スポンサーサイト


【社会見学6日目 4月14日】岐阜県 高山市

こんばんは。

YMGです。

今日はね、

道の駅「飛騨海道なぎさ」からスタートですよ。

IMG_0779.jpg

IMG_0781.jpg
やっぱり寒い

今日は無駄にフライシート使ってみました。

今まで一回も使ってなかったので、

たまには使ってあげないとね。


ここから今日の目的地、高山までは

地図によると25kmほど。

登りではあると思いますが

それを考えても別に急ぐ必要はない距離です。

なので、昼までゆっくりすることにしました。


朝食を作り、良い天気なのでついでに洗濯もしていくことにしました。

洗濯をしていると

サントリーのお兄さんから差し入れを頂きました。

ありがとうございます。
IMG_0782.jpg

洗濯はこんな感じ。
IMG_0783.jpg

洗濯ものに洗濯バサミがついていますが

これは洗濯中に声をかけてくれた掃除のお姉さん

付けてくれたものです。

他にもバケツや水、手が冷たいだろうからと

温かいお湯も用意してくれました。

ありがとうございます。

高山に着いたら自分で買って来よう。


IMG_0784.jpg
こちらはおばちゃんがわざわざ買って

差し入れてくれたものです。

申し訳ない、ありがとうございます。


洗濯ものが渇くまでの間、

道の駅内を見て回ります。

IMG_0788.jpg

IMG_0789.jpg
道の駅の店員におすすめの商品を聞いてみました。

りんごげんこつというのがお勧めらしいですが

試食品があるのでどうぞと言われたので

そちらを食べて満足してしまいました。

代わりに隣のパン屋さんで、おすすめパンを2つ買いました。

IMG_0791.jpg
バジルソーセージ

IMG_0792.jpg
アップルパイ

ところで、飛騨地方に来てから、

りんごという文字をそこらじゅうで見ます。

飛騨はりんごも有名なのでしょうかねぇ。

外に出て美味しく頂きました。

IMG_0793.jpg
食べながら隣の川を撮影。

IMG_0794.jpg
こんな仲の良い父娘も居ました。

IMG_0795.jpg
結局昼まで洗濯物は乾かなかったので

ここでお昼ごはんを食べていくことにしました。

山菜そばてんぷら定食

隣の川で捕れた2種と山菜の入ったそば。

魚の名前も書いてありましたが、

忘れました


さて、お腹も膨れましたし

洗濯物も大体乾きましたし

そろそろ出発しましょう。

IMG_0796.jpg

IMG_0797.jpg
当然興味がないのでパス

IMG_0798.jpg

IMG_0800.jpg
私は「ひさびさのしがい」と読みました。

確かに久しぶりだなぁと思っていたら

「くぐのしがい」でした。

IMG_0801.jpg
自転車にとって最高の表示ですね。

今日は向かい風が非常にきつく

ブレーキを掛けなくてもそれほど速度は出ませんでした。

パッドが減らなくて良いですね。


IMG_0802.jpg

途中、テントらしきものが張ってあって

何人か居たので声をかけてみます。

IMG_0804.jpg

IMG_0809.jpg

コーヒーとお茶菓子を貰ってしまいました。

IMG_0803.jpg
風が強くて倒れてしまいました。

もう色々ボロボロになってきています。

IMG_0805.jpg

IMG_0806.jpg

IMG_0807.jpg

IMG_0808.jpg
この場所のすぐ隣に

日帰り入浴OKと書かれた温泉があったので

昨日そのまま寝てしまいましたし、入っていきます。

屋内のお風呂はそれほど温泉の感じがありませんでしたが

露店風呂はしっかり温泉でした。

やっぱり露店温泉は気分が良いですね。

山の中にあるので特に。

本当はその露天風呂を撮りたかったのですが

当然無理なので代わりに館内を撮影。

さあ、温泉を出て高山へ向かいます。

途中、丁度下校時刻あたりだったので

道中大量の中学生に会います。

正直、高山祭の位置は携帯で検索して分かっていましたが
会う人全員に挨拶しながら位置を訪ねます。

写真も撮らせてくれました。

IMG_0810.jpg

IMG_0811.jpg


さて、着きました。

IMG_0812.jpg


IMG_0816.jpg
おじさんに写真を撮ってもらいました。

IMG_0828.jpg
高山の町並み。


近くの警察に聞いてみると、

祭りのピークは8時からだということなので

8時まで警察とお喋り

その中に一際お喋りなおっさんが居ましてですね。

婦警さん2人に何やらちょっかい出しているようでしたが

何とか村の次期村長(予定)とか言ってましたっけ。

その人とやたら話が弾んだので、1時間半くらい喋り続けます。

しばらくして、日本一周しながらブログを書いているんだ、と。

それに乗せる写真が欲しいので

の写真を撮らせてくれと持ちかけました。

そのおっさんを中心に両側に婦警さん、

その周りに他の警察官という配置で撮りました。

はい、撮ったはずでした。

いえ、間違いなく撮ったのですが

さっきのおじさんが居なくなって私一人になった途端、

さっきまでへらへらと愛想笑いしていた警察がこっちへやってきて

「さっきの写真消してください。」と。

いやいや、ならさっきの時点でダメと言ってくださいよ。


まあ私は今までもそうですが

写真を嫌がった人の写真は一切撮りません。

ブログに載せるということもしっかり伝えた上で撮っています。

警察の場合、他の色々な理由もあって

ブログに載せないでくれとのことだとは思いますが

私が言いたいのはそこではありません。

あのおっさんが怖かったのか、なんなのか

相手が誰であったとしても

ダメなことはダメだと言わなければいけないはずの警察が

怖いだか何だかで、へらへら愛想笑いしながらやって

都合の良い時だけ警察ヅラしているようでは

犯罪抑止もクソもあったもんじゃない、

と、私は思うのですがねぇ。

まあ、もとより私は奴らに何の期待もしていないので

かなり脱線しましたが、そろそろ次行きますか。

IMG_0833.jpg

IMG_0831.jpg
8時になったので日課のツイキャスを放送し

8時半に終了。

祭りもいい加減飽きていたので

そろそろ寝るところを探さないといけない訳ですが

実は高山に私の友人が住んでおりまして。

その友人が家に泊めてくれるというので

今晩だけお世話になることにしました。

しかし友人も高山祭に来ているらしく

10時まで待ってくれとのことでした。


現在8時40分。

さてどうしよう。

で、私自体には何の被害も無かったのですが、

個人的に気分が悪かった、

というより警察が情けなかったので、

友人が来るまで警察の仕事ぶりを見ていることにしました。

至近距離でじーっと働きぶりを見ているだけです。

はい、ただの嫌がらせですね。

時には目の前で日課の筋トレをしてみたり。

ただの不審者ですね。


何だかんだで10時近くになり友人から電話が入ったので、

ストーブのすぐ横の椅子に座ってべらべら私語をしながら、

「さむーい」とかなんとか抜かした婦警さんに、

待ち合わせの高山郵便局の位置を聞いて、

最後に捨て台詞だけ残して高山郵便局へ。


無事友人とも合流でき、友人宅で就寝。

小さいビールも出してくれて、充電もさせてくれて

温かい布団も用意してくれてあって。

大変助かりました。

ありがとうございました。


という感じで今日の一日でした。

明日は午前中、友人に色々教えてもらった名所へ行って

午後から移動になると思います。

ではおやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

