スポンサーサイト


【社会見学9日目 4月17日】富山県 富山市~滑川市

こんばんは。

YMGです。

いよいよブログも更新しなくなってしまいましたが

別に忘れているわけではないのですよ。

単純に面倒臭いというどうしようもない理由です。

とはいえ、ちゃんと書いておかないと

日本一周したなぁ、で終わってしまうので

自分で忘れないようにと言う意味もあって

更新しておきましょう。


では社会見学9日目の私の一日を見ていきましょう。

えーっとどこまで行ったんだったかな。

そうそう女子高生3人組に教えてもらった

富山市内の公園で寝たのですね。


先に言っておきますが

今日は非常に写真の数が少ない。

写真を撮るのも面倒臭くなってきたのでしょうか。

ポケットから携帯を出して、カメラを起動して

被写体を写し、シャッターを切る。

その一連の動作にかかる時間は1分程度。

面倒臭いわけがなさそうに見えますが

実際やってみると面倒臭いのですよねぇ。

明日はちゃんとやります。

あ、そういえば、この日は携帯の電池が切れていたのでした。

なので写真が少ないのですねぇ。

きっとそうです。

ということで今日は文章だけのところが多くなってしまいますが

想像力を働かせて、しっかり私の見た景色を頭の中で具現化させてください。


今日の予定は滑川まで行ってホタルイカを食べることです。

昨日話したご夫婦が教えてくれたところですね。

とりあえず今日の寝床。

IMG_0925.jpg

IMG_0926.jpg

IMG_0927.jpg

IMG_0928.jpg
結構広いですね。

人も殆どいません。

テントを片付け出発。

そういえば私の旅の中での決まりですが、

47都道府県を制覇するにあたり

その各都道府県庁で写真を撮るという決まりを作りました。

この公園の近くに富山県庁があるので

早速行って写真を撮りましょう。

IMG_0930.jpg
そういえば富山の歩道は広い。

全てがそうではありませんが

市街地は非常に走りやすいですね。

ただ路面が凸凹なので走りやすいというのは道幅だけです。

よく街の方では歩道を自転車用と歩行者用に分けてあったりしますが

あれははっきり言って何の意味もありませんね。

歩道を走るときは言われなくても歩行者には気を付けますし

気を付けない人はそもそもあんな道分けは意味ありませんからねぇ。

さらに言ってしまえばあんな何も考えずに、

ただ線を引いただけで何が変わると思っているのか。

実に馬鹿馬鹿しい。

あんなものは事故した時に

「俺はちゃんと自転車用の所走ってたぞ!」

「私は歩行者用の所歩いてました。」

なんて言い訳にしか使えないわけで、

根本的な解決には何もなってない、と

まあどうでもいい話ですが

自転車で走っているとき常々思っています。

自転車はあんな未舗装の道は満足に走れません。

普通に自動車道を走っていきますよ。


さて、富山県庁に到着。

IMG_0931.jpg
             1/47都道府県


そういえば岐阜県庁の写真撮っていませんでしたね。

出発当日にすでに通り過ぎていましたが

まあいつでも撮れますし、また帰ってきたときに撮っておきますよ。

この後県庁の中を見学。

色んな課に別れていましたが、

当然大体が私には関係のない課です。

一番関係ありそうな「観光課」に入っていき

係のお姉さんに旅の説明。

大変丁寧に富山の魅力を説明してもらい

大量のパンフレットをゲット。

正直自転車で移動しているので荷物は少ない方が良いですが

せっかく頂きましたし、富山に居る限りは使わせてもらいましょう。

ここでなぜか紙風船も頂きました。

懐かしいですね。

試しに膨らませてみました。

IMG_0942.jpg
6面に富山の名物名産名所が書いてあるようです。


さて、富山県庁の写真も撮りましたし

滑川へ行きましょう。

と思いましたが、途中で富山ケーブルテレビと書かれた看板を発見。

昨日のツイキャスでも話題になりましたが、

有名になれば色々やりやすいだろうとのこと。

別に有名人になるために日本一周しているわけではないが

まあ間違いなく色々やりやすくはなるだろう。

そう思いちょっと売り込みに行くことにした。

ビルの3階に事務所があるらしい。

エレベーターで3階へ行き、

富山ケーブルテレビの事務所前へ。

お客様用の入り口と、関係者お得意様用の入り口がありました。

当然お客様用の入り口から入ります。

しかし、向こうはお客様が来たと思って出てくるので

ケーブルテレビ契約の話を持ちかけてきました。

いやいや、そうではないと。

正直に言うと用事など無い。

私は自転車で日本一周しているものですと。

そう言いました。

しかし、出てきたお姉さんはそこまで興味ない様子。

まあこれはダメだなと思い作戦変更。

富山のテレビですから当然富山の色んな所を取材しているわけで。

富山の良い所をおねえさんに聞いてみました。

まあ今まで途中の道であった人や

県庁の観光課のおねえさんが言っているようなものと同じ答えが返ってきました。

私はありがとうございます、ではそこへ行ってみることにします。

と言って、富山ケーブルテレビを後にしました。


ということで大人しく滑川に行きましょう。

ひたすら自転車を漕ぎます。

IMG_0932.jpg
市街地から10分も漕げばこんな風景です。

私の地元もこんな感じでしたねぇ。

懐かしいです。

しかしまあ風のキツイことキツイこと。

やはり海に近いところですから浜風が強いですね。

全く自転車が進んでいきません。

そんなこんなで必死に漕いで

IMG_0933.jpg
海に出ました。

IMG_0929.jpg
まだまだ桜が綺麗ですが

この桜がある場所、民家なのですよねぇ。

立派な民家でしたが、落ちた花弁の掃除が大変そう。


またしばらく漕いで滑川に到着。

途中のご夫婦に聞いた話によると

滑川交流プラザと言う建物の4階にお食事処があるそうです。

一際目を引く建物がありました。

これが交流プラザですね。

入ってみるとまあ近代的な建物ですよ。
IMG_0934.jpg

漁港で新鮮なお魚を食べる、

というイメージとはかけ離れているので

何か違う気はしながらもお食事処へ到着。

店員さんに訳を話し、ホタルイカの刺身を注文する。

すると、しばらくして店員さんが戻ってきました。

「すみません、ホタルイカは今日は全部出てしまいまして…。」

ほう。

私はホタルイカを食べるためにはるばるやってきたのですが

そのホタルイカは食べられないと。

まあ無いというのですから仕方ない。

別に今日中にどこか行くわけでもありませんし

ホタルイカはまた今度食べるとして

代わりに「バイ」という富山の貝と

白エビのから揚げを注文しました。
IMG_0935.jpg
IMG_0936.jpg
バイは非常に歯ごたえがよかったですね。

コリッコリでした。

味そのものは普通の貝ですね。

白エビのから揚げは一言で言うとお菓子。

香りは非常に良かったですよ。

ごちそう様でした。



このあと先ほどからずっと電源が切れている携帯電話の為に

ネットカフェを探し始めます。

携帯電話が使えないとなると、自力で探すか人に聞くか。

まあぶらぶらしていたら見つかりましたよ。

そこで3時間ほど充電とブログの更新。

なぜ3時間もブログの更新して、

2日分も更新遅れているのかは置いておいて、

充電するのにこんなに時間を使っていてはダメだと思い

コンビニで乾電池で充電できる充電器を買いました。

乾電池何かどこでも手に入りますし、

どうしても充電が切れたときには有効でしょう。

と思って再び0%になった携帯を早速充電。

最初に入っていた乾電池3本で

0%から22%まで充電できました。

とてもじゃないが実用的じゃない。

金が掛かりすぎる。

最初から入っていた乾電池だったので

少しは放電してしまっているのかと思い

新しい安い電池を購入。

今度はそれで充電しながら30分移動。

30分後わくわくしながら携帯を見てみると

なんと0%から1%。

この野郎、やる気あんのか。

と、つい一人で言ってしまいました。

しかし、私はこの後この充電器の意味を見出すことに成功します。

それは、一度100%まで充電しておいて、

この充電器を常に繋いでおきます。

すると、この充電器が切れるまで

大体90~100%の間を維持できるということです。

まあ充電は出来ないが、電池の消耗を抑えることくらいなら出来るようです。

とはいえ、常に充電しっぱなしなので、

バッテリーの寿命にかなり響きそうですが。

まあこの際そんなことは気にしていられません。



さて、この後移動を再開し

海岸線沿いの道の駅へ移動。

すでに良い時間になっていたので

少し時間をつぶし

そこでツイキャスを放送した後

富山ブラックラーメンをまだ食べていないことに気が付いたので

またしても食べるために移動。

すぐ近くに適当な店がありました。

IMG_0938.jpg

IMG_0937.jpg
富山ブラックラーメンと、半チャーハン。

麺大盛り無料と書かれていたので、

勿論大盛りでお願いします。

実は一度地元のどこかで食ったことはありました。

ただ、やっぱり地元で食べておかないとと思いまして。

味は濃い目ですかねぇ。

麺は固め。

まあ、濃い目の醤油ラーメンと言うことでしょうか。

店に依ると思いますが、ニンニクも少し効いていましたね。


チャーハンは私が本気で作ったチャーハンの3倍は美味しかったですね。

まあプロなんだから当たり前ですけども。

ただ細かく刻んだチャーシューが入っていたが

恐らくラーメンと同じものですね。

これは反則でしょう。

暇を持て余していた学生時代、

週7で作っていたチャーハンですが

これは勝てませんね。

大変美味しかったです。

ごちそう様でした。


さて、先ほどの道の駅に戻り

テントを張って寝るだけなのですが

テントを張っていると

二十歳前後の6人組が居たので声をかけてみる。

地元の友達で暇だからここへ来てみたらしい。

久しぶりに同世代の同性と話して

ものすごく盛り上がって小一時間談笑。

記念撮影もして、ツイッターで広めておいてくれると言っていましたね。

IMG_0939.jpg
楽しかったですよ。


さて、寝ましょう。

今日の1日はこんな感じでした。

写真が少なかったので

色んな景色やら状況が分かりにくいかもしれませんね。

充電も出来ましたし、明日はちゃんと撮りましょう。

それではおやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

