

【社会見学4日目 4月12日】岐阜県 美濃加茂市~下呂市

はい、今日も皆さんこんばんは。

YMGです。

今日は一日中ひたすら山登りでしたねぇ。

もう疲れちゃいましたよ。

まあ、いつも言っている気がしますが。

でもやっぱり筋線維の回復を考えて、

移動一日、観光一日にしようか悩んでおります。

移動しているだけでは

見えないところも色々あるんじゃないかなぁと。

決して休みたいだけではないのですよ。はい。

まあとりあえず今日もだらだら書いていきますかね。


4日目朝。

今日は日本昭和村から出発です。

IMG_0692.jpg

IMG_0693.jpg
5時起床。

やはり寒い


ここであることを思い出しました。

昨日のブログまだ書いていなかった。

面倒臭いなと思いながらも

PCを開きます。

実はですね、皆さんは知る由もないでしょうが

あんなしょうもない文章を書くのに

3、4時間も掛かっているのですよ。

まあその間、トイレへ行ったり、

歯を磨いたり、顔洗ったり、飲み物飲んだりしていますが

私も人知れず、面倒臭い事やって

いえ、頑張っているのですよ。


で、その3時間3分足らずで説明して

とりあえず出発です。

当てにならないgoogleマップによると

下呂まで59kmだそうで。

距離的には問題ないですが

今日はを登ることになるでしょうし

どれだけ時間がかかるか見当がつきません。

また真っ暗な山の中で迷子になるなんて

私は嫌ですからね。

IMG_0694.jpg

IMG_0695.jpg

IMG_0696.jpg
山の中をひたすら進みます。

IMG_0701.jpg
途中、カメラを持った女性を見かけたので声をかけてみます。

すると、少し奥に旦那さんも居ました。

聞いてみると、夫婦でこのあたりの自然を

写真に撮っているそうです。

私の写真を撮ってもらって

お二人の写真も撮らせてもらって

お二人と別れます。

IMG_0703.jpg

またしばらく進むと、

前方に自転車に乗った3人組が居ました。

声を掛けようと必死に追いかけます。

とはいえ、立派なロードバイクの3人に追いつけるわけもなく

たまたま止まってくれたので

声を掛けることが出来ました。

IMG_0704.jpg
綺麗なお姉さん2人を両隣に、両手に花と言うやつですね。

ありがとうございます。

あと一人。

この写真を撮ってくれた

格好良いお兄さんが居たのですが

取り損ねてしまいました。

申し訳ない。

やはり自転車に乗っている者同士

話しやすいですね。

IMG_0698.jpg
googleマップによると、

この山の名前は富士山だそうです。

IMG_0699.jpg

IMG_0706.jpg

IMG_0707.jpg

IMG_0708.jpg

IMG_0709.jpg

IMG_0710.jpg
ひたすら進みます。


ここまで写真でザーッと流してきましたが

道中上り坂ばかりです。

あまりに同じ勾配の道が続きすぎて

平坦な道なはずなのに、下り坂に感じてしまいます。

ということで、脚も疲れてきましたし

お昼にしましょう。

IMG_0712.jpg

IMG_0711.jpg
唯一のコンビニでお弁当を購入。

お弁当はこの1つしか今日は売っていなかったらしい。

ごちそうさまでした。


さて、先へ進みましょう。

IMG_0713.jpg

またしばらく進むと、

前方に中学生くらいの二人組が見えました。

片方の子がこちらを振り向いたので

こんにちはー、と声を掛けました。

するともう一人の子に

とんでもなくビックリされてしまいました。

私の方がびっくりしましたよ。
IMG_0714.jpg
地元の子だそうで、

ここから下呂までの道と上り具合を教えてもらいました。

ありがとうございます。

笑顔の素敵な、お二人でした。

IMG_0715.jpg
あと40km

IMG_0716.jpg
途中、5歳くらいの男の子に挨拶されます。

この旅に出て私より先に挨拶してきたのは

今のところこの子くらいでしょうか。

このお店が家らしく、

補助輪付きの自転車で遊んでいました。

和菓子のお店だそうです。

食べたかったと言えば食べたかったですが

時間も微妙ですし、

男の子と奥に居たお母さんに挨拶して先を急ぎます。


IMG_0717.jpg
食べたい。

でも先を急ぎます。

しかもこの50mというのは

ものすごい下りの50mで

行ったら戻ってくるのが大変そうだった…。

IMG_0718.jpg
下呂市到着。

でも目的地まで、まだここから30kmあるのですよねぇ。

IMG_0719.jpg

IMG_0720.jpg
立派な鯉のぼり。


IMG_0721.jpg
自販機発見

このあたりはコンビニはおろか

自販機、民家すら無いところもあります。

何が起こるか分かりませんし、

喉が渇いていなくても一応買っておきます。

IMG_0722.jpg

IMG_0724.jpg
何か祭りっぽい飾りと、太鼓の音が聞こえてきたので

上の写真中央右の坂を下りて見に行ってみます。

すると、太鼓や笛の音はスピーカーから出ているものでした。

騙されました。

とはいえ何やらやっている雰囲気でしたが

元々それほど興味は無かったので、本線へ戻ります。

IMG_0725.jpg
昨日トラック運転手のおじさんが話していましたが

路側帯狭すぎ

41号は基本的にこんな感じ。

車道もトラック一台ギリギリ通れるくらいの幅ですし

自転車の立場からすると

左にふらついたら

崖に落ちるか壁や縁石にバッグを擦って転倒→車に引かれて死亡

右にふらついたら

そのまま車に引かれて死亡

特に今日は向かい風が強く

結構危なかったですね。

横からの突風とか吹いたらどうしよう。

まあ狭い道は常に集中しているので

上りと合わせて余計疲れます。
IMG_0726.jpg

IMG_0728.jpg
封鎖された吊り橋

どこへ行くためのものかは知りません。

IMG_0729.jpg

IMG_0730.jpg

IMG_0731.jpg

IMG_0732.jpg
ひたすら走ります。

IMG_0733.jpg
ここはもう殆ど下呂市街地。

IMG_0735.jpg
到着。

さて、今日は充電もしたかったですし

もう宿に泊まって

ゆっくりしようと思っていたので

通り道に有った観光案内所で良い宿を聞いてみました。

すると1件の宿を紹介してもらえたので予約をして向かいます。

私が宿の場所を確認していると、

下から二人組の女性が歩いてきました。

目が合ったので声を掛けます。

日本一周の話をしてブログの話もして

私が止まる宿の前で写真を撮らせて貰いました。

IMG_0737.jpg
ありがとうございます。

ちなみに二人はこの宿とは全く関係ありません。

泊まるのは私だけです。

宿に入り、女将さんに案内してもらいます。

IMG_0738.jpg
部屋のお茶を飲みながら一休み。

その後宿の温泉も入ってサッパリしました。

8時のツイキャスの放送を終え

夜飯を食べに行きます。

IMG_0741.jpg

IMG_0742.jpg

IMG_0740.jpg
夜の下呂市街地。

坂を下っていくと

居酒屋を発見したのでそこに入ります。

今日のお勧めを聞くと、生ホタルイカが美味しいそうです。

とりあえずそれを頼み、たんぱく質の取れるものを注文。

IMG_0739.jpg

今日の晩御飯。

真上から撮った方が良かったですね。

右から順にお通しのマカロニサラダ

お勧めの生ホタルイカ

こっちもおすすめのせせりの塩焼き

生ビール

という感じですね。

ちょっと食べちゃったところを撮ったので

量は少しだけ少なくなっています。

以上を美味しく頂き、宿へ戻ります。

そして今現在ブログを書いているわけです。


と言う一日でした。

今日もブログを書いたら0時過ぎてしまいました。

それでは私は寝ます。

おやすみなさい。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

