スポンサーサイト


【社会見学5日目 4月13日】岐阜県 下呂市~高山市

こんばんは。

残念ながら今日も私、YMGが記事を書かせていただきます。

今日もね、夜8時から

ちゃんとツイキャスを放送したんですけども

もう寝るよって言って切ってしまいました。

いえいえ、寝ません寝れません

まだブログ書いてないのですよ。

まあ仕事みたいなものですね。

何事も強制感を持ってやってしまうと

楽しくなくなってしまうものです。

毎日夜8時にツイキャス

毎日必ずブログは更新。

自分で決めたことですから

当然、ちゃんとやるつもりではありますが

そこは私ですから。

楽しくなければ意味がない。

それをモットーにやっていきましょう。

あ、決して上の2つをとりやめるという意味ではありませんよ。

ただ、上の2つは私の為にやっていることです。

他の誰かに何かを言われても、それはちょっと違うよと。

まあダラダラ書きましたが、

つまりは、たまにちょっといい加減になっても許してね

ということです。

では、今日の私の一日行きましょう。



7時起床。

久しぶりにゆっくり寝られました。

IMG_0744.jpg

IMG_0745.jpg
今日の寝床はこんな感じ。


朝飯は8時にお願いしてあるので、

それまでの時間適当に荷物を整理し、

朝風呂を貰ってきます。

風呂を出て朝ごはん。

IMG_0743.jpg
ご飯とみそ汁、もちろんお茶もおかわり自由です。

今日も午後から山登りなので、

腹はそれほど減っていませんでしたが

2杯ほどおかわりを貰っておきました。

その後荷物をしっかり片付け、旅館を出ます。

旅館を出る時に、女将さんからを頂きました。

IMG_0746.jpg
とても冷えていて、美味しい水でした。

ありがとうございます。


今日は午前中、下呂市内を観光の予定です。

まあ観光地なので、

わざわざ探さなくても名物名所はすぐに見つかります。

とはいえ温泉がメインですがね。
IMG_0747.jpg

IMG_0748.jpg

IMG_0749.jpg

IMG_0750.jpg

IMG_0751.jpg

IMG_0752.jpg
写真を見て頂くと

少しは分かるかもしれませんが

基本的にかなりの坂です。

平坦な道はありません。

看板に合掌村と書いてあったので

本当はそこに行きたかったのですが

ものすごい坂を延々上って行かないと

ダメっぽかったので諦めました。

また今度、白川郷でも行ってくるので

許してくださいな。


で、その頑張って上った坂を

自転車で下って今日出た旅館の近くへ。

結論としては、

上の方へ行ったが特に何もなかったということになりました。

まあ良いんだけど。


近くに有名(らしい)な

お土産屋さんがあったので入ります。

おんたまソフトというのと

ほんわかプリンというのが

この店の主力商品のようです。

IMG_0754.jpg

IMG_0755.jpg
正直値段は高いと言ってしまいますが

せっかく観光地に来たんだし食べておこう

と言う観光客が皆買っていくという感じなのでしょう。

まあ私もその一人ですが。

味はとても美味しかったですよ。

ただコストパフォーマンスは

あまり良くないかも。

それ以上のよくある味の説明は私は一切しません。

説明しても分かるわけがないですからねぇ。

写真は載せておくので

皆さん興味ありましたら

下呂に行った時に

是非食べてみてくださいね。

ちなみに値段もあえて書いていません。

一番気になるところだとは思いますが、

野暮だし、正直値段覚えていられないし、

そもそも居酒屋とかでは

値段見ずに適当にオススメ聞いて頼むから分からない。

という理由であります。

IMG_0753.jpg
こんなのもありました。

完全に駄洒落ですね。


さて、10時のおやつも頂きましたし

次の観光名所を探しましょう。

噂によると下呂には無料の露店温泉があるそうです。

当然入っておきたい。

何と言ってもタダですから。
IMG_0756.jpg

IMG_0757.jpg

IMG_0759.jpg

IMG_0758.jpg
しかし。

この温泉

広い公園みたいなスペースの一角にあるのですが

昼間の観光名所、それはもうたくさんのがあるいているわけで。

さらには着替えるスペースも、大した仕切りもありません。

足湯をしている観光客は温泉の縁に沢山いるのですが

当然、皆服を着ているわけで。

その中に一人でずかずかと入っていくのは

流石にどうかと思ったので

入浴は残念ながら諦めて

私も足湯だけ頂いておきました。

若干、硫黄の臭いがしました。

夜になれば近くのがライトアップされるので(昨日確認済み)

それまで待って入ろうかとも思いましたが

ここで1日もたもたしているのもどうかと。

余裕がある方は下呂に来たときには入ってみてください。

ちなみに混浴ですが、看板にもあるように

水着着用絶対なので女性の方でも少しは入りやすいでしょうか。

お肌スベスベになりますよ。

問題はどこで着替えるかですが、

車で来れば車内で良いですしねぇ。


さて、そろそろお昼です。

実はこの温泉を撮影している頃から

一人の男の子と話していました。

IMG_0761.jpg
彼は地元の子ではないそうですが、

ここにはよく来るそうで、

今日も車中泊で父子で来たんだそうです。

昨日、私が必死に山を登っているのを

車から見たと言っていました。

彼と仲良くなったので2人でお昼ご飯を作ることにしました。

お店で美味しい料理を買って食べるのは簡単ですが

そろそろ自分のまずい料理も食べたくなりまして。

今日の料理は

2日ほどカバンで眠っていた食材を使って作れる

コンソメスープにしました。

簡単、そして間違いのない味。

米を炊くのは3度目になりますが

安い炊飯器並みの味は出せるようになったかな?

まあ分量なんか全て目分量なので

次回やったらまた違うことになるわけですがねぇ。


ご飯を作っていると別のおじさんが声を掛けてくれました。

面白そうなことをやっているなという理由で

これ食べろと差し入れを頂きました。

ありがとうございます。

IMG_0760.jpg
貴重なたんぱく質。

頂いたこれをさっそく炊き上がったご飯に乗せて

IMG_0764.jpg


IMG_0763.jpg
こんな感じになりました。

見た目は相変わらず悪いですが

味の方はそこそこ美味しかったかな。


それにしても、この子。

ものすごいしっかりした子で

私が適当に地面に置いておいた

バンドやらウエスやらをササッと綺麗にしてくれていました。

非常に恥ずかしい。

IMG_0765.jpg

IMG_0766.jpg
小学5年生だそうですが

自転車の知識もあって、色々教えて頂きました。

その間私は終始敬語です。

年下でも尊敬出来ると思えば敬語。

年上でも尊敬できなければそれなりの目で見る。

そもそも歳なんか全く意味のない数字で

その人の人間性で対応の仕方は変わってきますよね。

それが私のやり方です。


かれこれ3時間ほど彼と料理や洗い物を喋りながらして、

そろそろ出発しないと目的地までに日が暮れてしまうので

出発します。

彼からマンゴーと水を頂いてしまいました。

ありがとうございました。
IMG_0762.jpg


さて、お腹も膨れましたし出発です。

IMG_0767.jpg
今日も山の中をひたすら進みます。

IMG_0768.jpg
トンネルがあるのですが、

こういう道は私みたいな人たちには助かりますね。

IMG_0769.jpg
いつの間にか岐阜県を出てしまったのでしょうか。

IMG_0770.jpg
ここで寝ても良さそうですが、

もう少し先を目指します。

IMG_0771.jpg
風のきらめきロード。

IMG_0772.jpg

IMG_0773.jpg

IMG_0778.jpg
女か男かどっちなんだ。

IMG_0774.jpg

IMG_0775.jpg

IMG_0776.jpg

IMG_0777.jpg
こんな滝でした。


この後しばらく進んで

今日の寝床である「飛騨海道なぎさ」に到着。

着いたのは6時半ほど。

今日も8時のツイキャスをやって

今ブログを書いていて

10時12分書き終わって寝ます


皆気付いていると思いますが

最近文章の装飾をサボっています。

まあ面白味には欠けると思いますが

これでもなんとか読めるでしょう。

そのうち暇があれば適当にやる、かもしれません。

(4月15日やっておきました。)

では寝ます

おやすみなさい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

