スポンサーサイト


【社会見学7日目 4月15日】岐阜県 高山市~飛騨市

おはようございます。

YMGです。

相変わらず朝は寒いですね。

何と言ってもまだ雪が残っているようなところですから

それは当然だと言えばそうなのですが。

さて、一週間目の今日は殆ど移動していません。

いえ、疲れたとか甘ったれたことを言うわけではないのですよ。

下呂の辺りから「飛騨牛」と書かれた

旗が立ってたり看板が有ったり。

当然かなり有名な食べ物なので食べておきたい。

しかし、飛騨牛というからには

どうせなら飛騨に着いてから食べようと。

そう思って食べずにここまでとっておきました。

で、高山から15kmほど。

飛騨市に着きました。

時刻は3時。

次の目的地のまでは約80km。

山の中だろうし、これから出発するのは無謀だ。

ということで、今日は15kmしか進んでいませんが

ここで飛騨牛を食べてゆっくりしていきましょう。

以上、私の言い訳でした。


まあとりあえず

今日の私の一日を説明しましょう。


朝7時、友人宅で起床。

友人は7時30頃には家を出ないといけないので

私もその時間に一緒に出ます。

泊めてくれてありがとうございました。

友人に感謝しつつ別れ、

色々教えてもらった高山の名所へ行くことにしました。


今日も高山祭がやっています。

14日の午後と15日の午前。

とはいえ、昨日の夜が祭りのメインだったので

今日はそれほどこちらから見に行くことはありません。

道中そこらじゅうで祭りをやっているので

それを見ながら高山の古い街並みの方へ。

IMG_0836.jpg

IMG_0837.jpg

IMG_0841.jpg

IMG_0842.jpg


ふと、ここに来てから信号機がずっと縦なのですよ。
IMG_0845.jpg
ずっと気付いては居ましたが、

特に気にすることもなくここまで来ましたが、

会社に勤めていたころ、常に問題意識を持って仕事しろ。

と言われていたので、その理由を考えてみます。

まあパッと思いついたのは、

このあたりは雪が多いので、

積もらないようにという意味かなと思いましたが

どうなのでしょうか。

それ以外にも何か意味あるでしょうか。


飛騨名物みだらしだんご
IMG_0843.jpg
私の地元にもみたらしだんごというのがありますが

それとはちょっと違いますね。

醤油でしょうか、うっすらと塗って焼いてある。

そんな感じです。

大きさはそれほど大きくありませんが

値段もそれほど高くありません。

味は店に依るのかもしれませんが、見た目通りの味です。


IMG_0846.jpg
仲の良いご夫婦にも会いました。


ところで、昨晩情けないしょうもない警察官の話をしましたが

そのあたりでバッグを自転車に引っかけている

フックが壊れてしまいました。

IMG_0835.jpg
これは致命的です。

ホームセンターを探しましたが、見当たらない。

とりあえず100均で自転車用ロープを買い、

応急的に縛りつけておくことにします。

応急的とは言っても、どうせ私の事ですから

ちゃんとした手当はしないままになると思いますが…。

まあなんにせよ、固定はがっちり出来ているので

落ちることは無いでしょう。


ここで思い出しますが、いつまでたっても自転車の紹介をしない。

自転車紹介のページもいつか作ると思いますが、

ここで少しだけ紹介しておくことにします。

IMG_0847.jpg

IMG_0848.jpg
GIANTのグレートジャーニーというやつですね。

自転車屋の人に勧められましたが

まあ定番中の定番だそうです。

定番なら安心かなと。

前後4つのバッグは最初から付いていました。

防水性能は殆どないと思いますが

とりあえずこれを使っています。

雨が降ってこれは無理だと判断したら

それはその時また考えます。

ちなみに壊れたバッグと言うのは

下の写真右側のやつです。

後で気付きますが、バッグに反射板がついていて

それをそれぞれ前と後ろから見えるようにバッグを付けるのが正解です。

上の写真は逆になっていますね。

後で付け替えました。


さて、自転車の手当ても終わったので

高山の古い町並みの方へ行ってみます。

そこにはお酒を造っているところが沢山あるそうです。

私はお酒は飲めない訳ではないので

少しだけ飲んでいきましょうかねぇ。

IMG_0855.jpg
夜は見難かったですが、

明るい時に見ると大きさがよく分かりますね。

IMG_0851.jpg

IMG_0852.jpg

IMG_0853.jpg

IMG_0856.jpg

IMG_0854.jpg
外国の方が非常に多かったですね。

他にも学校の遠足だという人たちも居ました。

IMG_0857.jpg
このイケメンお兄さんたち3人の横に

可愛い2人の女性もいらっしゃったのですが

恥ずかしいということで残念ながら写真には載りません。

IMG_0858.jpg
でこぼこ堂のおねえさん。


さて、友人に教えてもらった

「船坂酒造」というところに到着しました。

IMG_0859.jpg

IMG_0861.jpg
試飲できます。

もちろん飲んでいきますよ。


特別大吟醸四つ星

大層なお名前で。
IMG_0862.jpg

IMG_0863.jpg

IMG_0864.jpg
飲み比べてみたかったので

もう一つ適当なやつも。

ちなみに小さいおちょこみたいな方が四つ星です。

正直、分かりません。

味は違います。

それは分かりますが、

値段を見せられずにどちらが良い酒だと言われれば

正直どっちでもいい。

まあ私は安い発泡酒で良いですね。

ごちそうさまでした。


IMG_0865.jpg
この奥にやたらうるさいおばちゃんが居ます。

元気の良いおばちゃんでした。

IMG_0866.jpg
街を回っていると、

偶然、昨日写真を撮らせてもらった学生たちに会いました。

昨日もそうでしたが、祭りに参加しているようですね。

日本一周頑張ってくるよ。


さて、他にもいくつかお酒を教えてもらいましたが

朝っぱらから飲んでばかりではいけません。

丁度お昼ごろになりましたし、

これも友人が教えてくれた「甚五郎らーめん」

を、食べに行くことにしました。

甚五郎らーめん製造元と書いてある店を発見。

ここが元祖だそうです。
IMG_0869.jpg


頼んでみるとこんな感じ。
IMG_0867.jpg
ごはんと漬物はランチタイムの間無料でついてきます。

味は醤油なのかな。

あっさりさっぱり、見た目通りの味ですかねぇ。

麺はかなり細いですね。

大変美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。


さて、教えてもらったのも食べましたし、

そろそろ移動しましょう。

41号に沿って北上。
IMG_0872.jpg
まだ山の上は白いですね。

IMG_0873.jpg

IMG_0874.jpg
こんな市街地も1日、2日見ることないでしょうね。

さようなら高山。

IMG_0875.jpg
それっぽい寺。

IMG_0876.jpg
ちょっと進んだだけでこんな山の中。


しかし、15kmほど進んだところで

飛騨についてしまいます。
IMG_0877.jpg

時刻は3時手前。

あまりに進んでいないので、

どうしようかと思いましたが、

見た感じこの先山道が続くでしょうし

この時間から動くのは危険だと。

そして、飛騨に着いたら飛騨牛を食べようと思って

まだ食べていない。

IMG_0878.jpg

IMG_0879.jpg
飛騨の道の駅。

IMG_0881.jpg
そこからの景色。


ということで、今日はここまでにして

ブログの更新やいろんな人に声を掛けたり

などをして時間をつぶし

6時ごろ飛騨市街地に向かいます。

この道の駅から10分ほど自転車を漕げば着きます。

IMG_0892.jpg
飛騨市もこんな感じの町並みです。

IMG_0884.jpg
飛騨の駅。

飛騨市に到着して

適当に飛騨牛を食べられそうなところを探します。

噂通り飛騨牛は高い。

とはいえ、せっかく来たんだから食べておかないと。

お金はありますし、もうこんなことないでしょうし。

適当な居酒屋に入ります。

IMG_0885.jpg

IMG_0886.jpg
ここで友人からもう一つ教えてもらった地酒を飲んでみました。

「蓬莱」。

相変わらず味がどうだとかは分かりませんが

300mlさらっと飲んでしまったので

飲みやすいお酒ですかねぇ。

飛騨牛も非常に美味しかったですよ。

ごちそうさまでした。


さて、外に出たら真っ暗です。

先ほどの道の駅に戻って

テントを張って

いつものツイキャスをして

もうやることありませんし

さっさと寝ましょう。

今日もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

さっき富山城のところであった3人組です。
信号の理由あってますよ( ^^ )
あと、質問なんですけどなんでスーツで日本一周なんですか?気になります!

No title

早速コメントありがとう。
まさか調べて見てくれるとは思ってなかった。

中の服は当然変わるけど
格好は基本ずっとこの格好だな。

会う人皆そう言うんだけど、
これをポリシーにやってます。
教えてもらった公園着いたけど良さそうだね。
今日はここで寝よう。
ありがとう。

今日は、ツイキャス人数増えるかもですね。
楽しみですね。
プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

