

【社会見学26日目 5月19日】愛知県 知多市~知多郡

よし。

久しぶりの更新ですね。

これではダメだと思いつつも更新ペースはこんな感じです。

とりあえず今日全部書き上げてしまうつもりです。

ちなみに今日は暇な時間が多かったのか、写真が多めです。

良かったら見ていってください。

それでは26日目スタートです。


今日は愛知県知多市の適当に設置してあったベンチで起床です。

IMG_2018_R.jpg


朝5時頃でしょうか。

誰かが私を呼んでいます。

テントを開けてみるとそれは警察官でした。

まあ丁度いい時間に目覚ましが掛かったものです。

実は昨晩、私がベンチで寝転がっているところをパトカーが通っていきました。

そいつらの情報もあって、朝まで寝ていたところを引っかかったというわけですね。

当然、こんなところで何をやっているんだということを言いに来たのだと思いますが、

そんな話は一切せず、

その警官のおっさんと散々私の日本一周について話して、

何故か最後におっさんの電話番号を貰いました。

「昼になったら掛けろ。」とのことです。


その後、天気が良かったので洗濯をしていきます。

IMG_2019_R.jpg

洗濯物を干している間に朝食を作ります。

この日の朝食はカレーだったかな。

業務スーパーでカレールーを大量に買ったので、

これからしばらくカレーだけですね。


朝飯を食べていると色んな人がそばを通っていきます。

恐らく幼稚園だと思われる集団、おじいさんおばあさん、通学中の小中高生、通勤中のお父さん。

色んな人に挨拶しながら朝食。


その後洗い物をして、洗濯物が乾いたら出発。

洗濯物を乾かすのに時間がかかって、

出発したのは10時くらいだったでしょうか。

IMG_2020_R.jpg

この辺りはまだ色んな建物がありますね。

この後しばらく自転車をひたすら漕ぐことになります。

IMG_2021_R.jpg

途中、お姉さんから差し入れを頂きます。

私が走っているところを車から見かけていたようで、

お姉さんの家の前を通りかかった時に声をかけてくれました。

わざわざありがとうございます。

名古屋ではサッパリでしたが、この辺りの人たちは温かいですね。


そこからまたしばらく走ることになりますが、

今朝、昼に電話を掛けろと言っていたおっさんはこの辺りに住んでいるらしい。

あまり遠くへ行ってしまうと、昼に電話しても話すだけになってしまうので、

マリンパークと言うところに寄り道。

IMG_2027_R.jpg


IMG_2023_R.jpg


IMG_2024_R.jpg


IMG_2025_R.jpg


IMG_2026_R.jpg


IMG_2028_R.jpg


IMG_2029_R.jpg

ビーチバレーやバーベキューとかが出来るのでしょうか。


後はどうでも良い公園で遊んできました。

IMG_2033_R.jpg
一際目を引く怪しい建物。

IMG_2034_R.jpg
結構大きい。

IMG_2036_R.jpg
どうしても気になったので上ってしまいました。

IMG_2037_R.jpg
上からの景色。


さて、こんなことをしていたら約束の12時になっていたようです。

早速朝のおっさんの電話番号に電話を掛けます。

すると、場所が分からないので近くの駅まで移動することに。

最寄りの駅まで移動します。

IMG_2038_R.jpg


そこでしばらく待っているとおっさんが到着。

家まで案内してくれました。

そしてなんと、昼飯をごちそうしてくれました。

しかも結構な量。

IMG_2040_R.jpg

ちゃんぽん、さつまいものてんぷら、サラダ、白米、煮つけ、更に冷たいお茶まで。

こんなちゃんとした食事は久しぶりでしたよ。

大変美味しく頂きました。

ごちそうさまです。

ご飯を食べている間はおっさんと日本一周について色々話します。

おっさんも定年したら夫婦で色々旅行とかしてみたいらしいですね。

道の駅など回っているとそういった夫婦をよく見かけますが、

良いと思います。


さて、美味しいご飯を頂いて、おっさんに頑張れと応援してもらって、

先に進みます。

IMG_2039_R.jpg
この辺りはもうすっかり海岸線ですね。

IMG_2030_R.jpg


IMG_2031_R.jpg
どうでも良い建物。

IMG_2044_R.jpg


IMG_2045_R.jpg
よく分かりませんが、猫。

怖い。


IMG_2041_R.jpg
めんたいパーク。

明太子買っていこうかとも思いましたが、特別好きでもないですしスルー。

IMG_2043_R.jpg


IMG_2049_R.jpg
どうでも良い景色たち。

IMG_2046_R.jpg


IMG_2047_R.jpg
この辺りは常滑焼と言うのがあるのですね。

展示会をやっているようですが、特に興味は無いのでスルー。

IMG_2048_R.jpg
ひたすら移動します。

IMG_2050_R.jpg
天気が良くて非常に気持ちが良いですね。


ここから少し進むとこんなものがありました。
IMG_2054_R.jpg
野間灯台。

IMG_2052_R.jpg
鍵がいっぱい。

絆のなんとかと隣の看板に書いてありますね。

そういえばカップルが2組ぐらい居た気がします。

IMG_2053_R.jpg
鐘と灯台。

本当は鐘の枠の中に灯台を入れたかったですが、見難かったので諦めてこの構図。

IMG_2051_R.jpg
全くよく分かりませんが、一応。

ここでちょっと謎の生き物を発見。
IMG_2055_R.jpg
この強い日差しの中、砂浜の上でのたうちまわっている生き物がいました。

まあニンゲンというやつですが、ちゃんと生きているようなので放置します。

IMG_2059_R.jpg
こんなのもありましたね。

IMG_2056_R.jpg
夕焼け灯台と書いてあります。

時間が悪かったですねぇ。

IMG_2057_R.jpg
本当に天気が良いですね。

IMG_2058_R.jpg

さて、こんな感じの道をひたすら進んでいくわけですが、

この辺りはやはり海産物が美味しいみたいですね。

道のわきにはいろんな活魚屋さんがあります。

そんな店にちょっとだけ寄っていくことにします。


まだ生きてぴちぴちはねている魚がかごの中に売られていました。

少し店員さんと話していると、別のおばさんがやってきました。

日本一周中だという話を店員さんとしていたのですが、

その話を聞いたおばさんが、私に魚を買ってくれました。

しかも大量。
IMG_2064_R.jpg
何と言う魚かは知りませんが、とにかく大量。

全部で10尾以上は貰ってしまいました。

どうやって調理しようか悩むところですが、

とりあえずありがたく頂きます。

その他にも、何故か洗顔セットを頂きました。

どうやらそのおばさんは、この近くのホテルで働いているらしいです。

そのホテルの余った洗顔セットと言うことだと思います。

おばさんにお礼を言って出発します。

IMG_2060_R.jpg


IMG_2061_R.jpg
これがおばさんの働いているホテルですね。


さて、日も暮れてきましたし、そろそろ寝る場所を確保しないといけません。

知多半島には道の駅が一切ない。

どこか適当な公園でも見つけたいところですが、探してもなかなか見つからない。

海岸線沿いに走っていましたが、少し疲れたので休憩。

休憩していると、同じく休憩をしていたおじさんが居ました。

日本一周の旗もついていますし、目が合ったので挨拶。

何故かすぐに仲良くなり、缶チューハイを頂いてしまいました。

IMG_2062_R.jpg


IMG_2063_R.jpg
これは魚をくれたおばさんから頂いたお茶菓子。


おじさんは休みの日よく奥さんと二人で出かけるそうですが、

今日はたまたま訳有って一人で釣りに来ていたところでした。

別に奥さんと仲が悪くなったというわけではないことを先に言っておきましょう。

まあ日本一周の話などを、お酒を飲みながら話します。


大分日が暮れてきたので、寝場所を探さなければいけないのですが、

たまたまおじさんと話していたところのすぐ横に小さな公園がありました。

今日はここで寝ましょう。


とりあえず寝場所は確保できたので、

おじさんと二人で先ほどの魚を調理します。

まだまだ飲もうとおじさんに言って貰えてしまったので、

おじさんはお酒を買いに、私はお酒の肴を用意します。


とにかく大量に魚を貰ったので、一人ではとても食べきれません。

二人の方が楽しいですし、丁度良かったです。


IMG_2065_R.jpg


IMG_2066_R.jpg


IMG_2067_R.jpg
調理法は油の中にぶち込むだけ。

魚が新鮮なのでそれだけで十分美味しい。

適当に塩コショウで味付けしてももちろん美味しい。

そんな感じでおじさんと二人で飲んで食べて、美味しい夜ご飯でした。

IMG_2068_R.jpg


この後、私はテントを張って就寝。

片付けはまた明日やろうと思います。

ではおやすみなさい。

【あまりお勧めではない?】ツイキャスについて。

実はですね。

私が日本一周している間、ツイキャスなるものを配信しているのですよ。

ツイキャスとは何か。

いわゆる動画配信サービスの一つですね。

私が映した映像、音声を誰でも気軽にリアルタイムで見れるというものです。

テレビの生中継と同じですね。

内容は非常に面白くない(私個人の感想です。)ですが、

まあ毎日やることになっているので、一応毎日配信しています。

そんな面白そうじゃない放送に興味を持ってしまった方は、以下のリンクで飛んで頂くか

私のツイキャス 夜10時から!

若しくはツイキャスの検索機能を使って、「Ryousuke Yamaga」と検索してください。

ブログのプロフィールにも使っている写真が出てきたら、それが私ですよ。
(プロフィール写真はPC表示じゃないとすぐには出てこないかも。)

ちなみにツイキャスにログインするためには、

ツイッター、フェイスブック、ミクシーのどれかのアカウントを持っている必要があります。

この中のどれか一つでもアカウントを持っていれば、ツイキャスにログインできます。

いつでも誰でもどこでも私の放送を見る事が出来るわけですね。

ではでは。






【オススメ!】フェイスブックについて。

うーん。

旗に「日本一周 YMG」で検索!と書いてあるのですが、

検索して出てくるのはこのブログ。

しかしですねぇ。

ブログは基本的にPCからしか更新しません、出来ません。

PCで更新するのは、携帯電話で更新するのに比べて、当然色々と手間がかかります。

何が言いたいか。

つまり、ブログは更新が滞る日が多いので、もし私の日本一周に興味を持ってくれたのなら

こまめに更新しているフェイスブックをオススメするということが言いたいのです。

フェイスブックで私のページが見たい場合、以下のURLに飛ぶか、

私のフェイスブックページ!

もしくはフェイスブックの検索機能を使って、「山賀 亮祐」と検索してください。

ブログのプロフィールにも使っている写真が出てきたら、それが私です。
(プロフィール写真はPC表示じゃないとすぐには出てこないかも。)

友達申請を送っていただければ、

誰でも例外なく承認するので気軽に送ってくださいね。

ではでは。

【社会見学25日目 5月18日】愛知県 東海市~知多市

おはようございます。

YMGです。


出発から25日目。

昨日は徹夜で酔っぱらいのまま移動するという横着をしたわけで、

別に体調はすこぶる良いわけですが、生活リズムが崩れまくりです。

ということで目覚めが悪いですね。

早くリズムを戻したいところですが、今日も8時半起床。

IMG_2008_R.jpg

IMG_2009_R.jpg
今日の寝床。


1stシーズンはいつも5時くらいに起きていましたが、

この3時間有るか無いかはものすごく大きい。

8時半に起きて、テントを片付け、飯を作り、食べ、調理器具を洗い、出発したら、もう昼だ。

5時に起きれば8時半に出発できることになる。

つまり、半日多く行動できる時間が増えるわけです。

今日は生活リズムを戻すため、

ここで洗濯やフェイスブックの更新など、のんびりしていきましょうかねぇ。


朝飯はカレー。

昨日業務用スーパーで大量にルーを買ったので、

しばらく私の食事はカレーメインで行こうと思います。

学生時代カレーは嫌と言うほど作ってきたので、

毎日カレーでも問題なく行けます。

IMG_2007_R.jpg

以下、私のカレーの作り方。

材料はじゃがいも、たまねぎ、にんじん、肉。

肉はグラム当たりの値段が一番安かった鳥胸肉。

これから夏野菜とかを入れても美味しいのではないでしょうか。


じゃがいもは必須。

正直カレーの中に入っているジャガイモを、

特別美味しいと思ったことはありませんが、

煮込むことでルーにデンプンが溶け込んで美味しくなる(らしい)。


1.具材を適当に炒める。

先に適当に火を通しておく。


2.水を適当に入れる。

水の量は自分が食べたい分入れる。

業務用の固形ルーは小分けになっていない。

好きな量入れることが出来る。


3.適当な調味料を入れる。

味噌、ソース、コンソメ、ブイヨン、にんにく、ジャム、チョコレート、コーヒー、コーラ、各種スパイス等々。

入れすぎると大変なことになりますが、

少量ならうまみやコクが増す(らしい)。


色々試したことはありますが、

今日は持っていた出し入り味噌と、焼きそばソースを入れておきました。

あとにんにく。


当然市販のルーには各種スパイスは大量に入っていますが、

スーパーでいろんな種類のスパイスだけを撃っているので、

適当に入れてみて自分の好きな味を作ると面白いですね。

今回はそんなもの持っているわけがないので、そんなことはしません。


4.適当にルーを入れる。

ルーが小分けになっていないので、包丁で適当な量切り落とす。

入れるルーは2種類。

S&Bとろけるカレーとハウスバーモントカレー。

特にルーにこだわりがあるわけではない。

ただ、2種類ほど混ぜると美味しくなる(らしい)。

今回ジャムなど甘みを出す調味料を余分に入れていないので(焼きそばソースに入っている気はしますが)

バーモントカレーで丁度良いのではないでしょうか。


5.適当に煮込む。

煮込む時間なんか気にしなくて良い。

見た目うまそうに見えたら出来上がり。

以上。


食べてみて味は美味しかったですが、明らかに量を作り過ぎました。

タッパーに入れておいて、また今度食べましょう。

余った鳥胸肉はバターとカレーで適当に焼きました。

ラップに包んでおいてまた別の料理に使いましょう。
IMG_2006_R.jpg



この後、驚くほど何もやっていません。

日本一周始めてから、初めて一切移動しない日でした。

ひたすら寝る。

昼にフェイスブックを更新してあったみたいですが、

それすら覚えていません。


18時ごろに晩飯を作り、食べ、

風呂に入りたかったので近くの温泉まで移動。

IMG_2012_R.jpg
晩飯のバターライス。

余った鳥胸肉はここで使いました。


そこで20時になったので日課のツイキャスを放送。

その後移動して、近くに屋根付きスペースがあったのでそこで止まります。

IMG_2015_R.jpg
夜の知多市の道。


名古屋では全くでしたが、この辺りの人たちは結構声をかけてくれる。

通りすがりに車から、頑張ってーと声をかけてくれる人も何人かいて、嬉しいものです。


私がベンチで3日に1回の筋トレをしていると、地元の高校生が話しかけてきました。
IMG_2017_R.jpg
ピントも合っていませんし、目が白くなってしまって怖くなってしまいました。

すみません。

しかし元気いっぱいで楽しい彼らでした。


さて、ベンチで寝ようと思っていましたが、小さすぎてちょっと無理がありました。

大人しくテントを張って今日はここで就寝。

おやすみなさい。

【社会見学24日目 5月17日】愛知県 名古屋市~東海市

はい、こんにちは。

溜まっている分を一気に更新しているので、

これを書いているのは前の記事を書き終えた10秒後です。

どんどん書いていきますよ。





えっと、昨日の記事を見てくれた人は知っていますが、

あのカラオケを出たところからですね。

結局あのまま寝ずに行動しているわけです。

名古屋駅まで自転車を取りに行くところからですね。

IMG_1995_R.jpg
私の愛車。

ちゃんと待っていてくれました。


昨日の21時から今まで、合計で5件ほど飲み屋を回っているので

お酒も相当飲んだはずですが、一切酔わずふらつかず。

実はわざわざ他人には言いませんが、私も結構お酒強いのですよねぇ。

酔っぱらっていないという擁護の為に言ってみましたが、

完全に飲酒運転です。許してください。

そして写真は少ないです。

撮るのが面倒臭かったのでしょうねぇ。



と言いながら、ちゃんと撮っておきました。

どうでもいい風景。
IMG_1988_R.jpg


IMG_1989_R.jpg



とりあえず休めそうな場所を探すわけですが、

朝の巡回パトカーとすれ違っても止められることはなく(内心ドキドキですよ)

鶴舞公園を目指します。
IMG_1992_R.jpg
謎の行列。

朝っぱらから何を目当てに並んでいるのか。

並んでいるのは男ばかり。

恐らく、私の興味ないものだと思うので、

あえて声を掛けずにスルー。

IMG_1990_R.jpg
朝の名古屋。どうでもいいですね。


さて、しばらく走って鶴舞公園に着きました。

IMG_1996_R.jpg
結構大きな公園ですね。


そして木陰にベンチがあったのでそこで一休み。
IMG_1997_R.jpg


そこで3時間ほど寝て、ようやく公園内を見て回ります。

すると、やたらと皆の髪の毛の色が派手です。

何だこれはと思ったら、どうやらコスプレのイベントをやっていたらしい。

IMG_1998_R.jpg


男女色んなキャラクターが居ましたが、正直私にはよく分かりません。

そしてカメラを持ったおじさんたちも大量。

係の人が記念写真を撮ってくれているのかもしれませんが、

女子高生っぽいキャラのコスプレの周りに数人が群がっていました。

IMG_2002_R.jpg


大丈夫か。

光を反射させる板みたいなやつまで持っていたので、まあプロなんでしょうね。

IMG_2003_R.jpg



その後は移動するわけですが、やっぱり眠い。

ゆっくり寝れそうなところを探しながら移動。

途中、業務用スーパーがあったので買い物をしていきます。

昨日名古屋や栄で遊び、社会見学しすぎたので、

しばらく節約ですね。


私のもう一つの得意料理、カレー。

チャーハンの味は調理器具にかなり左右されますが、

カレーならそれほど影響されないでしょう。

これなら学生時代作っていた味を再現できそう。


で、その後知多半島を回るため、南に向かう。

IMG_2004_R.jpg

IMG_2005_R.jpg
路肩は狭いですが、車道自体が広いので走りやすい。


駅前では殆ど声を掛けられることはありませんでしたが、

少し街中から離れたら結構いろんな人に見られ、反応される。

色んな人と喋りながら移動して、

適当な公園に着きました。


実はこの時点で結構いい時間。

多分19時とかそれくらいに着いたでしょうか。

どこでそんなに時間を使ったのか。


この後公園内を少し見て回って、テントを張って寝ます。

おやすみなさい。

【社会見学23日目 5月16日】愛知県 名古屋市

こんにちは、YMGですよ。

いやー、やっと無料で充電しながら、

のんびりと更新できるスペースを見つけられましたよ。

大人しくネットカフェに入れば良いって?

全くその通りです。

しかし、どうせ更新するのは1週間に1回くらいになっていますし、

1週間も移動していれば、

そのあたりに無料で充電できるスペースくらいあるのですよねぇ。

やっぱりタダが一番です。

さて、たっぷりと溜まっているのでさっさと更新しましょう。


それでは23日目スタートです。

今日は愛知県名古屋市、名城公園からスタートです。
IMG_1887_R.jpg


IMG_1888_R.jpg
昨晩色々教えてくれた、

ホームレス先輩は先に出て行かれたようです。

朝起きたらまず朝ごはんを食べましょう。
IMG_1890_R.jpg
昨日の居酒屋で頂いたおにぎり。

中身はおかかと梅ですね。

美味しく頂きました、ありがとうございます。

今日は一日名古屋を見て回ります。

今まで散々山の中を走ってきたので、

こういう人の多い所もゆっくり見ておきたいのですよ。

そして、今日は花の金曜日。

名古屋周辺の夜の街も見ておきましょう。

言っておきますが、遊びたいわけではないですからね。

社会見学です。


それではテントを片付けるわけですが、

今日は幼児園あたりの遠足でしょうか。

ものすごい量の子供たちが公園内に入ってきました。
IMG_1892_R.jpg
この写真の10分後、公園内は色とりどりの帽子でいっぱいになります。

まあ彼ら彼女らから見て、私は明らかに変な人なので、

こっそりとテントを片付け、この場を後にします。


この公園の名前からも分かる通り、

この近くに名古屋城があります。
IMG_1898_R.jpg


IMG_1899_R.jpg
中に入るには当然お金がかかる(と思う)ので、

中に入ることはしません。


名古屋の街中を適当に回ります。
IMG_1893_R.jpg


IMG_1894_R.jpg


IMG_1895_R.jpg
やはり、都会は良いですね。

何が良いって、道が綺麗。

非常に走りやすい。


私の旅は基本的に完全無計画。

一切行く当てはありません。

その時々、会って話した人の情報などを元に適当に決めて動きます。

よって行く当てがない今日は、ひたすら名古屋市内を彷徨うことになります。

IMG_1901_R.jpg
こんなに狭かったら、私の自転車止められないじゃないですか。


IMG_1900_R.jpg
この写真は何かな。名古屋駅かな。忘れた。


IMG_1905_R.jpg
駅地下。

まあ正直私にとっては地元なので、特に気を引くようなものはありません。

結構広くて色々あって楽しいですよ。(適当。)

IMG_1902_R.jpg
駅西口か東口かどっちか忘れましたが、出てすぐのところですね。


その後、名古屋駅から離れて、近くの公園で休憩。

そこで女子高生らしき集団に、

ちょっと冴えない男の子が絡まれていました。(私の勝手な想像でそう見えただけ。)

気になったので声をかけてみます。

よくよく聞いてみると、どうやら彼らは音楽の専門学生たちで、

皆バンドのメンバーでした。

さっきの言葉は撤回させてください。

それにしても女5人の中に男一人とは、うらやましい限りですねぇ。

ちなみに、ちょっと冴えないと行ってしまった彼は、ドラム担当だそうです。


しかし、彼女たちが持っていたカバンですが、

手首を切り落としたようなやつが付いていましたが、

最近はそんなのが流行っているのでしょうか。

いつもなら、「それ可愛いね」とか言って、写真を撮らせてもらおうと試みますが、

流石にそれを可愛いとは言えませんでした。

IMG_1904_R.jpg
公園でおばあさんと遊んでいた女の子二人組。

笑顔、ばっちり撮れていますよ。


さて、ここからはまた名古屋駅まで戻って、

私の趣味の人間観察をのんびり休憩がてらします。

皆は気持ち悪い趣味だなと思うところだと思いますが、

これが結構面白い。

大量の人が通る訳ですが、中には面白い人も沢山いるのですよ。

詳しく話すとやっぱり気持ち悪くなってしまうので割愛。

後半はキャッチのおじさんを観察。

彼らのテクニックを習得できれば役に立つと思いまして。


そして、そんな感じでダラダラして夜になります。

時計を見てみると19時を過ぎていました。

20時からツイキャスをやるということになっていたので、

あと1時間どうしようかなと考えていたら、

どこかから「日本一周」というワードが聞こえてきました。

日本一周と言ったら、今この場所には私しかいません。

振り向いてみるとこっちを見ていたので声を掛ける。

イケメン3人組でした。

彼らはこのあたりの人で、今日は仕事終わりで遊びに来たそうです。

当然すぐに仲良くなりました。

やはり若いこと喋るのは楽しい。

IMG_1944_R.jpg
私の自転車に乗せてみました。

最初はフラフラで乗れませんでしたが、

慣れてきたらこの通り。

それにしても写真、綺麗に撮れていますね。


その後、先ほど言ったツイキャスを一緒に放送。

出発前に計画していた、いわゆるナンパを生中継するという内容だ。

街の女の子も大量にいるでしょうし、手あたりしだい声をかけます。

IMG_1984_R.jpg
彼女たちは真ん中の男の子の友達だそうです。

たまたま声をかけた子が友達だったというやつです。


しかし、名古屋についてからずっと思っていましたが、

この辺りはauのLTE回線は一切繋がらない。

能登半島の先っぽでも繋がったはずですが、

意外と都会の方が繋がらないのでしょうか。

仕方なく適当なフリーwifiを使って放送していましたが、遅いし不安定。

ツイキャス後半、音声も入っていないと言っていましたし、

途中で切れてしまった。

そろそろご飯を食べたかったですし、

雰囲気は伝わったと思うので、まあいいでしょう。


ツイキャスが終わった時点でイケメン1人が帰ってしまう。

まあ3人で飯でも食いに行こう。

私が昼間観察していたキャッチの店。

「ななこ」という変なビキニ居酒屋と言うのに入ってみるが、

うるさいし高いし、客に対して女の子の数が圧倒的に少なくて、

私たちの席はほったらかし。

とは言っても、最初から私は一切ああいう

下劣な女の子たちには興味はありません。

私たちの席に来ても面倒臭いだけなので来なくて良い。

ではなぜここに入ったのかと言えば、

他の皆も私みたいに思っているのでしょう、普通の居酒屋はどこも満席で入れません。

その後結局コンビニで酒を勝手の見直し。

イケメン2人の中の一人は16歳だそうで。

残念ながらお酒は飲めない。

飲む事は出来ると思いますが、年齢上飲まないという意味です。

ここで無理に勧める人間も居ますが、私はこれで良いと思います。

純外国人の彼は非常にまじめで、日本語もペラペラ。

遊んでばかりのお姉さんの子供4人の面倒までみているらしい。

全く尊敬しますよ。

そういうわけで彼は終電で家に帰っていきました。

家で子供が待っていますからね。


IMG_1985_R.jpg
これはトイレで撮ったやつかな。

ということで私たち二人になったわけですが、

その後夜のお店を2,3件回って、

最後に声をかけた女の子とカラオケへ行きました。


それにしても、彼と二人でナンパしてはいけませんね。

どう考えても彼のところへ行ってしまいます。

今までそれほど鏡を見ずに、いろんな女の子と喋ってきましたが。

喋るだけならともかく、

この辺りになると顔の良さが大きく出てきます。

まあでも彼は結構気が回る人で、私にもちゃんと気を使ってくれる。

カラオケが終わって帰るわけですが、

お酒に強いと言っていた彼もはしゃぎまくったせいか、

カラオケ終盤寝てしまっていました。

彼の寝顔をゲットしておいたのでどうぞ。
IMG_1986_R.jpg
仕事終わりですし、疲れたでしょう。


で、外に出るともう朝です。

現在午前6時。

彼はタクシーで帰っていきましたが、私はどうしましょうか。

自転車は名古屋駅に置いたままです。

実は途中、地下鉄を使って今、栄に居るのですよ。

名古屋駅まで歩いていきますかねぇ。

今日も寝ずに1日頑張ることになりそうです。

【社会見学22日目 5月15日】岐阜県 安八郡~愛知県 名古屋市

おはようございます。

YMGです。

昨日やっと再開した日本一周。

本当なら結婚式が終わった翌日にでも

出発しようと思っていたはずだったのですがねぇ。


そこまで出発が伸びてしまった理由。

私がダラダラしていた他ならないのですが、

そんな中私は自転車に付ける旗を注文しておいたのですよ。

その旗を取り付け完了したのが14日。

そして15日出発というわけです。

まず旗取付時の自転車から紹介しましょう。
IMG_1843_R.jpg


IMG_1845_R.jpg


IMG_1846_R.jpg

かなり不審な自転車ですが、

恥ずかしいだとかそういう気持ちは一切ありません。

これで堂々と全国各地を走ってやりましょう。


しかし、久しぶりにフル積載の自転車に乗りましたが、

あまりの重さにビックリ。

1stシーズン中はそんなに気にならなかったはずですが、

カバンが前より高い位置に突いているせいか、車体がぶれる。

前にもカバンがついているので、ハンドルが重いのは勿論そうですが、

車体自体もかなり重い。

この休み中ずっと外した状態で走っていたので、

走りにくさが実感できました。


今日を出発日に決めたのは、

旗が届いて翌日に取り付けをして…、

というのを考えて今日にしたわけですが、

それまでダラダラしていたので全然準備が出来ていませんでした。

昨日慌てて荷物の整理やブログの更新などやっていたのですが

実は昨日全く寝ていないのですよ。

そんな状態でこの自転車を漕ぐのはいかがなものか。

一抹の不安を抱えて出発しますが、

まあ目的地に着いたらさっさと寝ましょう。


あともう一つ。

旅中ある実験をしていくことにしました。
IMG_1891_R.jpg
それがこれ。

腕に付けるおもりです。

日本一周中ずっと付けていたら、

帰ってきたときにどうなっているかという実験です。

正直非常に邪魔ですが、面白そうだと思って衝動買いしてしまったのですよ。

あと話のネタにもなりますしね。

こんなものを腕に付けていたら、何なんだと思ってしまいますからね。


さて、自転車も紹介出来たので、

そろそろ出発しましょう。

今日の目的地は名古屋。

距離は50km、山は当然ありません。

昼には着けるでしょう。


出発して間もなく。
IMG_1847_R.jpg
私の地元、国道21号線。

毎朝こんな感じなのでしょうか、大渋滞です。
IMG_1849_R.jpg

名古屋までのルートですが、

下道で行くのなら定番ルートの

21号→22号で行くことにします。

21号をひたすら東へ向かって進みます。

IMG_1850_R.jpg
自転車用の道を通っているはずですが、

私の自転車では通れません。

カバンを押しつぶしてなんとか通ります。


IMG_1851_R.jpg

この建物が見えたら22号です。

非常に目立つ建物なので分かりやすいですね。

IMG_1852_R.jpg
22号からはちゃんとした自転車道(本当は違うかも。)があるので

非常に走りやすい。


そういえば今日はずっと弱い追い風。

弱くても向かい風と比べると雲泥の差です。

サクサク進んでいきます。

そして天気は朝から曇り空です。

天気予報では夕方から雨が降ると言っていましたが

まだ何とか持ちこたえているようです。

こちらとしては一番走りやすい天気。

涼しいですからね。


道中あまりの眠さに何をするにもやる気が起きません。

余計なことは一切せず、ひたすら名古屋を目指します。


そして昼には到着。
IMG_1853_R.jpg
まあ県は違いますが、名古屋と言えば思い切り地元です。

駅周りなんかは特に見慣れた景色となっています。

なにより眠さが半端じゃない。

探索もそこそこに休憩場所を探します。
IMG_1854_R.jpg
駅近くにこんな素敵なベッドを見つけたので、

少しだけ横になり目を閉じます。

人々はせわしなく動いているようですが、

風通りがよく非常に涼しい、快適。






・・・っと。

目を開けたら1時間が過ぎていました。

もっとのんびりしたかったですが、

雨がポツポツと降ってきたので

ちゃんとテントを張れそうな場所を見つけて

そこで寝ましょう。


ここから名城公園と言うところまで移動するわけですが

旗の効果について。

確かに旗は相手の目を引くようですが、

やはりこちらから声を掛けないと、

向こうから話しかけてくることはありませんでした。

平日の昼間と言う一番忙しい時間なので、

こんな不審な私に話しかけている暇などない、

というのは当然あると思いますが、

興味津々に旗を見るだけ見て、何を言わずに通り過ぎる。

良くも悪くも日本人はそういう感じになってしまうみたいですね。

正直周りから見て不審に移っているでしょうし、話しかけるのは怖いのかもしれません。

相手が旗やこちらを見たタイミングでこちらから挨拶すれば、

時間に余裕がある人とは大体話せそうですね。


それでは移動します。
IMG_1861_R.jpg


IMG_1858_R.jpg


IMG_1862_R.jpg


IMG_1859_R.jpg


IMG_1860_R.jpg
名城公園近くの何か。

何か展示物とかがあった気がしますが、

眠さが限界だったので一切興味は湧きません。

IMG_1869_R.jpg
愛知県体育館。

雨が降ってきそうなのでテントを立てるのは

出来るなら屋根付きのほうが良い。

体育館の外の隅の方にそんなスペースがありましたが、

時間が真昼間なので、ここでテントを立てるのは流石にやめておきます。


名城公園に着きました。

しかし、半分は名古屋城のスペース。

その中には当然テントは立てられませんし、

入るのにもお金がかかると思いますねぇ。

ということでもう少し移動。
IMG_1868_R.jpg



こちらは名城公園の北ブロック。
IMG_1863_R.jpg


IMG_1867_R.jpg

こっちなら適当な場所にテントを立てられそうです。

丁度屋根付きのところがあったので、

ここでテントを立てさせてもらいます。


近くにいた地元のおじさんたちにシャワーの場所を教えてもらったので、

今日はお風呂は無しにしましょう。

では寝ます。



起きたら19時40分。

一応20時からツイキャスを放送することになっていますが、

どうしましょうかねぇ。

今日は本当に何もやっていないので特に放送することもありません。

出来れば人通りの多いところでやりたかったですが、

どこまで行けば人通りが多くなるのか。

とりあえず人通りの多そうなところまで歩いて移動しますが、

結局見つけられず何もないところでいつも通りツイキャス。


その帰りに何か飯を食べられそうなところを探します。

大通りを通って、脇に色んな店がありますが、

やきとりと書かれたちょっと古そうなお店があったのでそこに入ります。

雰囲気は良い。

生と適当に串の盛り合わせを頼みました。
IMG_1881_R.jpg
レバー。

IMG_1882_R.jpg
ねぎまとイカ。

IMG_1883_R.jpg
かわ。

IMG_1884_R.jpg
あとサラダ。


料理は美味い。

いつもなら店の人やお客さんとお喋りするところですが

相変わらず眠かったので今日は静かに食べています。


すると「2キロって書いてある…。」という言葉が耳に入りました。

2キロと言えば私の腕に付けているおもりが2キロでして、

これしかないなと思ったので話しかけてみます。

隣に座っていた綺麗なお姉さん二人でしたが、

スーツとのアンバランスさもあって、やはり気になってしまったようです。

その後奥に座っていたご夫婦も加わり、お姉さんたちと楽しくお喋りし、

何だかんだで賑やかになりました。

約束通り写真も載せておきましょう。
IMG_1885_R.jpg
美人お姉さん3人と優しそうなお兄さん。


旅をしているのだと言ったら、ビールやおにぎりまで頂いてしまって。

ありがとうございました。


日本一周はまだまだこれからですが、

やはりこういった出会いは楽しいですね。


さて、21時に店に入りましたが、もう23時。

名残惜しいですがそろそろ名城公園に戻って寝ましょう。

皆さんにお礼を言って店を出ます。


その後テントを張りっぱなしにしてあった名城公園まで戻り、

すぐ寝ました。

頂いたおにぎりは明日の朝ごはんにします。

2,3週間ぶりの日本一周でしたが、今日も楽しかった。

それではおやすみなさい。


今日の商品。

俺が旅中愛用しているコッヘル。

材質はアルミ。

軽くて熱伝導率が良く、慣れによるが米も綺麗に炊ける。

テフロン加工もされているので焦げ付くことはまず無い。

セット内容はフライパン、鍋大、鍋小、の3つと

鍋敷きらしきものが2枚。

重ね合わせて収納でき、収納用の袋も付いてくる。

以上、使い心地は非常に良いが、値段はかなり高い。

当然他にも色んな鍋、フライパンがあるので色々見比べて見て買うと良いな。

【社会見学21日目 4月29日】岐阜県 岐阜市~安八郡

おはようございます。

YMGです。

今日は朝から雨ですね。

そして完全に風邪です。

もう書くことは何もありません。

全力で家を目指す。

それしかありません。


時間に余裕があれば

岐阜でのんびりもう一泊するところですが、

今回は予定が入っているためそうはいきません。

時間に追われるのは嫌いですねぇ。


雨の中家まで20kmほど漕いで、着いたらすぐ寝ました。

あっさりと1行で終わらせてしまいましたが、

結構きつかった。


これから雨の日は極力移動はしないことにします。

というのも、大変、つらいという理由ではありません。

ただ自転車を漕ぐだけになってしまうので、

あまり意味がないということです。

ただ自転車こいでいるだけなら、

ジムへ行ってバイク漕いでいれば良いわけですからね。


GW中は私も休みを貰いましょう。

この休み中に自転車の改造や修理、

新しい装備も整えるつもりです。


もちろんその間に友人の結婚式に出席します。

その為に帰ってきました。

その様子はまた後日UPしましょうかね。


ということで、皆さんも良い休みを過ごしてください。

【社会見学20日目 4月28日】岐阜県 郡上市~岐阜市

おはようございます。

YMGですよ。


今日は郡上八幡中央公園からスタートです。
IMG_1250_R.jpg

今日は朝から天気が悪い。

天気予報では曇りのち雨。

18時くらいから降るらしい。

せっかく人の多いところまで来れたというのに、

タイミングの悪いことです。

とはいえ、そんなことをゴチャゴチャ言っても仕方ありません。


日もまだ出ていないし朝は寒い。

私が朝の紅茶を作っていると、

おじさんおばさんたちがラジオ体操のために集まってきた。


紅茶を飲みながらお喋り。


米を炊いている間に、

私もついでにラジオ体操一緒にやっておきましょうか。

IMG_1249_R.jpg

第一番を終えて第二番。

一番しか分かりませんよ。


正直、ラジオ体操なんか大した効果は無い。

しかし思ったのが、

60,70代の人から、おそらく小学生まで。

あんな意味のない、しょうもない踊りを踊れるというのは

大変異常なことです。


教育というのは恐ろしい。


ラジオ体操を考えた人は大儲けでしょうね。

私もそんなの一つ考えたいところです。

調べてみたら考えたのは民間企業らしい。

かんぽ生命保険とかいうやつの前身。

NHKかと思っていましたが、民間企業とは。

いい商売ですねぇ。


さて、すっかりどうでも良い話をしてしまいましたが、

今日の朝飯。

手抜きしてお茶漬け。
IMG_1251_R.jpg
久しぶりに私の手作り料理をアップする気がします。

撮っていない時も、ちゃんと食べているので大丈夫ですよ。

米だけでは素っ気ありませんし、

エネルギーも足りないでしょうから、

昨日の焼きそばで使った、特売の豚肉も入れましょう。

特売品ですし、早く食べないと腐ってしまいます。


味付けは適当に塩を振って火を通しただけ。

味は上手い。

プロの業者が作っているのですから当たり前ですね。

豚肉も焼き目が香ばしくて食感も良い。

美味しかった、ごちそうさま。


さて、今にも降り出しそうな空ですが、

郡上八幡城に上った方が良いのでしょうか。

IMG_1252_R.jpg


しばらく片付けやらなんやらでのんびりしていますが、

一向に降ってくる気配はないので

郡上八幡城登ることにしましょう。


IMG_1256_R.jpg

IMG_1257_R.jpg
今までにも何度か上ったことが合ったはずですが、一応登っておきますよ。

この城に来ている人は皆こう言います。

「もう疲れた。」

相変わらず急斜面で階段一段がひざ丈ほどあったりします。


今日は月曜日。

私の期待するほど若い子は居なかった。

子供連れの家族はそこそこ居ますが、

やっぱり皆、疲れた、キツイ、それしか聞こえてきません。
IMG_1258_R.jpg


IMG_1259_R.jpg


私は裏道から上ってきたせいか、

それほど疲れはしませんでした。


一番上まで上ると非常に景色が良い。
IMG_1261_R.jpg

ウイングスーツでも着て飛び降りたい。

死ぬと思いますが。


やっぱり城に入るにはお金が要ります。
IMG_1266_R.jpg

当然そんなものは払いません。

犬山城と比べれば格安ですが、

誰かと一緒ならともかく、

一人で金払ってどうするというのですか。
IMG_1263_R.jpg


IMG_1260_R.jpg
下からの写真でも十分。


力石というものがありました。
IMG_1267_R.jpg
ある男が城の修繕のために、

350kgあるこの石を背負って、この山を登ったらしい。

それをお偉いさんに褒められたら、

涙を流して喜んで、その男はそこで息絶えたそうです。


自分の命と引き換えに、石ころ一個を山の上に運ぶという、

私にはとても理解できない行動ですが、

その男気は見習いたいですね。


さて、そろそろ岐阜市に向かって出発しましょう。


そういえば、ここ郡上八幡城の麓には、

自殺の名所ならぬ、飛び込みの名所があります。

興味がある人は寄ってみると良いのではないでしょうか。
IMG_1254_R.jpg


あ、そうそう、もう一つ。

この山、あたかも来るまで上れるように書いてありますが、

車によってはお勧めしません。

非常に急斜面、急カーブ、道も狭い。

さらにスリップもしやすいようです。

スリップしてタイヤから煙を上げて、立ち往生している車を3台も見ました。

おかげでゴムの焦げた臭いがすごかった。

横着せず歩いて登りましょう。
IMG_1269_R.jpg


さて、郡上八幡城も登りましたし、

岐阜に向かって出発です。

ここまで同じく国道156を通って行くわけですが、

やっぱり道は狭い。

そして18時から降るはずだった雨まで降ってきました。

最悪です。

当然写真など撮る暇もなく、ひたすら自転車を漕ぎます。


自転車を漕いで2,3時間。

腹が減って仕方ありません。

もう昼はとっくに過ぎています。

そんな時道端に一軒のカレー屋さんを発見。
IMG_1273_R.jpg

本場の味、という看板通り、

店の中はインド人が3人。

日本語は完ぺきだったので言葉には困りませんでした。

とりあえずBセットとやらを注文。

ABCとあって、その真ん中のグレード。

どんなものが出てくるのかと思っていたら

あまりのナンの大きさにビックリ。
IMG_1270_R.jpg


IMG_1272_R.jpg
しかもナンのおかわりは無制限。

普通にルーに付けて食べていたらまずルーが無くなることは無いので

食べようと思えば3枚4枚食べられそうです。

しかし、あまりのナンの大きさに腹は減っていましたが、

2枚食べておなか一杯になりました。

2枚目の写真がありませんが、

2枚目のナンは1枚目の1,5倍ほどありました。

お盆に乗り切っていませんでしたよ…。


味は非常に美味しかった。

お腹も膨れ、値段も安い。

良いお店でした。

ごちそうさま。



さて、岐阜市に向かいましょう。

ここからは一切写真がありません。

先ほど言った通り、雨が降ってきて

しかも体がだるい。

これは睡眠不足などではありません。

ただの風邪です。

いつも気を張っているのであまり気付かないのですが

これはどう考えても風邪です。

しかし、ただ停まっていても何も変わりませんし、

とりあえず今日の目的地岐阜市を目指します。


そして到着。

もうフラフラ。

レインコートを着てここまで来ましたが、

やはり中は蒸れる。

お風呂に入りたい。

1日目にも入った銭湯を探して入ります。

そこで20時くらいになったので、

ついでにツイキャスを放送。


その後、旅中ちょこちょこ連絡を取っていた、

居酒屋のママのところへ行きます。

戻ったら行くと約束していました。


9時くらいに店に入るが、

休み前でもないし、そもそもGW中ですし、

入った時点では客は俺一人。

しばらく旅の途中経過などをママとお喋り。


注文は特に何もしていないが、

生ビールとカニとタコを出してくれた。

カニは「今日仕入れに行ったら安かったから買ってみたの」、

だとか。


ふつうこんなことは客に言うことではありませんが、

逆に言えばそんなことを客と喋れるアットホームな感じは良いですね。
IMG_1274_R.jpg

IMG_1277_R.jpg

IMG_1276_R.jpg
あとかわいいミニサイズの寿司。

ママは当然寿司職人ではありません。

適当に有ったネタで作ってくれたものだ。

形は悪いけどと言っていたが、

別に気にならないし、味は上手い。

そんな感じで喋りながら飲んでいると、

だんだん常連さんたちも集まってきました。


私は旅中、どこの居酒屋に入ってもカウンターに座ります。

そのほうがいろんな人と喋れて楽しい。

話しの中でいろんな情報も手に入ります。


隣に座った人はトラックの運転手らしいですが、

これから北に行く上で各地のイベントや名物名所、

何故か地方でのただ飯の頂き方も教えてもらった。

他にもお客さんは結構入り、なんだかんだで賑やかになりました。


時計を見ると12時を回っていました。

雨も大体止んだようです。

そろそろ寝る準備をする為、店を出ようとすると、

お代は要らないとママは言います。


旅中、「他人の好意は素直に受け取る」ということでやってきましたが、

流石にこれはまずい。

払おうと思いましたが、結局ごちそうになってしまいました。

ありがとう、また今度沢山食べてしっかり払います。


その後岐阜公園に移動して就寝。

雨はもう止んでいたので、テントは張らずに屋根つきの場所で寝袋だけで寝ました。


それではおやすみなさい。

【社会見学19日目 4月27日】岐阜県 郡上市

こんばんは、YMGです。

今日は色々と忙しかった。

午前中は銀行へ行き、年金を1年分先払い。

全部で20万ほど。

実に馬鹿な出費である。

もちろん後で帰ってくる(はずの)お金であるが、

私が生きている世界は40年後の未来ではありません。

今の生活を二の次三の次にして、

40年後の私に投資する(させられる)という、

考えてみたら馬鹿な話でしょう。

まあ免除の手続きもあるそうですが、

申請が面倒臭く、審査も厳しいらしいので

大人しく払います。

ついでに銀行の口座を新たに開設して、

クレジットカードも作っておきました。

私は断然現金派ですが、

世の中の流れ的にカードも一枚持っておいた方が良いかなと思いましてね。


後は自転車に旗を付ける作業。

これが一番大変でした。

ホームセンターへ行って取り付けるための部品を適当に買って、

家に帰って一人黙々と工作。

旗の写真などはまた後で別のページでアップしておきますよ。


それではそろそろ19日目の記事をスタートしましょう。

今日はひるがの高原牧歌の里から出発です。
IMG_1233_R.jpg

昨日夕方雨が降っていましたが、今日は快晴です。

今日の目的地は郡上八幡城の城下町までです。


昨日のツイキャスあたりからそうなのですが、

どうも体が重い。

睡眠が浅くて疲れが取れきっていないのでしょうか。

昨日の夜10時頃に寝たと思いますが、

朝8時までゴロゴロしてしまいました。


まあ今日は山を下るだけです。

というのも、この辺りが分水嶺だという話を地元の人から聞いています。

今まで散々上ってきたので

下るときはさぞ気持ちいいでしょうねぇ。

というわけでさっさと出発しましょう。


その前に牧歌の里の写真を撮っていきましょう。
IMG_1235_R.jpg

IMG_1236_R.jpg
荘川桜もそうでしたが、今年は花が咲くのが遅いらしく、

牧歌の里もまだ花が咲き切っていないそうです。

残念。

牧歌の里も当然入るのにはお金がかかります。

この写真は外から撮ったものですが、

まあこれで十分満足です。


さて、山を下りますよ。
IMG_1237_R.jpg
これは長良川でしょうか。

今まではずっと荘川でしたが、

分水嶺を超えたのでここからは長良川。


途中こんな学校を発見。
IMG_1241_R.jpg
これは狙ってやったとしか思えませんね。

大学なのか中学なのか小学なのか…。

まあ小学校ですが。


今日は非常に写真が少ない。

というのも、道が狭く、路肩も狭い。

そんな道が延々と続いているので

写真を撮る暇も無かったというわけです。

はい、言い訳です。


ということでここはもう郡上です。

どこだったかな、とある道の駅でお昼ご飯。
IMG_1242_R.jpg

IMG_1239_R.jpg
牛乳と牡丹餅。

牛乳は旅中ほぼ毎日飲んでいます。

カルシウムとタンパク質。

意外とこれでも栄養考えているのですよ。

この道の駅に温泉があったのですが、

よくよく考えてみたら今日はゴールデンウィークでしたね。

いつもはおじいさんおばあさんしか居ない温泉ですが、

今日は家族連れのお客さんが大量。

この状態ではとても入れないと判断したので

この温泉は諦めます。


さて、それでは今日のお風呂はどこにしましょうか。

検索してみたらここから5kmほど進んだところに温泉があるようです。

しかし、今日の目的地はここです。

行くのは良いですが、戻ってくるのは面倒臭いですよねぇ。

とはいえサッパリしたい。
IMG_1243_R.jpg
ということで来てしまいました。


明日は郡上八幡城を登ってから、

岐阜市街地を目指す予定ですが、

やっと若い人たちがいるようなところまで来れました。

明日はいろいろ声を掛けるつもりですが、

その前に風呂に入って髭も剃っておかないと。

基本的に風呂は毎日入っているが、

髭は結構ほったらかし。

そこそこな歳の人に対しては、

ひげが伸びているのは別に気にならないが、

やはり若い人には敬遠される。


温泉でのんびりして、綺麗に髭を剃って、

郡上市街地に戻ります。
IMG_1244_R.jpg

IMG_1247_R.jpg

IMG_1248_R.jpg
観光地ですね。

写真を見ても分かるように、もう結構日が暮れています。

この辺り夜回っても面白そうなものはありませんし、

近くのスーパーで食料を買い足して、近くの公園で晩飯を作り、

日課のツイキャスを放送して、今日は寝ますかねぇ。


明日は郡上八幡城頑張って上りましょう。

それではおやすみなさい。





プロフィール

YMG

Author:YMG


どうも、
YMGです。

私の日本一周を
応援してくれる人、
募集中ですよ。

また、道中での
仕事の依頼、相談

スポンサーも募集中。

カテゴリ
最新記事
最新コメント
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
アクセスカウンター
今日は何人見に来てくれたでしょうか。
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

