行ったのか、通れなくなっています。

まあ適当に退けて通ります。

IMG_0977_R.jpg
そろそろ氷見市街へ着くそうです。

しばらく走ると市街地に着きましたが

何やら賑やかな声が聞こえてきます。

どうやら祭りをやっているようです。

何の祭りでしょうか。

たこ焼き屋のおねえさんに聞いてみます。

どうもよく分からない。

とりあえず一番奥まで行ってみようと思いますが

その前におねえさんの記念撮影。

IMG_0980_R.jpg
ついでにたこ焼きも買っていきましょう。

別にお姉さんの笑顔に負けたわけではありません。

朝のホタルイカから何も食べていないのですよ。

IMG_0982_R.jpg
美味い。

ごちそうさまでした。

IMG_0983_R.jpg

IMG_0981_R.jpg
何か変なものを運んでいます。

IMG_0984_R.jpg
一番奥はこんな感じ。

結局何の祭りかは分かりません。

道中人が多いので、当然自転車は降りて押していましたが

色んな人に話しかけられます。

その中に昨日会った6人組の一人が居ました。

世の中意外と狭いですね。

適当に走ってきても意外と偶然会えるものです。


さて、謎の祭りはそろそろ離れて、

今日の目的地「道の駅氷見」へ向かいましょう。

ここから10分も漕いだら着きました。

IMG_0986_R.jpg

IMG_0987_R.jpg
怖い。


ここの道の駅には色々な施設がありますが、

とりあえず腹が減ったので寿司屋へ。

今日のおすすめ3皿を頼みます。

IMG_0989_R.jpg
左から順に、さわら、ぶり、あと一つなんだったかな。

まあ美味しかった。

さて、相変わらず風が寒い。

風呂に入ろう。

そう思って道の駅内の温泉へ向かいます。

しかし、今日だけ施設改装の為閉館。

まあ明日の朝入れば良いか。

ここに着いたのは5時頃だった思うが

それから適当に道の駅内を見て回って

6時ごろ食事処を探します。

ここへ来たのは白エビの刺身を食べるためです。

それが食べられそうな店を探します。

一軒の居酒屋があったので入ってみます。

こんばんは。

訳を話し白エビの刺身を出せるとのことだったので

お願いしました。

IMG_0990_R.jpg

IMG_0991_R.jpg

美味しそう。

早速食べてみます。

味は間違いなくエビですね。

甘い。

1つ1つの身はかなり小さいですね。

肉はこのあたりの名産「氷見牛」。

まあこれから名産にしようと思っているところだと思いますが

美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。

と言おうと思ったのですが

食べている間、隣の席に座っていた

おじさんと仲良くなってしまって。

お酒をどんどん注いでもらいまして。

結構飲んでしまいました。

お酒ごちそうさまです。


この後ほろ酔い気分で道の駅に戻り、

日課のツイキャスをして、

邪魔になりそうにない近くの公園にテントを張り

私は寝ます。



今日の1日はこんな感じだったかな。

正直もう3日前の話なので

細かい部分は忘れてしまっています。

やっぱりその日のうちに書かないとダメですね。

しっかりやります。

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

